【ぶ厚すぎる別冊付録】「離乳食の困った解決BOOK」が神!と話題。ママたちの口コミまとめました

プレスリリース

株式会社主婦の友社

公開日:2020/08/14

ベビー誌『Baby-mo(ベビモ)』


『Baby-mo(ベビモ)』は年4回発行の育児総合誌。生後0カ月から1才半ごろまでのお子様をもつママ向けに、赤ちゃんの健康、お世話、病気、ファッション、遊び、離乳食など様々な情報で、ママたちの「わが子の気持ちを知りたい」「守りたい」「今だけの特別な時間を大切にしたい」を応援しています。


最新号のBaby-mo(ベビモ)夏秋号

そんな『Baby-mo(ベビモ)』の最新号(6月15日発売)は「離乳食特大号」。本誌+別冊付録で100ページを使い、離乳食の基本的な始め方や、食べない・野菜を食べさせたい・ラクして作るには?など、ママたちのリアルなお悩みをどんどん解決。


話題の「ぶ厚すぎる別冊付録」

本の厚みは『Baby-mo(ベビモ)』離乳食特集史上最太の6mm。大好評の「ぶ厚すぎる別冊付録」の内容と、すでにご購入いただいた読者ママたちの感想コメントをご紹介させていただきます。


【ぶ厚すぎる別冊付録】は、離乳食の困った!を全部解決

離乳食と一言でいっても、始め方や食べる量、食べてくれない悩みなど、ママが「困った!」と思う瞬間がいっぱいあります。この別冊付録ではまず、離乳食のキホンを写真付きでわかりやすくご紹介。
【内容】
・【月齢別】母乳・ミルクと離乳食のバランスの目安
・【月齢別】かたさのイメージ
・【月齢別】食べさせ方
・【離乳食の始め方】
 1.準備
 2.食べる時間
 3.食べる場所
 4.味つけ
 5.NG食材
 6.最初の1カ月の進め方
 7.最初にあげるもの
 8.うまく進まないとき
・離乳食のキホンの調理テク
・【時期別】実物大のモデル献立
・赤ちゃんの食べていいもの・悪いものシート
・離乳食のかたさ・大きさ早見表
赤ちゃんの食べていいもの・悪いものシート




【ぶ厚すぎる別冊付録】はゴックン期からOKのお野菜離乳食レシピ80品掲載

離乳食初期から食べられる野菜ですが、苦味や酸味、舌に残る繊維質などがあると、赤ちゃんにとっては食べづらいことも。野菜を食べやすくしたり、野菜の甘味を引き出す調理法とともに、身近な食材別のレシピをたっぷり80品ご紹介。
【内容】
・トマトレシピ8品
・ほうれん草レシピ8品
・キャベツレシピ8品
・玉ねぎレシピ8品
・にんじんレシピ8品
・小松菜レシピ8品
・かぼちゃレシピ8品
・なすレシピ8品
・ピーマン/パプリカレシピ8品
・ブロッコリーレシピ8品


こちらはかぼちゃとなすのページ




【ぶ厚すぎる別冊付録】はあの手この手で「いつも同じメニュー…」を打破

使える食材が決まっていたり、発達に合わせた形状にしたりと、離乳食には正直めんどうなルールが。その分、まマが作りやすく、ベビーが食べやすいものを追求すると、「いつも同じ感じになっちゃう!」というのはあるあるです。
今回の別冊付録では、手軽にレパートリーを増やせるアイデアレシピを集めました。
【内容】
・素材の組み合わせを変える
・お味噌汁から取り分ける
・手づかみ食べメニュー
・フルーツ離乳食
・大人ごはんから取り分け
時期別の実食レポートも




【ぶ厚すぎる別冊付録】はママを助けるラクレシピも!

時間がなくても、疲れていても、めちゃ眠くても。離乳食を抜くのはダメなのはわかっている。だからこそ、パパっとベビーが完食してくれる鉄板メニューがあると心強いですよね。
冷凍ストック、缶詰、ベビーフードフル活用のレシピもしっかりご紹介。
【内容】
・冷凍離乳食の超キホン
・ワンボウルの完成形離乳食
・使える5つの缶詰離乳食
・時短のBF離乳食
大豆水煮缶・クリームコーン缶・ツナ水煮缶・ほたて缶・さば水煮缶の離乳食を紹介

BFは不足しがちな栄養補うのにも使いやすい




【ぶ厚すぎる別冊付録】すでにご購入いただいたママたちの感想まとめ


本を1冊買ったような満足感!神!千葉県・S・Eさん(お子様7カ月)
「初めてBaby-mo購入させていただいたのですが、想像以上の読み応えで大満足でした。本を1冊買ったような満足感!付録とは思えない内容でした」千葉県・S・Eさん(お子様7カ月)


実物大写真&バリエ豊富で大助かり!東京都・サリーさん(32才/お子様1才3カ月)
「実物大の写真でわかりやすく説明があったり、バリエーションが豊富で大助かりです!本体の中のワンパターン離乳食も単純で実践しやすいのが◎!さらに品数も多く紹介されていて嬉しい!!」東京都・サリーさん(32才/お子様1才3カ月)


Q&Aが知りたいことばかりで感動!! 岡山県 M・Sさん(26才/お子様6カ月)
「初めてベビー雑誌を買いました。離乳食の本はこれからどんどんメニューを増やしていかなくてはと思っていたのでよかったです。Q&Aが知りたいことばかりで感動しました!!」 岡山県 M・Sさん(26才/お子様6カ月)


とにかく初心者にわかりやすい。愛知県・pon mamaさん(27才/お子様4カ月)
「夏秋号で1番楽しみにしていたのは、今月4カ月になった娘の離乳食についてでしたが、別冊での特集はとにかく初心者にわかりやすくなっていて本当に助かりました」 愛知県・pon mamaさん(27才/お子様4カ月)


この付録はありがたかい!東京都・よこさまさん(30才/お子様9カ月)
「8カ月から、いきなり嫌々がはげしくなってきて、メニューもマンネリになってきたので、この付録はありがたかった!」東京都・よこさまさん(30才/お子様9カ月)


離乳食を始めたばかりの人におすすめ。群馬県・かのママさん(37才/お子様5カ月)
「離乳食を始めたばかりのため、この付録がとても参考になった。前号より役立つ情報が多かったです」群馬県・かのママさん(37才/お子様5カ月)


ここまで詳しく離乳食の特集をした付録は初めて!東京都・ままちゃんさん(29才/お子様1才4カ月)
「とても参考になりました!!本誌のなかのワンパターン離乳食も、離乳食完了期になりメニューに迷っていたので参考になりました!」東京都・ままちゃんさん(29才/お子様1才4カ月)


離乳食始めてみようと思えました!宮崎県・みーちゃんママさん(35才/お子様5カ月)
「娘の離乳食を始めなきゃとスマホで色々調べていましたが、Baby-moを手にとってよかったです。進め方の表と離乳食BOOKの付録を見えてやっと、離乳食始めてみようと思えました。使うものなど載っているのを参考に買いに行こうと思います」宮崎県・みーちゃんママさん(35才/お子様5カ月)


ずっと使えそう。大阪府・みっちゃんママさん(31才/お子様8カ月)
「月齢に合わせてメニューがのっているので、見やすくてずっと使えそうだった。初めて購入しましたが、ネットではさがせない情報がわかりやすく見られたので、買ってみてよかったです!」大阪府・みっちゃんママさん(31才/お子様8カ月)


大事にとっておいて、長く活用していきたい。鹿児島県・みーちゃんママさん(31才/お子様8カ月)
「作るものが同じでマンネリ化していたので、参考になった!別冊本は大事にとっておいて、長く活用していきたいと思います。できたら納豆などの食べにくい食材の料理法が載っていたら、もっとよかったです」鹿児島県・みーちゃんママさん(31才/お子様8カ月)


離乳食の予習にいい!愛知県・ぽんちゃんさん(28才/お子様2カ月)
「基本からていねいに説明が書いてあり、わかりやすかったです!」愛知県・ぽんちゃんさん(28才/お子様2カ月)


参考になった!神奈川県・senaさん(29才/お子様8カ月)
「今、離乳食について勉強したくBaby-moを購入しました。簡単にできるレシピや食べさせられる食材など、とても参考になりました!!」神奈川県・senaさん(29才/お子様8カ月)
and more!(『Baby-mo(ベビモ)』夏秋号巻末アンケートより)

「Baby-mo〈ベビモ〉」夏秋号は主婦の友社より大好評発売中。定価750円(税込)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B089D4JYVK/shuf-22/


「Baby-mo〈ベビモ〉」2020夏秋 離乳食特大号

発売期間:2020/6/15~9/14 価格:本体681円+税
______
【別冊付録】離乳食の困った!解決BOOK
【別冊付録】ねんね絵本「ねむねむとんとん」

・巻頭特集「はじめての夏育児 お世話カンペキガイド
・赤ちゃんが新型コロナにならないためにできること
・夏にはやるうつる病気
・夏の2大皮膚トラブル「あせも」「おむつかぶれ」は予防が第一!
・ひと夏着倒す!ユニクロ・GUファッションプラン
・保活&保育園探し、今年はどうする?
・離乳食はワンパターンが最高でした!
・赤ちゃんのうんち、OKNGの見分け方
・0~3カ月のお悩みQ&A
・新刊をチェック!この絵本がおもしろい!
・ベビーの6大泣きを知ってスムーズに泣き止ませ♪
・夏の愛すべきベビーコーデ
・先輩家族の去年のおうち水遊びレポート
・プロのわざを学んで自宅で簡単ヘアカット
・うちの子大好き絵本SNAP
・心が伸びる!うつぶせ・おすわり・はいはい遊び
・赤ちゃんのしぐさ、この意味は?
・すきま時間♪ママたちの片づけレポート
・神崎恵さん「ママの夏のベースメイク
・ぶくまベビーモ!ビジーボードを作ろう

本件に関するお問い合わせ先

【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
TEL:03-5403-4320
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム