3・4・5・6歳

3・4・5・6歳に関する記事

新一年生のママが心配な交通安全と防犯、どうすればいい?小学生になると親の目の届かないところでの行動がぐっと増え、ママの不安はつのるばかり。入学までのこの時期にこそ、親子でできる準備があります。楽しい&安全な学校生活を迎えるために、安全対策として今からできること&しておきたいことを安全教育の専門家・宮田先生にお伺いしました。 2017/03/25

勉強につけていけるか心配な新一年生ママが今できる5つのこと入学と同時に、子どもの生活サイクルや習慣は大きく変化します。しかも、親の目の届かないところでの行動がぐっと増え、ママの不安はつのるばかり。小学校の生活は園生活とガラッと変わります。その変化に向けてママたちが抱える悩みに、教育の専門家・増田先生がお答えします。 2017/03/24

卒園・入園・入学式でママがやりがちなNGファッション&メイク春は卒園や入園・入学シーズン。子どもが主役とはいえ、ママにとっても晴れの舞台! 「育児疲れしていないおしゃれでキレイなママに見られたい!」という思いから、間違った方向に頑張ってしまうママが毎年目撃されているみたい! ママの第一印象は、その後のママ友づくりなどにも影響しがちだから慎重に準備したいですよね。“残念なこ...2017/03/13

お母さんへ「ちょっと待って」の言葉、一日に何回言ってますか?【読...子育てに家事に、さらに仕事にとママはいつでもフル回転で動いている状態。あれもやらなきゃ、これも…と思っていると、「ママ!〇〇して~」「おかあさん、あそぼー!」と子どもから言われることってたくさんありますよね。そのときについつい返してしまう言葉「ちょっと待って」「あとでね」に思い当たる人はいませんか? とあるお母さ...2017/03/02

おしゃれなママの自宅拝見! きょうだい3人の子ども部屋、どうコー...オシャレなママたちは、センスのよさを部屋づくりにも発揮! 育児誌「Baby-mo」にて専属ママモデルとして活躍中のおふたりのお宅におじゃまして、子ども部屋の家具選びや、快適なリビング作りのポイントを紹介してもらいました! 色使いや収納テクニックなど、参考にしてくださいね!2017/02/16

子どもをたたく、無視するのは虐待? しつけとのボーダーラインってどこ?「危険なことをしたので、思わずたたいてしまった」「どうしてもイライラがおさまらなくて、子どもを無視してしまった」。そんな経験、ありませんか? ママにとっては「しつけ」でも、子どもにとってはどうなのでしょう。毎日の育児シーンでよくあるケースについて、育児誌「Baby-mo」読者ママたちのアンケートをもとに、臨床心理...2017/02/12

教えて、園長先生! 春から入園するうちの子が幼稚園になじめるか心配…ママと離れて、春から幼稚園や保育園へ入園。子どももママも不安がいっぱいのはずです。今までのくらしと変化する春からの通園生活について、ママが不安に思っていることをお茶の水女子大学人間発達教育科学研究所教授・宮里暁美先生にアドバイスしていただきました。参考になる先輩ママたちの体験談つきです!2017/02/09

園長先生おすすめ 新入園前の「うちの子、大丈夫?」の不安が消える...集団生活へと踏み出していく新入園の季節。今までのように、子どものできないことをママがフォローしてあげられない分、不安で胸がいっぱいになりがちです。でも、「できないこと」を気にしすぎなくても大丈夫。今回は、新生活への期待を親子でふくらませるためのヒントを、文京区立お茶の水女子大学こども園園長 宮里暁美先生に伺いました。2017/02/08

同じママでも、立場が違うと正直ムカつくことも!【ママ友がいてもさ...2017/02/06

人気ママインスタグラマーは入園準備で何買った?【双子・りんあんち...入園・入学準備で、ママがいちばん悩むのがグッズ選び。どんなものが本当は必要だった? 購入の決め手は? Instagramで人気のりんかちゃん&あんなちゃんが幼稚園入園のときの準備について教えてもらいました。おしゃれなアイテムをそろえるコツ、満載です!2017/02/05