働くママの上手な休日の過ごし方を伝授!

コラム
公開日:2013/12/11
働くママの上手な休日の過ごし方を伝授!

平日は、朝から晩まで仕事に家事に大忙しの働くママ。「もう少しラクになりたい……」とぐったりしてしまうこともありますよね。そんなバタバタの平日を乗り切るには、どうやら休日の過ごし方にカギがあるようです! 先輩ママアンケートから見えてきた、休日の過ごし方の実態&コツを探ってみましょう。

次の1週間のためにも働くママの休日は重要です!

ママの休日は重要です
仕事場で、社会の荒波にもまれるワーキングママ。せめて休日くらいはゆっくり休みたいですよね。でも、家事や育児は休日もついて回るもの。働くママは、休日をどう過ごしているのでしょうか?

心身ともにリフレッシュしてたまった1週間分の疲れをとる、子どもや家族とリラックスして過ごすという声も多いですが、それに加えて、「休日のまとまった時間を利用して、平日にはできない家事をしている」という声も。みなさん、少しでも平日をラクにするために、休日の過ごし方を工夫しているようです。

具体的に、休日にすることの中で最も多かったのが、「食事の材料をまとめ買い&下ごしらえ」。ひと手間かけて冷凍保存しておけば、平日はあたためるだけ、または少しアレンジするだけですむためラクチン。ほかにも、「休日に念入りに掃除をして、平日は簡単に」「1週間分の買い物リストを作ってから買い出し」など、平日がラクになるためのコツがたくさん見受けられました。

休日も何かと用事が入りがちな働くママ。それでも少しだけがんばることで、次の1週間が明るく過ごせるとしたらトライする価値あり!かもしれませんね。

ワーキングママに質問!休日はどんなふうに過ごしていますか?

家族とのふれあいを大切にして体も心もゆったり充電
休日はどんなふうに過ごしていますか?
働くママにとって、休日は大切なリセット日。家族とコミュニケーションをとったり、心身を休めてリフレッシュしたり……。自分のための時間はなかなかとれなくても、充実したオフを過ごすことで、翌週からの仕事にも元気にとり組めるはず! 先輩働くママの休日の過ごし方を参考にして、心身ともに元気でいられる休日にする工夫を探ってみましょう。

平日と休日の家事に差を!メリハリで、気持ちもラクに

平日と休日の家事に差を
休日には「家族の好きな手の込んだ料理」「掃除機&水ぶき」「大物洗濯」をします。その分、平日はレトルトのときもありますが、ムリせず手抜き家事でOKとメリハリを。気持ちもラクになり、子どもとの時間も生まれますよ♪
【Mくん(1才2カ月)のママ】

休日の朝は、自分のためのゴールデンタイム!

休日の朝は、自分のためのゴールデンタイム
保育園や仕事へ行くバタバタがない分、休日の朝は最高! 早起きしてストレッチをしたり、コーヒーを飲みながら新聞をゆっくり読んだり……極上のひとときです。整体通いも休日に。リフレッシュすると、子どもやパパにもやさしくなれます。自分の時間って大事。
【Mくん(1才11カ月)のママ】

子どもや家族との時間を最優先にして思い出づくり!

子どもや家族との時間を最優先に
休日が不規則な私たち夫婦。だから子どもは、ママが休みならディズニーランド、パパが休みなら後楽園のアソボーノで過ごします。そして、夫婦そろって休みのときは3人で遠出! 園でがんばる子どものためにも、休日は家族で思い出づくりを心がけています。
【Mちゃん(2才8カ月)のママ】

 イラスト/野田節美
出典:Baby-mo(ベビモ)「平日をラクにする!休日の過ごし方」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム