朝日新聞デジタルで、胸に迫る内容から大きな話題を集めた連載が待望の単行本化!!『小さないのちを守る』

プレスリリース

株式会社朝日新聞出版

公開日:2018/12/07

カバーイラストはヨシタケシンスケさん。

朝日新聞出版では、朝日新聞で1年半にわたり連載され、反響の大きかったシリーズ「小さないのち」を単行本化した 『小さないのちを守る 事故、虐待、いじめ……証言から学ぶ予防と対策』を12月7日に発売いたしました。カバーイラストはヨシタケシンスケさんです。



予期せぬ事故などで我が子をなくし、だからこそ、同じような事故でまた子どもの命が失われることがないようにと寄せられた遺族の証言をもとに、具体的な事例とともに予防と対策を考えます。

赤ちゃんに多いうつぶせ寝による窒息、小学1年生が突出している交通事故の危険、思春期特有の悩みとSOS……。

乳幼児期から思春期まで、子どもの成長に伴って変化していくリスクについてどう防げばいいのか、さまざまな専門家への取材をもとに、豊富な図解を交えながら対応策をまとめました。

たとえば、交通事故。子どもを助けてあげられるのは、家族よりも、その場にたまたま居合わせた大人のほうかもしれません。あなたはそのとき、子どもを救ってあげる行動をとることができるでしょうか。子育て家庭はもちろんのこと、「小さないのち」を社会で大切に育み、守っていくために、大人たちが知っておくべきことを1冊にまとめました。




「小さないのち」を守る 事故、虐待、いじめ……証言から学ぶ予防と対策(著・朝日新聞取材班)
ISBN:9784022515803
定価:1404円(税込)
発売日:2018年12月7日
四六判並製 288ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4022515805/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム