脳と心を育てる「遊び」と「手作りおもちゃ」

コラム
公開日:2014/06/14
更新日:2016/09/20
脳と心を育てる「遊び」と「手作りおもちゃ」

仕事は保育士、家ではママ。それって鬼に金棒!の「保育士ママ」から教わった、目からウロコの育児アイディアをどぉーんとお届けします☆まずは赤ちゃんの頭にも心にもイイ「遊びかた」と「手作りおもちゃ」からGO!
保育園には育児の金言がいっぱい。保育士ママたちの心にも、しっかり根づいています。

金のお言葉 in 保育園

保育士ママはアイディアいっぱい! 遊び&手づくりおもちゃテク

保育園は遊びネタの宝庫。手軽で楽しくて経済的な、遊びアイディア教えちゃいます。

IDEA01 0〜1才は感覚器官を使う時期。いろいろな手ざわりの布は育脳にも!?

いろいろな手ざわりの布は育脳にも かけだし保育士のころ、赤ちゃんにはさまざまな触感や音、においなどを体験させることが大切だと教わりました。たとえば触感なら、綿、シフォン、レースなど、いろいろな手ざわりの布を持たせると喜んで遊んでいます。 【男の子(5カ月)のママ】

さまざまな手ざわりの布が、脳を心地よく刺激しているのかも!?

IDEA02 男の子にもままごとを! 将来きっとイクメンに

男の子にもままごとを! ままごと遊びは男の子も大好き。積極的にやらせています。将来きっとイクメンに♡ ままごとの食材のめんは靴ひも、肉はお手玉など、できるだけ想像力がはたらくように身の回りのもので工夫しています。 【Tくん(4才)&Kちゃん(1才)のママ】

(上)保育園の男児にも人気のままごと遊び。もはやベテランイクメンの風格。

(下)黒フェルトののり、靴ひものめんなど、身の回りのもので想像力を働かせて遊びます。

ペットボトルおもちゃ人気ツートップは 「水時計」と「ストローさし」

ペットボトルはふたも容器も使える! 「水時計」と「ストローさし」は赤ちゃんが集中する遊びのツートップ。ストローでのどを突いたりふたを誤飲したりしないように、必ず大人といっしょに遊びます。 【Gくん(7カ月)のママ】

IDEA03 ストローがカラフルで楽しい!

ストローさし ペットボトルにストローをさすだけ。ストローの長さや色をバラバラにするのもアリ!

IDEA04 ひっくり返して、ジャバジャバ。水の動きが楽しい

水時計 色水入りのペットボトル2本の口をテープでしっかり固定。水が落ちる様子がおもしろい。

IDEA05 つなげて遊べる! ペットボトルのふたブロック

ペットボトルのふたブロック 保育園にはペットボトルや牛乳パックを利用したおもちゃがいろいろありますが、これは大人も意外とはまります。たくさんつなげて電車に見立てたり、ホックをつけたりはずしたり。なぜか楽しい。 【Rちゃん(6カ月)のママ】

IDEA06 「ごっこ」や「変身」大好き。頭巾や靴下、スカートをちょこ縫いで

ちょこ縫いで 子どもって、「変身」が大好き。ちょこちょこ縫いでスカートや頭巾なんかを作ってやると、大喜びで着たり脱いだりしています。大人の靴下のはき口に輪っかを縫い込んで着脱の練習にも。 【Yくん(1才3カ月)のママ】

片づけのしつけはどうする?

IDEA07 最後のひとつをいっしょに片づける

散らかしたおもちゃは、いっしょに片づけていても子どもがすぐに飽きちゃう。そんなときは大人がさっさと片づけます。ただし、最後のひとつは必ずいっしょに。「お片づけできた!」と大満足です。 【男の子(1才4カ月)のママ】

IDEA08 自分のマークを決めて責任感を

自分のマークを決めて責任感を 保育園ではおなじみですが、子どもの好きなものを専用のマークにして持ち物につけます。「〇〇ちゃんのはここにしまうよ」と場所を教えれば、ちゃんと理解して片づけもスムーズです。 【Mちゃん(1才7カ月)のママ】

保育園で見かけたコップ。油性マジックで各自のマークがかかれています。

こんな工夫がしてありました 「保育園のプレイスペース」

IDEA09 全体が見える引っ込んだ場所。ベビーベッドの下は赤ちゃんのパラダイス

ベビーベッドの下は赤ちゃんのパラダイス 赤ちゃんは隠れたり、はじっこで遊んだりするのが好き。ただ、人の姿がまったく見えないと不安になるし、ママも心配です。で、大人気なのがベビーベッドの下。おむつのストックスペースを赤ちゃんに開放しては?

奥の壁にプレイマットを貼ったり、出入り口にのれん風に布をたらしたり。秘密基地気分です。

IDEA10 おもちゃは適当に隠すことも大切なんです

適当に隠すことも大切 「『見せる収納』は赤ちゃんにはちょっと刺激が強すぎるんですよ」と、ある園の先生。月齢に合わなかったりひんぱんに使わないものは隠して、発達に応じたおもちゃで集中的に遊ばせるようにしています。

布で目隠しされた棚の裏にはおもちゃがいっぱい。

イラスト/さとうゆり
(保育士ママの育児アイディア【遊び&手づくりおもちゃ】)

あなたにおすすめ

注目コラム