産後セックスはいつから再開?平均頻度や変化は?先輩夫婦の経験談&アンケート

コラム 公開日:2014/03/22
産後セックスはいつから再開?平均頻度や変化は?先輩夫婦の経験談&アンケート

喜ばしい妊娠&出産の陰にひそむのが「産後のセックス」問題。セックスレス、体の変化、気持ちのすれ違いなど、ベビモ読者の多くがこの問題に悩んでいるようです。とても個人的なことだけど、やっぱり気になる隣の様子。さてさて、みんなはどうしてる?

まずは産後セックスの実態を調査してみました。ママ100人、パパ50人にとった赤裸々アンケートの結果です。よそんちの事情を知れば「ウチだけおかしい?」なんて不安も少しは軽くなるかも。

お互いを思うからこそタイミングがむずかしい!?

産後sexのタイミングがむずかしい!?

産後のセックスをいつから再開するか……なかなか人に相談しにくい問題なだけに、抱え込んでしまいがちですよね。出産後の体の回復具合には個人差があるので、いちがいに「産後○カ月でOK!」とはいかないし、授乳中は「そんな気になれない」というママも多いようです。一方で「早く再開したい」パパも、ママの気持ちは大事にしたいし、欲求を抑えるのもつらいしと、やさしさと本能の板挟みで悩んでいるようです。

Q1.産後セックスは再開した?

産後sexは再開した?・グラフ

アンケートによると、まだ再開していない夫婦が意外に多いようです。「次の子が欲しくなったので再開」というケースも。

YES 62%
再開時期の平均:3.2ヶ月
最短:1カ月
最長:9カ月

目安といわれる産後1カ月よりだいぶ遅め。「医者に『普通の生活に戻してOK』と言われたので、再開しないと今後もうしない気がして」と、気乗りしないまま再開した人も。

NO 38%
「再開まだ」の平均:6.1ヶ月
最長「まだ」:11カ月

しない人はかなり長く、しない。「もう再開のタイミングがわからなくなった」という声も多くありました。う〜ん。

<「まだ」のわけを教えて>

● 2〜3時間おきの授乳。ほかの家族がいるし、二世帯のお義母さんに声が聞こえそう。性欲もないし、2人でテレビ見てたほうがラク。(レス歴11カ月・30才)

● お互いにきっかけがつかめない。その気はあるのに、なんだかタイミングがわからない。産後2〜3カ月で再開すればよかったかなぁ。(レス歴8カ月・24才)

● 夜中の授乳もあるし、子どもの世話でヘトヘト。まだ気分が乗らない感じ。夫婦仲が悪いわけじゃないから、あまり気にならなくなった。(レス歴10カ月・32才)

● 体調が回復していないのもあるけど、産前よりかなり太ったのが気になる。久々に見せる裸がこれじゃ、再開が浮気のきっかけになりそう。(レス歴9カ月・29才)

● おっぱいをあげているとその気になれない。赤ちゃんが汚れちゃいそうな気がして、ついキツめに拒否しちゃってます。ごめんね。(レス歴6カ月・23才)

Q2.再開時期は?

産後sexの再開時期は?・グラフ


●「したい」と思ったことがない妻は24%
● 妻が本当に「したい」と思ったのは4.6カ月

本当は「したくてしてるわけじゃない」というママが24%も。がまんしてるってこと? これはパパにはショッキングな声かも。

Q3.産後セックスに変化はあった?

産後sexに変化はあった?・グラフ

回数の変化はやはりママのほうにあまりその気がないから。ただ、夫の性欲が減ったという回答も少なからずあって、これはいわゆる草食系夫?

Q4.どんな変化があった?

産後sexにどんな変化があった?・グラフ


● 出産前平均:月6.8回
● 出産後平均:月1.5回

回数の減少は歴然。赤ちゃんの横では落ち着かないという声多数。セックスは量より質なので、1回ごとの満足感が高ければいいのですが……。

夫からハッキリ「しようよ!」

● いつもより甘えてきて「したい!」とひと言。
● ムードもなく「しよう!」と言ってくる。
●「2人目〜!」と言って抱きついてくる。
● 赤ちゃんが寝てから「エッチしよ!」と。

夫からさりげなく「したいな〜」

● 週末に「したい」オーラで寄ってくる。
● 子どもが寝たあと体をさわってくる。
● したいときは隣にゴロゴロ寄ってくる。
●「そろそろがまんの限界」とつぶやく。

〈妻の反応〉

● したくないので、寝たふりをしてごまかす。
● 挿入はイヤなのでハンドジョブ(笑)。
● やんわりお断り。
● きっぱり「イヤ!」と言って闘います!
● 眠いしイヤだけど仕方なく応じる。

妻からハッキリ「しようよ!」

● 昼間にメールで「きょう、したい」と送る。
● 夕食のときに「きょう、する?」と聞く。

妻からさりげなく「したいな〜」

● ひざまくらしてもらったりしてアピール。
● 寝ている夫の体をさわってその気にさせる。

〈夫の反応〉

● いつでもOKしてくれる。
● ティッシュを持って飛んでくる。
●「疲れているから」と断られることも。

「自分から誘うことはない」という妻が多数

セックスへの渇望は妻と夫ではかなり開きがあるみたい。多くのママが「自分から誘うことはない」とキッパリ。子育てママにとってセックスは労働に近いのかも。ちょっと悲しい結果。

産後セックスわが家のお約束

● 夫が「これ着て!」と持ってくる服や下着をつける。(27才・赤ちゃん7カ月)

● ムダ毛の処理を怠らず、キレイでいる努力をする。(32才・赤ちゃん5カ月)

● セックスはしなくてもスキンシップする。気持ちを伝える。(35才・赤ちゃん1才)

● 激しいセックスではなく、お互いをいたわるようにしている。(28才・赤ちゃん3カ月)

イラスト/石川恭子
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム