「ぼくはタコじゃない!イカだ!」絵本『イカはイカってる』の動画をこどものほん編集部公式YouTubeチャンネルにて無料公開!

プレスリリース

株式会社マイクロマガジン社

公開日:2020/11/30

ぼくのほうが足の数も多いし、三角あたまもかっこいいのに!

・“イカの仲間は、なんと450種類もいる!? ”など楽しい豆知識もいっぱいの絵本 ・「おともだちとケンカしちゃった時の読み聞かせとしても、うってつけの絵本」など読者の声も続々!


マイクロマガジン社(東京都中央区)は、絵本『イカはイカってる』の動画を公開しました。

絵本『イカはイカってる』の動画
https://www.youtube.com/watch?v=anYvPtrxBps

■ストーリー
イカは、イカってる。
いつもタコとまちがえられるから。
「ぼくのほうが足の数も多いし、三角あたまもかっこいいのに!」
くやしがるイカのもとに、タコがやってきて・・・

“イルカよりも大きなタコがいるってホント"?
“イカの仲間は、なんと450種類もいる!? "
などなど、ずかんのような楽しい豆知識も。

自分とおともだちの良いところを、たくさん見つけたくなる絵本です。

■読者のみなさまの声


歳の近い娘たちも、よく似てるねって言われると、「全然似てない!」って声を揃えていました。
わたしはわたし。一緒にしないで!って思っていたんだろうと思います。
兄弟姉妹でも、友達でも、似てると言われて、反発しあっても、
お互いの良さを認められれば意気投合! かえって絆が深くなるんですよね。

(福井県 50代)

イカがイカに素晴らしいかを力説しているのが微笑ましかったです。
450種類もいるとか、初めて知ったこともあって勉強になりました。
たとえ姿形はよく似ていても、イカはイカであり、タコはタコであり、
それぞれの個性があって、それぞれの良さを互いに認め合う。

私たち人間においても大切なことだと感じました。
(富山県 40代)

毎ページ、毎ページ、めくるたびに笑えるポイントがあって、
初めから最後まで笑えること必至のステキな絵本でした。
おともだちとケンカしちゃった時の読み聞かせとしても、うってつけの絵本だと思います。
(神奈川県 40代)


書籍情報



イカはイカってる
https://kodomono-hon.com/detail/?titleid=60633
著:大塚健太/絵:くさかみなこ
ISBN: 9784867160633
定価:1,350円(税別)

著者情報
著:大塚健太(おおつかけんた)
埼玉県出身。絵本や紙芝居のおはなしのほかに、脚本なども執筆している。
絵本に「いちにちパンダ」「よるだけパンダ」「カピバラせんせいのバスえんそく」(小学館)、「おにゃけ」「でんにゃ」「虫にんじゃ」(パイ インターナショナル)、「フンころがさず」(KADOKAWA)など。
https://otsukakenta.com/

絵:くさかみなこ
絵本作家 宮城県出身 上智大学英文学科卒業
絵本作品に「いちにちパンダ」「よるだけパンダ」(小学館)、「なんのたまごかな?」「のび~るしかけえほん のりものいっぱい」(東京書店)などがある。
http://www.kusakaminako.com/



マイクロマガジン社公式サイト
https://micromagazine.co.jp/
こどものほん編集部公式サイト
https://kodomono-hon.com/
こどものほん編集部【マイクロマガジン社】
Twitter https://twitter.com/micromagazine03
Instagram https://www.instagram.com/kodomono_hon/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCVjljaathIgZkounYgk5YtA

マイクロマガジン社のこどものほん編集部では、世界累計100万部を突破した『おかあさんはね』や世界初の本の中に入って遊べる絵本『でんしゃごっこ』『バスごっこ』をはじめ、バラエティ豊かな書籍を出版しております。
こどものほん編集部の各SNSアカウントでは、絵本を中心としたお子さま向けの書籍の新刊情報や遊び方動画など、様々な情報を発信していきます。

【お問い合わせ先】
release_mg@microgroup.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム