産後セックス事情~みんなぶっちゃけどうしてる?~

コラム
公開日:2015/02/15
更新日:2018/10/26
産後セックス事情~みんなぶっちゃけどうしてる?~

赤ちゃん誕生で嬉しい!そして、毎日がバッタバタ……「それどころじゃない!」というママ。「そろそろOKなんじゃないの?」と思うパパ。セックスレス、体の変化、気持ちのすれ違いなど、多くの夫婦がこの問題に悩んでいるようです。とても個人的なことだけど、やっぱり気になる隣の様子。さてさて、みんなはどうしてる?

攻めるパパvs.守りに入るママ。溝は意外と深い!?

セックスの再開については、パパからの「そろそろ限界です!」に応じて、ママが仕方なく受け入れる、というパターンが多いようです。なぜママが受け入れるのかというと、「断り続けたらパパが浮気するかも」「このままセックスレスになるかも」という不安があるから。でも、イヤイヤするセックスは苦痛なだけだし、そんなママの姿はパパも見たくないはず。産後のセックスのあり方は、今後の夫婦関係にも影響を与える問題なのかもしれません。

溝は意外と深い!?

妻のホンネを大調査!

「2人目が欲しいからしぶしぶ応じている感じ」

産後のセックスはいまでも苦痛です。痛いし、疲れているし。自分でもこんなに性欲がなくなるのかと驚くほど。でも、2人目が欲しいし、「体を慣らさなきゃ」と思ってしぶしぶ応じています。なんだかセックスも仕事みたい。(27才・赤ちゃん7カ月)

「なんとなくタイミングがつかめなくて…」

いままでどうやってたっけ?っていうくらい忘れちゃってます。上の子に声を聞かれないかも気になるし。夫婦だけで旅行にでも行ったら気分も変わるかなぁ。夫とあまり話さないから、どう思っているのかわからない……。(30才・赤ちゃん9カ月)

「再開はまだ。このままセックスレスでもいいかな…」

産後のセックスはまだ。特にさびしいとも思わないし、ほかで愛情を感じているので満足です。1人目の産後も、再開は3年後。「そろそろ2人目欲しいね」で再開しました。夫も求めてこないし、このままレスでもいいかなって思う。(35才・赤ちゃん5カ月)

「夫の『しようよ〜』にイラッとくることもしばしば」

2人の子どもの子育てでクタクタ。そんなときに夫から「しようよ〜」と言われると、子どもがもう1人増えたみたいでイラッとくることも。家事や育児を手伝ってくれたり、ムードづくりしたり、そういう努力をしてくれたら別かな。(30才・赤ちゃん4カ月)

「回数は減ったけどいいセックスしています」

産後3カ月しても全然誘ってくれない夫に、女としての魅力がなくなったのかと不安でした。でも、思い切って聞いたら、それは私を気づかってのことだったみたい。以来、回数は減ったけどセックスで愛を確かめ合っています!(27才・赤ちゃん1才)

夫のホンネを大調査!

「あまりに激しい拒絶に、誘うのがこわくなった…」

出産で妻の体も家族構成も変わったんだから、セックスが結婚当初のものとは違って当たり前だと思います。環境の変化があるのに育児の分担や相手への思いやりなどの努力をせずに、「産前と同じように」では、お互いの不満のもとになるだけではないでしょうか?(34才・赤ちゃん7カ月)

「環境が変わると、今までと同じは無理?」

産後3カ月ほどして妻を誘ってみたら、ケダモノを見るような目をして拒絶されました。あの目は忘れられない……。あれ以来、こわくて誘えません。妻は愛しているけれど、母となった妻をセックスの対象として見てはいけないのかな?(29才・赤ちゃん1才)

セックスの問題は夫婦のコミュニケーション問題

夫婦のコミュニケーション問題

出産で大きな変化を経験したママの体。産後は、なんとなく聞きづらいけど気になることがいっぱいあります。産後ママのメンタルヘルスにも詳しい先生にお話を伺いました。

産後のセックスの問題は、実は夫婦のそれまでの関係と深くつながっています。大切なことをきちんと話し合える関係ができていれば、一時的に環境の変化に対応できなくても、少しずつ夫婦にとっての心地よい距離やふれあい方ができるようになると思うのです。

きょうは何を食べたとか、あの映画がおもしろかったなどという「会話」は多くても、子どもをどう育てたいのか、どんな家庭を築きたいのかという本質的な「コミュニケーション」がとれていないカップルが少なくないという印象がありますね。産後のセックスに問題を感じているなら、それは夫婦がより深く話し合い、理解し合うためのチャンスだととらえてみてはどうでしょうか。

Q1.産後セックスの再開はいつから?

A.「1カ月」は目安。子宮の状態が重要です

一般的には産後1カ月健診で許可が出ればと言われますが、医師は「セックスしてもOK」なんて言いません(笑)。せいぜい「ふつうの生活に戻しても大丈夫」ぐらい。不安なら確認しましょう。医学的には、悪露が止まり子宮の大きさが出産前に戻っていれば、1カ月待たなくても問題なし。もちろん、回復には個人差がありますし、帝王切開で出産した人は傷の治りによっては1カ月ではまだ早いかもしれません。

Q2.産後セックスで注意しなくちゃいけないことってあるの?

A.感染予防と避妊。男性は清潔を心がけて

出産という大仕事を成し遂げた女性の体は、回復までにそれなりの時間がかかります。通常ならはね返してしまう細菌などに感染する危険もあるので、男性はペニスをよく洗って清潔に。出産後すぐに妊娠することもあるので、避妊を兼ねてコンドームの使用もおすすめです。

Q3.授乳中は避妊しなくても大丈夫?

A.根拠のない思い込み。授乳中でも妊娠の可能性はあります

授乳中や、生理が再開しないうちは避妊不要と言う人がいますが、セックスすれば妊娠の可能性はあります。授乳中は確かに妊娠しにくいのですが、避妊効果があるのは「産後6カ月以内/昼4時間・夜6時間以内の間隔で1日6回以上授乳する/生理が再開していない」という3条件を満たす場合だけです。避妊に効果的なのは、ピルや、避妊リングを子宮に入れる方法。感染予防にもなるコンドームは、避妊の失敗率がやや高いのが難点です。

Q4.男の人って禁欲がつづくと病気になるの?

A.そんなことはありません。しっかり気持ちを通わせて

「禁欲すると精子がたまって病気になる」などとまことしやかに語られることがありますが、妄想です。タンパク質である精子は排出されなければ体内に吸収されて消えてしまい、「たまる」ことはありません。夫の浮気が心配でしぶしぶ応じるというのは、ある意味では夫に対してとても失礼なこと。お互いの体調や気持ちをしっかり話し合い、2人がともに満たされるセックスを目指したいですね。

Q5.授乳中にピルを飲んでもいい?
A.授乳中は飲まないで。避妊には別の方法を

ピルの成分であるエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンは、母乳の分泌に影響を与えます。また、母乳を通して赤ちゃんも摂取してしまうので、授乳中は避妊リングなど別の方法で避妊しましょう。

お話/よしの女性診療所院長 吉野一枝先生 産婦人科医・臨床心理士。帝京大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科などを経て、2003年にクリニックを開設。女性の体と心の健康に熱心に取り組んでいます。
出典:Baby-mo(ベビモ)
イラスト/石川恭子
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム