離乳食完了期(12~18ヶ月・パクパク期)の固さ・大きさ・量の目安と食材&おすすめレシピ

コラム
公開日:2013/12/11
更新日:2018/11/01
離乳食完了期(12~18ヶ月・パクパク期)の固さ・大きさ・量の目安と食材&おすすめレシピ

1才を過ぎると、離乳食はそろそろ卒業時期に入ってきます。でもまだ、大人と同じものを同じように食べられるわけではありません。好き嫌いもだんだんはっきりしてくるので、ママの悩みはつきません。離乳食をじょうずに卒業するために、何をどのくらい食べればいいの?

離乳食完了機(12~18ヶ月・パクパク期)の離乳食の回数・固さ・量の目安

離乳食の回数の目安

1日3回+おやつ1〜2回

パクパク期・パーセンテージ

離乳食の固さの目安

固さは軽くつぶせる肉だんごぐらい

少しかみごたえのあるメニューで、歯ぐきでかむ練習を。小さめの肉だんごが目安。

パクパク期

離乳食の量の目安

主食の必要量が多いので、食べきれない分はおやつで

ほとんどの食材が食べられるようになり、大人の料理を取り分けるケースも増えますが、濃い味にしないで。大人の半分以下の薄味にします。卒乳すると特におなかがすくので、おやつを与えて栄養を補給しましょう。ただし、朝寝坊の場合は午前のおやつは不要です。

離乳食完了機(12~18ヶ月・パクパク期)のおすすめ離乳食レシピ・作り方

パクパク期

焼きうどん(エ・ビ・タ)

手づかみしやすく、赤ちゃんの苦手な「すする」練習にもなります。うどんは長めにしても。

焼きうどん

[小プレート1皿分くらい]
1、ゆでた赤ピーマン1切れ(10g)とキャベツ名刺サイズ1枚(10g)、玉ねぎ1/16個(10g)はせん切りに、乾しうどん1/3束(約35g)はやわらかくゆでて2㎝の長さに切る。
2、油小さじ1を引いたフライパンで豚赤身ひき肉小さじ4(20g)をいため、

を加えていため合わせ、しょうゆ小さじ1/2で味をととのえる。

のりスープ(ビ)

ビタミン・ミネラルの豊富なのりは繊維も多く、腸を刺激して便秘のベビーに効きます。

のりスープ

[スープカップ軽く1杯]
1、焼きのり名刺大サイズ1枚をこまかくちぎり、水を張った容器に入れてトロトロになるまでひたす。
2、水1/2カップを煮立たせ、砂糖小さじ1/2、酢小さじ1/4、塩数粒を加え、とけたら冷まし、室温になったら1の水けをきって加える。

ぶどう(ビ)

旬の新鮮な果物を用意しましょう。量に注意し、野菜3〜4に対して果物1の割合が目安です。

ぶどう

[小さいものなら10粒ぐらい]

ぶどう数粒(10g程度)の皮をむいて種を除く。粒が大きい場合は2〜3切れに切る。

離乳食完了期(12~18ヶ月・パクパク期)のMくんの実食レポート

Mくん

Mくん(1才2カ月)のプロフィール

●離乳食開始 5カ月
●3回食+おやつ1回
●牛乳&フォローアップミルク 1日2回
7〜8カ月に卒乳してミルクに、9カ月からはフォローアップミルクにしています。食べるときは大量に食べる一方、遊び食べばかりであまり食べないことも。外では集中して食べるのに家では食べては歩き、食べては歩きの繰り返しです。

Mくんの身長と体重グラフ

Mくんの生活リズム

おうちでの離乳食の様子

とにかく果物が好きで、ちょっと食べたら抜け出して冷蔵庫の前で待ってフルーツを催促。遊び食べが激しいので、ダラダラ食べをしないように30分くらいで切り上げるようにしています。

朝ごはん 午前7:00

朝ごはん

ミルクパン1個

根菜ポトフ

バナナヨーグルト
 「朝しっかり食べて夜は軽めのよいパターン。このまま幼児食に移行して」(上田先生)

昼ごはん 12:00

昼ごはん

ごはんピザ

ほうれんそうと卵のスープ

野菜ジュースゼリー

「野菜もとれていますね。乳製品をとりたいので、牛乳ゼリーに替えても」(上田先生)

夕ごはん 午後6:30

夜ごはん

納豆ごはん

たらのムニエル野菜添え

さくらんぼ

「野菜が少なめ。納豆に刻みオクラなどを加えて、野菜を増やしましょう」

おやつ 午後3:00

夜ごはん

ビスケット&手作りバナナケーキ

麦茶

「ちょっとボリュームがありますが、夕食もちゃんと食べているのでOK」

離乳食を食べている様子と進め方

MYスプーン&フォーク

MYスプーン&フォーク

〈上〉白は離乳食スタートからずっと使っているもの。〈下〉木製は本人が持ちたがるため1才から。

実食

最初はおとなしく食べさせてもらうMくん。すぐに自分で食べる!と手づかみ食べ開始。

実食

ずっと気になっていたぶどうの登場! 目を輝かせ身を乗り出し、あっという間に完食です。

実食

ぶどうはきれいに完食し、もっとほしいとおねだり。焼きうどんは半分ほど、のりスープはほとんど残しました。ふだんはもっと長めに切ったうどんを手づかみ食べしているとのこと。フルーツに夢中で、ムラ食い真っ最中の湊くんでした。

離乳食完了期(12~18ヶ月・パクパク期)のママのお悩み

Mくんのママ

毎食フルーツを食べさせていますが、これでいい?

ブロッコリーが嫌い。食べられる野菜だけでいいですか?

先生アドバイス

果物は量を決め、苦手なものは無理に食べさせないで

甘くて口あたりのよい果物が大好きなベビーは多いもの。量を食べさせすぎてはよくないけれど、毎食野菜と果物があるのはよいことです。また、嫌いなものを無理に食べさせるのはNG。親子ともにストレスのもとです。しかし、ブロッコリーが嫌いでも、調理法や味つけを変えながら、ときどき食卓には出しましょう。親がおいしそうに食べているのを見て、突然ひょいと食べることもありますよ。

※メニューには、材料に多く含まれる栄養素をマークであらわしています。1食に3色そろえば栄養バランスはOK。

「エ」

…エネルギー源食品・体や脳の活動に必要なエネルギーのもとになります。

「ビ」

…ビタミン・ミネラル源食品・体の調子をととのえます。

「タ」

…タンパク質源食品・体をつくる材料になります。

上田玲子先生・写真

監修/上田玲子先生
帝京科学大学こども学部児童教育学科教授。小児栄養学の第一人者として『よくわかる離乳食』(主婦の友社)『子どもの食生活』(ななみ書房)など著書多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)「おっぱい・ミルク・離乳食の『適量』ガイド」
※情報は掲載時のものです

あわせて読みたい記事はこちら

あなたにおすすめ

注目コラム