MOTTAINAIキッズフリーマーケット 全国展開スタート!!

プレスリリース

株式会社 東京リサイクル

公開日:2019/04/23

これからの子どもたちに必要な力「稼ぐ力」「ことばの力」「自分で考える力」を育てるイベント

キッズフリーマーケットは子どもたち同士で「売る」「買う」を体験し、実際のお金を使って商取引の経験するイベントです。囲われたエリアの中に保護者は入れず、子どもたち自身のやり取りに任せられています。親に干渉されない環境で商売をすることで、自主性を育むことができ、親御さんにとっても、新たな気づきや子どもの成長を目の当たりにできる機会になります。自分たちが使わなくなったおもちゃやお洋服、本、文具、雑貨、ハンドメイド品などをどうすれば売れるかを考え値段を付け、陳列・装飾を行い約90分間のお店屋さんごっこを経験します。また、売るだけで終わらないよう最後には収支バランスシートの記入をし、利益について考えます。



株式会社東京リサイクル(本社:東京都渋谷区/代表取締役:赤池慶彦)はNPO法人キッズフリマ(本社:東京都中野区/理事長:赤池正行)との協業で、「MOTTAINAIキッズフリーマーケット」を全国展開いたします。
モノを買うことが簡単にできてしまう時代、自分でいらなくなったものを売ることで、リユース(再利用)についても意識することができ、自分で試行錯誤することで商習慣のリテラシーを身につけることができます。
「MOTTAINAIキッズフリーマーケット」は今年で10年目になり昨年度(2018年度)は81回の開催を行いましたが、より多くの子どもたちに参加してもらうこと、首都圏以外の子どもたちにも体験してもらうことを目的に企業との業務提携を開始します。趣旨にご賛同いただける企業とのパートナーシップを結ぶことで地域にねざしたイベントを定期的に開催し、より多くの子どもたちの内なる力を育てることを目的とします。
本プロジェクトの推進については、NPO法人など非営利領域のWEBプロモーションに特化した事業に取り組む株式会社ジャックアンドビーンズ(本社:東京都渋谷区/代表取締役:渡井基之)と協力し、全国展開への第一フェーズとして、まずは10エリアでの開催を目指します。
※「キッズフリマ」の商標につきましては2009年5月に登録しております。

子どもたちが記入する収支バランスシート

各地学校への告知配布チラシ


【MOTTAINAIキッズフリーマーケット実績
2009年から子どもたちへの、金銭教育・コミュニケーション能力の向上・モノを大切にする思いを啓蒙するためキッズフリーマーケットをスタートしました。2018年は首都圏を中心に81回実施し、累計で480回開催、1万4千組の参加、17万人をこえる来場数を達成しました。開催地はスカイツリーやとしまえん、池袋サンシャイン、東京ドームシティ、全国各地の商業施設などで開催しております。メディアでの取材実績も多数あり、3月には東京都知事もゲストで参加していただきました。
後援実績につきましては文部科学省、環境省、金融庁、東京都、区市町村の教育委員会からご支援を頂いております。
公式サイト https://kidsfm.trx.jp/

MOTTAINAIキャンペーンとは
『もったいない』という日本語を世界に広めていこうというキャンペーン。
『もったいない』には、モノが無駄になるのが惜しいということのほかに、人やモノに感謝する気持ちが込められています。
2005年にワンガリ・マータイさんが、この素晴らしい日本語に感動して、『もったいない』を環境を守る世界のアイコトバにしようと訴えたことからスタートしました。
公式サイト http://www.mottainai.info/jp/

株式会社東京リサイクル
フリマアプリ最大手のメルカリのリアルイベントをプロデュースするほか、インバウンド向けのマーケットなどを年間800回開催しています。
人やモノとの出会いが生まれる場を大切にし、「ENJOY」の理念のもと、イベントで地域活性化をするため全国各地の商業施設や遊休施設を有効利用し、イベントの企画・開発・運営を行っています。
所在地  :東京都渋谷区千駄ヶ谷2-34-13 ベルファイブビル3F
代表者  :赤池 慶彦
設立   :平成2年8月1日
ホームページ: https://tokyorecycle.jp/

株式会社ジャックアンドビーンズ
株式会社ジャックアンドビーンズは2009年の設立より、WEBプロモーション&コンサルティング事業を行っており、その中で非営利領域に特化したWEBプロモーション事業を展開。約500団体の非営利法人のWEBプロモーションサポートや社会貢献を身近にするWEBメディア きふる(http://kifuru.org/)の運営などを行っています。
所在地 :〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-8 渋谷東日本ビル6F
代表者 :代表取締役 渡井 基之
設立  :2009年1月16日
ホームページ:http://www.j-mamenoki.co.jp/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム