(株)かっぽうぎ、オンライン習いごとサービス1位のフードクリエイターが開発した「家事ラクエプロン」のクラウドファンディングをスタート

プレスリリース

株式会社かっぽうぎ

公開日:2021/01/27

株式会社かっぽうぎ(本社:島根県安来市、代表:糸原絵里香)は、クラウドファンディングサービスMakuakeにて新開発の高機能な繊維とデザインの新エプロン「家事ラクエプロン」のクラウドファンディングを開始しました。( https://www.makuake.com/project/kajiraku-apron/ )コロナ禍における新しい生活様式での、毎日の「おうちごはん」生活をよりラクにするエプロンを提案します。クラウドファンディングの募集期間は2021年1月27日から4月23日、総額50万円を予定しています。




「家事ラクエプロン」のテキスタイルは国内生産量最大の合繊織物メーカー 丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本好雄)が担当、最高品質のポリエステルの服地を採用し、パターンと縫製はデザイナー・百貨店ブランドODM(相手先ブランドによる設計・生産)として名高いサンエース株式会社(本社:岐阜市、 代表取締役:浅野和茂)が担当、上質な質感とエプロンにかかわる5つのラク(お手入れ・洗濯・乾燥・着脱・肩腰)を実現しています。安心・安全の追求と長く使える安心の国産品質にこだわり、すべてを国内生産、国内縫製としました。2種類のデザインはシンプルながら飽きのこないデザインで性別、体型、年齢を問わずフィットします。また、タオルフラップや携帯用ポケットなど細部に使いやすさを加えました。また、大人用・こども用のサイズがあり、親子お揃いでお使いになれます。




「かっぽうぎ」は、2020年5月より日本最大級のスキルシェアサービス「ストリートアカデミー」にて、「免疫力アップのカンタン時短料理!」を始めとする料理講座を展開しています。その講座はオンライン料理講座の草分けとして、「ストリートアカデミー」全52,000講座のトップ講座となり、2021年1月現在のべ4,500名以上の方にご受講いただきました。
働き方、住まい、ステイホーム。環境がめまぐるしく変わり、料理、洗濯、掃除など家庭の負担にしわ寄せがきています。かっぽうぎは『家庭料理をもっとラクに。』をモットーにしたレッスンを通じ、調理をラクにするサポートを展開していますが、調理の前後に隠れたタスクをサポートするのは難しいと感じていました。「もっと、もっと毎日の家庭料理はラクにできる!」と考え、このたび調理ギアであるエプロンにまつわる家事の削減に着目、糸原の時短料理のノウハウに加え、講座の150人以上のゲストの声をヒアリング、型崩れ、色落ち、アイロンの手間、油汚れ、黒ずみなどの悩みに応え、あわせて体型カバーしたいという要望にも応えた機能性に優れたエプロンを開発しました。

●家事ラクエプロン

▶デザイン:ストレートタイプ




▶デザイン:フリルタイプ

・デザイン:ストレートタイプ
カラー:オリーブ・コーラルピンク
サイズ:大人用 身幅96cm×着丈81cm
こども用 身幅71cm×着丈57cm

・デザイン:フリルタイプ
カラー:オリーブ・コーラルピンク
サイズ:大人用 身幅96cm×着丈81cm
こども用 身幅71cm×着丈57cm

※布製品の特性上、ある程度誤差が生じますことをご了承ください。

●「家事ラクエプロン」エプロンが実現する5つのラク





▶シワ・型崩れしづらい高品質ポリエステル生地

▶撥水加工イメージ


1.丸洗いでもシワ、型崩れの心配なし(手入れが楽)
エプロンの悩みでもっとも多かったのが、洗濯に関する悩みでした。一般的なエプロンは綿生地なので、洗うと型が崩れシワだらけになります。そこで洗濯を楽にするため、生地にこだわりました。
「家事ラクエプロン」の生地には、作業着に使われる強度をもつ高品質のポリエステルを使用しました。洗ってもシワになりにくく、型崩れもしにくいため、ノンアイロンでも気になりません。もちろん、強度・耐久性にもすぐれています。

2.超撥水で油汚れなどから衣類を守る(洗濯が楽)
エプロンを着る理由でもっとも多かったのが、飛んでくる水や調味料から衣服を守ってもらうためというものです。「家事ラクエプロン」の生地なら表面の撥水加工が水や調味料をしっかり弾いて、衣服を汚す心配がありません。

3.乾燥機いらず驚きの速乾性(乾燥が楽)
家庭の洗濯機で洗えるのはもちろん、速乾性にも優れています。
屋内で干しても、ランチ後に洗って夜に使えるほど。それに日光にも強いため、屋外干しでも日焼けが起こりにくく乾燥が楽です!いつでも気軽にさっと洗っていただけます。

4.軽くて優しい着心地(着脱が楽)
「作業着で丈夫なら、ごわごわで疲れるんじゃないか。」そんな心配はご無用。生地に特殊な製法で通気孔をつくり通気性をもたせることで、驚くべき軽さを実現しました。そして緯糸(よこいと)には高捲縮仮撚糸を使用しているため、自然なストレッチ性が実現。締め付けないほどよいフィット感は、体のシルエットが出づらく、突然の来客にも対応可能なエプロンです。

5.シンプルな使いやすさ(肩腰が楽)
料理に必須のタオルをエプロンに掛けられる仕様にしました。手を拭くために腰を曲げることも、移動する手間もないことは想像以上に楽ちん&時短を叶えてくれます。また、一般的な首紐タイプでは首に負担が掛かるという多くの生徒さんの声から、肩紐タイプを採用することでまた一つ負担を軽減しました。スマホがらくらく収納できるサイズ(縦20cm x 横18cm)のポケットも付けました。スマホでレシピが見たい時もこれで簡単。
▶タオルループ 料理しながら手が拭けて便利

▶スマホがらくらく収納できるポケット



●株式会社かっぽうぎ概要




社名:株式会社かっぽうぎ
代表:糸原絵里香
資本金:100万円
所在地:島根県安来市
業務内容:オンライン料理教室の開催、時短レシピの販売

●糸原絵里香(フードクリエイター / シェアワーカー)プロフィール
『家庭料理をもっとラクに。』をモットーに、時短料理のオンライン料理教室、飲食店のメニュー開発、家事代行や出張料理を行うフードクリエイターです!
オンライン料理教室『【オンライン×初心者大歓迎!】免疫力アップのカンタン時短料理!』を開催。
国内最大級のオンライン習いごとサービス、ストアカでスタートから10ヶ月で4,500名以上にご参加いただき、2020年ストアカオブザイヤー受賞、52,000以上ある講座で1位を獲得。数々のメディア出演や企業への講演なども行っています。
シェアリングエコノミー*を利用してサービスを提供するシェアワーカーとしても、500家庭以上の家事代行を担当し、数々のメディア出演や企業への講演などを行っています。
家事の中でもお料理は特に毎日必要なこと。それを誰よりも後押しできるような本気のサービスづくりやモノづくりに邁進して参ります。
*シェアリングエコノミーとは、インターネット上のプラットフォームを介して個人間でシェア(賃借や売買や提供)をしていく新しい経済の動きです。シェアリングエコノミーは、おもに、場所・乗り物・モノ・人・スキル・お金の5つに分類されます。

【メディア出演実績】
『anan』 『週刊SPA!』 『メレンゲの気持ち』 『NHK おはよう日本』 『Business Insider』『朝日新聞』『Abema Prime』『東海テレビ この生き方、天才かも?』

オンライン講座ストリートアカデミー 糸原絵里香プロフィールページ:
https://www.street-academy.com/steachers/196974
【Facebook】https://www.facebook.com/erika.itohara
【note】https://note.com/share_erika

本件に関するお問い合わせ先:メールアドレス:pr@kappougi.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム