妊娠・出産

妊娠・出産に関する記事

【妊娠10週5日/予定日まで205日】腎臓は羊水をつくり出す大事...赤ちゃんの腎臓が働き始め、羊水がつくり出されています。体のなかで大事な働きをするのと同時に、羊水をつくり出すのもまた、この腎臓の役割なのです。そんな妊娠10週5日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。2017/03/28

妊娠中のおなかの張りや痛みは危険なもの? そもそもおなかの張りって?おなかの「張り」や「痛み」」は、ほとんどの妊婦さんが経験するもの。それと同時に妊娠中いちばん気になる症状ですよね。では、おなかが張るのは危険なことなのでしょうか? そもそも、おなかの張りとは、どんな状態? そんな疑問にドクターが答えます。2017/03/28

妊娠判明! 家族同然のペットとどう仲よく暮らす? 注意しなければ...ずっと一緒に暮らしてきたペットはもはや家族同然。妊娠が判明したとしても、今までどおり仲よく暮らしていきたいですよね。しかし、今までとは違って注意が必要なことも出てきます。産婦人科と動物病院、両方のドクターにお話をうかがいました。2017/03/27

【妊娠10週4日/予定日まで206日】便秘の原因は水分不足やホル...赤ちゃんの目鼻立ちがはっきりしてきました。ママは便秘が気になっているかもしれません。水分不足やホルモンバランスの変化、またはその他の理由かもしれませんが、できれば薬を飲まずに改善させる方法をみつけましょう。脂質を適量とることもおすすめです。2017/03/26

産休に入って心身ともにおだやかに過ごす妊娠9カ月(32~35週)...妊娠9カ月の妊婦さんのマタニティライフをご紹介します。アパレルメーカーの総務に勤務して妊娠9カ月で産休に入り、現在は出産前のおだやかな時間。もともと体を動かすのが大好きで、妊娠前からやっていたヨガを継続しているものの、それでも体重が増え続けているため、おやつは低カロリーなものを選んでいるのだそうです。ドクターには...2017/03/26

【妊娠10週3日/予定日まで207日】妊娠初期のママの血圧は低く...まだまだ小さい赤ちゃんですが、心臓はポンプの役割を果たせるほどしっかりとでき上がってきています。一方ママはホルモンの変化によって血管が広がり、血圧が下がります。妊娠すると血圧が高くなるイメージがありますが、これは妊娠中期の終わりごろからの話です。2017/03/25

出産1~2日目、抱っこ、授乳、おむつ替えetc.入院中に助産師さ...待ったなしではじまる赤ちゃんのお世話。はじめてのことだらけで不安もあるけど、少しずつママになっていければいいんです! 出産1~2日目には、助産師さんの指導のもとママになるための練習が始まります。いったいどんなことをするのかみていきましょう。2017/03/25

【妊娠10週2日/予定日まで208日】赤ちゃんへの栄養は血管を通...赤ちゃんとママはへその緒でつながっていますが、それだけではありません。妊娠初期は絨毛組織でつながって赤ちゃんへ栄養供給を行い、老廃物もこの絨毛組織を通じて排出されているのです。35才以上の妊婦さんは気になっているかもしれない、出生前診断についてもふれました。2017/03/24

双子出産ママの出産準備品拝見! 全アイテム便利度評価つきリスト大公開双子だとすべてを2人分そろえなきゃいけないの? 2人分って何がどれだけ必要? 出費を抑えるコツは? 出産準備に迷うことも多い双子出産。先輩ママ2人に出産準備品全リストと、双子出産予定の妊婦さんへ向けたアドバイスを聞きました! 出産準備に加え、お産入院準備も余裕をもって進めるのがおすすめだそう。2017/03/24

【近藤千尋さん&太田博久さん(ジャングルポケット)インタビュー2...「もう吐かない!」「ちぴちゃんが凶悪デビルから人間に戻った!」。妊娠4週から始まった壮絶なつわりに耐えること、約2カ月。試練に勝った太田夫妻のもとに、平穏な日々が訪れました。いよいよ赤ちゃんを迎えるための準備がスタートします!  2017/03/24