レゴ史上初 クラフトホビーシリーズ登場。カラフルなレゴタイルを組み合わせて作る自分だけのアイテムミラクル、つくろう!

プレスリリース

レゴジャパン株式会社

公開日:2020/02/27

レゴ(R) ドッツ全国のレゴ取り扱い店舗にて、2020年3月1日(日)発売

レゴジャパン株式会社(代表取締役:ボー・ホンベック・クリステンセン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、2020年3月1日(日)にレゴ史上初となるクラフトホビー新シリーズ「レゴ(R) ドッツ」を発表し、5種類のブレスレットと3種類のルームデコ、そしてアレンジ用のパーツ1種類を全国のレゴ取り扱い店舗にて販売開始します。




ドッツは、子ども達の気分やファッションに合わせてアレンジできる、全く新しいクラフトトイです。 お気に入りの洋服と合わせてコーディネートしたり、友達とお揃いにしたり、アクセサリーと一緒につけたり。おしゃれでかわいいパターンを簡単に作れて、様々な遊び方で何度も楽しめるという点が特徴です。

ドッツはレゴシステムに基づいており、カラフルでバリエーション豊富な2Dのタイルを用いて、自分好みにカスタマイズしたアイテムを作ることで、子ども達の自己表現を促し、創造性と自信を引き出すことができます。

本製品のコンセプトは、10,800人の親と7,200人の子ども達を対象に実施された量的研究に基づく、合計21,600回に及ぶ遊びの観察結果がマッピングされたデータから考えられています。また、デザインは500人以上の親と子ども達を対象とした毎月の試遊テストや、2年以上にわたるフォーカスグ ループと定量テストを実施し、開発されたものです。

<レゴ シニアバイスプレジデント兼製品・マーケティング開発責任者 レナ・ディクセンのコメント>
「子ども達に自由な自己表現ができるクリエイティブなキャンバスを、絶え間なく変化するパターンや 色・デザインと共に提供する、新しいクラフトビルディングコンセプトとして、ドッツを発表できることを非常に楽しみにしています。」

さらにレゴジャパンはドッツの発売を祝して、3月1日(日)よりチャンネル登録者数260万人を 超える大人気動画クリエーター「はねまりチャンネル」をはじめとしたインフルエンサーとのタイアップを実施し、3月16日(月)よりTVCMの放映を開始いたします。

また、色々なアレンジ案やコーディネートを見られる特設サイト(https://www.lego.com/ja-jp/campaign/dots-miracle?cmp=-SHOP)がオープンする他、今後もドッツを盛り上げる様々な取り組みが続々と展開予定ですのでご期待ください。

<「はねまりチャンネル」はねちゃん、まりちゃんのコメント>



・今回CMに起用された意気込み
「とっても光栄で、嬉しいです!」
・撮影の感想
「最初はちょっと緊張したけど、撮影現場の皆さんが優しくて、 最後の方はすごく楽しく撮影できました!」
・ドッツを作った感想
「パーツがどれもピカピカしていて可愛かったです!! 自分好みにアレンジできるのも、すごく素敵でした! みんなもぜひ、手にとってみてね!」


■商品概要





■商品画像

ルームデコ 全 3 種

ブレスレット 全 5 種

DOTS パーツ



■レゴグループについて


遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する- それがレゴ グループの使命です。レゴ ブロックと基礎部分からなる LEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、 好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びツールです。 レゴ グループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オー レ・キアク・クリスチャンセン。LEGO という名は、デンマーク語で「よく遊べ」 を意味するLEg GOdtに由来しています。
現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴ グループですが、その製品は世界 140 カ国以上で販売されています。

レゴジャパン公式Twitter:https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/

<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴジャパン コンシューマー・サービス
TEL:00531-65-0597(平日9:00~17:00/通話料無料)
E-mail:LEGOJapan-cs@lego.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
注目コラム