【パクパク期】赤ちゃんの離乳食メニューと食べる量を大公開

コラム
公開日:2014/03/10
【パクパク期】赤ちゃんの離乳食メニューと食べる量を大公開

1才~1才6カ月頃のパクパク期の赤ちゃんが、毎日何をどれくらい食べているかを読者ママに突撃取材。3食分のメニューはもちろん、食べる前と食べた後の写真も大公開!毎日の離乳食の参考にしてくださいね。

1才〜1才6カ月 <パクパク期>

1才Yくん(小さめ)

3回食+おっぱい 体重:7700g 離乳食スタート時期:6カ月ごろ 母乳:8回 1回目 食欲がないときでも、蒸しパンならペロリ 食べる量は少なめ。けれど、ハマっている手作りの蒸しパンを出したら1つペロリと完食。ほかには、ヨーグルトを5さじ分と、大好物のフルーツはみかん、メロンを2切れずつ食べました。 (①にんじん、さつまいも入り蒸しパン ②ヨーグルト ③みかん、メロン)

2回目 食べている途中で遊びだし、強制的に食事終了! おかゆの野菜あんかけが好きなので、そうめんでトライ。思ったより食べませんでした。食べることに飽きたのか、ぐしゃぐしゃにして遊びだしたので、食事終了。全体の半分ほど残しました。 (①そうめんの野菜あんかけ ②肉そぼろがけかぼちゃ ③白身魚のほうれんそう&納豆がけ ④すいか)

3回目 好きなものは食べるけれど、ほかのものを全然食べない!! 夜は好物のチーズ、しらす干し、ブロッコリーが入った、じゃがいもお焼きが登場。お焼きと魚はほとんど食べたけれど、おかゆと豚汁は全然食べていません。おかゆが苦手なのかな? (①おかゆ ②豚汁 ③チーズ、しらす干し、ブロッコリーのじゃがいもお焼き ④白身魚のレバーぺーストがけ)

ママのお悩み

10カ月ごろからまた食べなくなりました。 あわてなくても食べるようになりますか? <From 上田先生> おっぱいの回数を減らせば、離乳食を食べるように 1才なので、そろそろ卒乳を考えてみて。ママが決断するとあっさり卒乳できるものです。そして離乳食をしっかり食べるようになりますよ。

1才3カ月 Iくん(標準)

3回食+混合 体重:10.0㎏ 離乳食スタート時期:6カ月ごろ 母乳:3回 ミルク:4回(各100〜150㎖) Iくん

1回目 大好物のトマトは必須。添えたりまぜれば食べます! かつお節入りおにぎりを半分食べ、ポテトとバナナは一口ずつ。大好きなトマトは、完食しました。食べないときは「〇〇食べたらトマトね」と言いながら、トマトと交互に食べさせるようにします。 (①かつお節入りおにぎり ②トマト ③バナナ ④ポテト)

2回目 食べるときと食べないときのムラが激しい!! 朝、ごはんの気分ではなかったようなので、昼は、野菜をたっぷり入れたうどんに。つるんとして食べやすかったのか、ほとんど食べました。添えたトマトもしっかり完食(笑)。 (①野菜うどん ②トマト)

3回目 お肉が苦手だけど、今日はよく食べた!! お茶わん1/2杯のごはん、納豆、焼き魚、トマトは完食。お肉を一口と、おみそ汁を半分くらい残しました。食べないことに悩んだ時期もあるけれど、今は“おなかがすけば食べる”と考えています☆ (①ごはん ②納豆 ③トマト ④みそ汁 ⑤鳥手羽元煮物)

ママのお悩み

ごはんを食べないときは、うどんやパスタにしてもいい? <From 上田先生> めんも穀類なので、まったく問題ありません 赤ちゃんにも、好みやその日の気分があるので、ごはんを食べなかったら、うどんやパスタなどのめん類でもOKです。ただ、穀類だけでなく、野菜やタンパク質もしっかり食べさせてあげてくださいね。 [ページ区切り]

1才5カ月 Sくん(少し小さめ)

3回食+ほぼ卒乳 体重:9200g 離乳食スタート時期:6カ月ごろ 母乳:1〜2回 牛乳:1回(80㎖)

Sくん 1回目 バランスを考えて、野菜中心のメニューに トマト以外は好き嫌いなく、なんでも食べます。食パン1枚分をつかみ食べしやすいようにスティック状に。キャベツのツナマヨサラダ、ブロッコリー、バナナ1/3本をペロリと食べきった! (①いちごジャムのせスティックトースト ②ブロッコリー ③キャベツとツナのサラダ ④バナナ)

2回目 初めて、そうめんに挑戦。完食はしたけれど… うどん以外のめんに初トライ!! つゆがない分、食べているうちに乾いてくるのがイヤだったのか、食べるのがいつもよりゆっくりめ。けれど、そうめんも卵とじも両方とも全部食べました。 (①野菜のそうめんチャンプル ②しめじとほうれんそうの卵とじ)

3回目 自分で食べられるようになり、前よりも積極的に食べます 離乳食スタート時は、食べる量が少なかったけれど、手づかみ食べやスプーンを使うようになって、たくさん食べるように。子ども用ごはん茶わん1杯のごはんと煮物、鶏ささ身、すべて完食。 (①ごはん ②鶏ささ身のみそ焼き ③じゃがいもの煮物)

ママのお悩み

本の目安量では足りないみたい。 泣いて欲しがるときは追加で与えてもいい? <From 上田先生> 体重の増えに注意して、野菜を追加してあげて しっかり量を食べているならば、追加であげてもOK。ただ、追加で食べさせるなら、まずは野菜、次に穀類の順にして。また、タンパク質は魚ばかりでなく、ときどきは肉、納豆、乳製品なども食べさせるようにしてあげましょう。

2才 Sちゃん(ちょっと小さめ)

3回食+卒乳 体重:10.5㎏ 離乳食スタート時期:7カ月ごろ 母乳:卒乳しました!! Sちゃん

1回目 好きなものから順番に食べていきます 1品ずつ食べるタイプのようで、好物から食べます。この日は、パン→きゅうり→さくらんぼと食べ進め、合間にママが卵を食べさせました。すっかりキッズメニューになりました。 (①食パン  ②スクランブルエッグ+ベーコン ③きゅうり ④さくらんぼ)

2回目 食べる量は増えたけれど、途中で飽きだすことも 大好物のトマトがあったので、まずトマト。そのあと、自分でスプーンを持ち、ごはんをすくって食べます。30分くらいたって、飽きたのか「ごちそうさま」と片ことで宣言したので終了。 (①ごはん ②豆腐のみそ汁 ③ちくわきゅうり ④一口カツ ⑤さくらんぼ)

3回目 子ども用のワンプレートに盛りつけて、ほぼ完食 足りないよりも、残すほうがいいかなと思って多めに盛りつけています。苦手なきのこと玉ねぎは、おみそ汁に入れて攻略!! 牛肉を一口残した以外は、全部きれいに食べきりました。 (①ごはん ②えのきと玉ねぎのみそ汁 ③牛肉ステーキ ④きゅうりとトマト ⑤すいか)

ママのお悩み

白いごはんが大好き!!野菜は、日によってムラがあります。 野菜を食べさせるにはどうしたらいい? <From 上田先生> みそ汁やグラタンなどに野菜をまぜてみて 全体的に野菜が少なめです。トマトやきゅうり以外に、こまかく切った野菜を卵やみそ汁にまぜてみるようにしましょう。野菜以外は、乳製品もあまり食べていないようなので、野菜を入れたグラタンやホワイトシチューも試してみて。

8344-000
お話/上田玲子先生 帝京科学大学こども学部児童教育学科教授。小児栄養学の第一人者として『よくわかる離乳食』(主婦の友社)『子どもの食生活』(ななみ書房)など著書多数。

こちらもチェック!

みんな、離乳食「どれくらい食べた?」日記【ゴックン期】【モグモグ期】 みんな、離乳食「どれくらい食べた?」日記【カミカミ期】

あなたにおすすめ

注目コラム