ベビーベッドはいつまで?一人寝はいつから?ねんねの始め時・辞め時

コラム 公開日:2013/12/11
ベビーベッドはいつまで?一人寝はいつから?ねんねの始め時・辞め時

赤ちゃんが毎日決まった時間にねんねしてくれるのはいつから? うつぶせ寝はいつからできるんだろう? 赤ちゃんのねんねについて、ママたちの疑問を解消します。

【就眠グッズを与える】始めどき目安:10〜11カ月ごろ

入眠儀式のひとつだからやめさせることはありません。一人で寝る機会が増える1才前ごろから、眠るときにママのかわりになるような、ぬいぐるみや毛布、タオルなどを求めることがあります。肌ざわりのいいものを抱いて寝ると安心できるようです。生まれたときから使っているタオルケットなどを渡して、眠りやすいようにしてあげましょう。

就眠グッズを与える

おしゃぶりを与える・グラフ

メリーなど寝るときにおいておくグッズを就眠グッズととらえた場合、0カ月からと答える人が多数。

【うつぶせ寝】始めどき目安:6カ月ごろ

うつぶせ寝をする

 うつぶせ寝はあおむけ寝より乳幼児突然死症候群(SIDS)の発生リスクが高いとされています。寝返りが始まるまではうつぶせ寝は避けたほうが安心です。寝返りをするようになったあとも、うつぶせで眠ったら大人がそばにいて見守ってあげましょう。寝返りが始まるまではうつぶせ寝は避けるのがベターです。

うつぶせ寝をする・グラフ

寝返りをするようになっても大人がそばにいるときのみという回答が多くみられました。

【ベビーベッド】やめどき目安:8カ月ごろ

ベビーベッドを使う

家庭の状況や間取りなどにもよりますが、つかまり立ちをマスターする8カ月ごろになったら卒業したほうがいいでしょう。柵につかまってたっちをしたとき、体より頭のほうが重い赤ちゃんはベビーベッドから転落してしまう危険性もあります。つかまり立ちが始まったら転落の危険があるのでべベビーベッド卒業です。

ベビーベッドを使う・グラフ

狭小住宅が増えたこともあり、ベビーベッドの使用は約4割。低月齢からパパ・ママの間に布団を敷いて寝ているよう。

【抱っこで寝かしつけ】やめどき目安:ママがつらくなったら

抱っこで寝かしつける

 抱っこでしか寝ないと思い、赤ちゃんが重くなっても抱っこで寝かしつけるママは多いようですが、赤ちゃんは抱っこでなくても寝ます。ママの腰や肩、腕に負担がかかりすぎていると感じたときがやめどきです。

抱っこで寝かしつける・グラフ

 体重が8000gを超す7カ月ごろに、ママの腕への負担が大きく、やめることが多いよう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム