妊娠 初期

妊娠 初期に関する記事

【妊娠10週5日/予定日まで205日】腎臓は羊水をつくり出す大事...赤ちゃんの腎臓が働き始め、羊水がつくり出されています。体のなかで大事な働きをするのと同時に、羊水をつくり出すのもまた、この腎臓の役割なのです。そんな妊娠10週5日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。2017/03/28

妊娠判明! 家族同然のペットとどう仲よく暮らす? 注意しなければ...ずっと一緒に暮らしてきたペットはもはや家族同然。妊娠が判明したとしても、今までどおり仲よく暮らしていきたいですよね。しかし、今までとは違って注意が必要なことも出てきます。産婦人科と動物病院、両方のドクターにお話をうかがいました。2017/03/27

【妊娠10週4日/予定日まで206日】便秘の原因は水分不足やホル...赤ちゃんの目鼻立ちがはっきりしてきました。ママは便秘が気になっているかもしれません。水分不足やホルモンバランスの変化、またはその他の理由かもしれませんが、できれば薬を飲まずに改善させる方法をみつけましょう。脂質を適量とることもおすすめです。2017/03/26

【妊娠10週3日/予定日まで207日】妊娠初期のママの血圧は低く...まだまだ小さい赤ちゃんですが、心臓はポンプの役割を果たせるほどしっかりとでき上がってきています。一方ママはホルモンの変化によって血管が広がり、血圧が下がります。妊娠すると血圧が高くなるイメージがありますが、これは妊娠中期の終わりごろからの話です。2017/03/25

【妊娠10週2日/予定日まで208日】赤ちゃんへの栄養は血管を通...赤ちゃんとママはへその緒でつながっていますが、それだけではありません。妊娠初期は絨毛組織でつながって赤ちゃんへ栄養供給を行い、老廃物もこの絨毛組織を通じて排出されているのです。35才以上の妊婦さんは気になっているかもしれない、出生前診断についてもふれました。2017/03/24

【妊娠10週1日/予定日まで209日】栄養バランスを考え、食事の...つわりが落ち着き始めるこの時期からは、少しずつ食事の栄養バランスについても見直していきたいもの。量よりも質を優先し、献立をつくっていきましょう。基本は一汁三菜です。2017/03/23

【妊娠10週0日/予定日まで210日】風疹の検査を受けましょう妊娠初期に風疹に感染すると、赤ちゃんの心臓、耳、目などに障害が出る恐れが。抗体がなくても妊娠をしてからでは予防接種を受けられないため、本人もまわりも予防を徹底する必要があります。2017/03/22

【妊娠9週6日/予定日まで211日】つわりの症状は気分によっても...四六時中おなかの赤ちゃんや自分の体のことばかりを考えているより、仕事をしているほうがつわりを感じずに過ごせることもあります。しかし、そのぶん家に帰ると疲れ果てていて何もできない……なんてことも。そこはパパの出番です! ママをいたわり、体を休ませてあげましょう。2017/03/21

妊娠中も赤ちゃんが生まれてもペットと仲よくしたい! ペットからう...妊娠しても赤ちゃんが生まれても、ずっとかわいがってきた家族同然のペットとは変わらず仲よく暮らしていきたいもの。でも、ペットからうつる病気もあるので注意が必要です。お世話したあとは必ず手を洗うことを習慣にして、じょうずにつきあっていきましょう。ペットからうつる可能性のある気になる病気について解説します。2017/03/20

【妊娠9週5日/予定日まで212日】ママが食べられなくても赤ちゃ...体調がすっきりしないと気持ちもネガティブになりがちですが、これがずっと続くわけではありません。全然食事がとれていなくても今は大丈夫! おなかの赤ちゃんはちゃんと栄養をとり込んで育っていますよ。心配しすぎず、つらいときには体を休めましょう。2017/03/19