サンライズキッズ保育園 2021年4月福島県・西白河郡矢吹町に小規模保育園の開園決定!

プレスリリース

株式会社エクシオジャパン

公開日:2020/10/22

西白河郡矢吹町の待機児童解消と子育て家庭のニーズに応える保育園として開園決定

全国に小規模保育園及びプリスクールを展開する、株式会社エクシオジャパン(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役社長:佐伯 猛、以下「当社」)は、2021年4月に福島県・西白河郡矢吹町に新たに小規模保育園を開園することをお知らせいたします。 当社は、大切なお子様を常に安心して預けられること、また多様な保護者様のニーズに添っていく園を目指し、2012年に保育事業に参入、全国で24園の小規模保育園、プリスクールを開園・運営しております。 引き続き待機児童の多いエリアへの開園を積極的に進め、待機児童の解消のために貢献してまいります。


2021年4月に福島県・西白河郡矢吹町に開園

■本件の背景

福島県では「福島県子ども・子育て支援事業支援計画」を策定され、その中の施策として保育所の新設が進み、待機児童数については2017年より減少となっており、令和元年度の矢吹町の待機児童数においては1桁となっています。
今後さらに待機児童対策を推進するため、矢吹町より小規模保育園事業所の運営事業者として当社が選定され、「サンライズキッズ保育園 矢吹町園」の開園が決定いたしました。
当園では子どもを育てることは未来の社会を育てることだと考えています。特に0歳~2歳は人格形成の基礎を作る上でとても大切な時期です。温かい家庭のような落ち着いた環境でのびのびと自己表現できる環境を提供できるよう職員一同全力で取り組んで参ります。


■園の概要

名称:サンライズキッズ保育園 矢吹町園
所在地:〒969-0286 福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
対象年齢:0歳児~2歳児
定員:19名
0歳児:6名
1歳児:6名
2歳児:7名

開園日:2021年 4月
開園時間:月曜日~土曜日 7:30-18:30




■サンライズキッズ保育園 保育理念

もっと輝け、明日のぼく、わたし!
周りに光とパワーを与える、
ぽかぽか暖かい太陽のような子になろう。


■サンライズキッズ保育園 保育方針

【基本的生活習慣の習得】


「挨拶」「食事のマナー」「ルール」など、月齢、年齢にあった基本的生活習慣を身につけ、心身共に健康な子どもに育つよう援助します。

【食育】

栄養バランスのよいメニューであることはもとより、季節の食材、地産地消を推奨し、お誕生日会のお祝い食やおせち、ひな祭りなどの行事食など、「食」を通して季節や文化、伝統を学べることも大切だと考えています。
「楽しく食事ができる子ども」「食べ物に興味をもてる子ども」「食べることに期待する子ども」を育みます。

【安心・安全】

多様な家庭環境や状況を踏まえ、ご家庭と密に連携をとりながらお子様の成長を一緒に喜べる信頼関係を大切にします。
明るく清潔な環境、転倒に配慮したクッション材使用の壁、オートロックによる常時施錠、午睡中の目視、触診、呼吸確認の実施など、子ども達の安全を常に配慮します。




■株式会社エクシオジャパン 会社情報-----------------------

会社名:株式会社エクシオジャパン
代表:代表取締役社長 佐伯 猛
本社:〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-4-3 GM21ビル3F
TEL.045-322-5612(代)
設立:平成13年10月

ホームページ:https://bit.ly/3jeOygC
事業内容:保育園・幼稚園・学童保育施設運営事業
英語教材販売
保育園・幼稚園・学童保育施設に特化した内装・リフォーム
上記事業におけるWEBコンテンツ制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム