離乳食後期(生後9~11カ月・カミカミ期)の固さ・大きさ・量の目安と食材&おすすめレシピ

コラム
公開日:2013/12/11
更新日:2018/09/11
離乳食後期(生後9~11カ月・カミカミ期)の固さ・大きさ・量の目安と食材&おすすめレシピ

生後9~11カ月ごろ、離乳食は1日3回に。必要な栄養の7割ぐらいを、離乳食からとるようになってきます。離乳食をどのくらい食べれば、必要な栄養が取れるのかな? 読者ママのメニューや先生のアドバイスを紹介します。

離乳食後期(生後9〜11カ月・カミカミ期)の離乳食の回数・固さ・量の目安

離乳食の回数の目安

離乳食は1日3回

カミカミ期・パーセンテージ

離乳食の固さの目安

やわらかいバナナぐらい

舌でつぶせないけれど歯ぐきではラクにつぶせる、バナナくらいのかたさがお手本。

カミカミ期

スティック、楕円、サイコロ状と手づかみしやすい形で!

3回食になると乳汁より離乳食からの栄養が中心になるため、おかゆなどの主食、野菜、タンパク質がそろうように気をつけて。また、鉄分不足にならないよう赤身の魚や肉、きな粉、納豆、小松菜などを使いましょう。舌で食べ物を左右に寄せ、歯ぐきでつぶして食べる練習をします。

離乳食後期(生後9〜11カ月・カミカミ期)のおすすめ離乳食レシピ・作り方

カミカミ期

すりおろしじゃがいものお焼き(エ)

油を使った調理法も取り入れて変化をつけましょう。焼くと手で持ちやすいものです。

すりおろしじゃがいものお焼き

[クッキー5枚くらい]
皮をむいたじゃがいも2/3個(正味85g)を生のまますりおろす。フライパンを熱してバターまたはオリーブ油を薄く引き、スプーンでじゃがいもを一口大ずつ落として両面をこんがり焼く。

豆腐のソテーかぼちゃ添え(ビ・タ)

豆腐の形に注目を。手づかみしやすくコロコロに切り、バターで焼いて歯ごたえを出しています。

豆腐のソテーかぼちゃ添え

 [1/5丁の豆腐で]
木綿豆腐小1/5丁(40g)を6〜9㎜のミニサイコロ状に切り、バター小さじ1(4g)でさっといため、しょうゆ小さじ1/3(2g)を振って調味する。かぼちゃの黄色い部分2㎝角1個(10g)をゆでてすりつぶし、添える。

キャロット&ヨーグルトソース(ビ・タ)

すりりんご入りの甘ずっぱいソースがにんじんとよく合っておいしく、ベビーに人気。

キャロット&ヨーグルトソース

[ティースプーン5さじのソースで]
にんじん1/20本(10〜15g)を持ちやすい小さめのスティック状に切ってゆでる。りんご薄いくし形切り1枚(10g)をすりおろし、プレーンヨーグルト大さじ1、オリーブ油小さじ1/4とまぜたソースを添える。

離乳食後期(生後9〜11カ月・カミカミ期)のAちゃんの実食レポート

Aちゃん

Aちゃんの身長と体重グラフ

Aちゃんの生活リズム

Aちゃん(9カ月)のプロフィール

●離乳食開始4カ月末
●3回食
●ミルク 1日3回 580〜720㎖

食事しているとほしがって、スープをあげたのがきっかけで4カ月の終わりにスタート。よく食べるけれど、遊び食べが盛ん。おなかがすいたと泣くことがないので、つい大人の都合に合わせてしまいがち。

MYスプーン

MYスプーン

下は自分で持つ用。上はAちゃんの食欲に合わせてたっぷりすくえる大きめサイズ。

おうちでの離乳食の様子

ごはんの様子

かぼちゃやさつまいもなど甘みのある野菜が苦手で、ほうれんそうなど葉物のほうが好き。歩いて2分の実家に行って遊ばせるのが日課。ひいおじいちゃんが面倒を見てくれ、昼ごはんも食べさせてもらいます。夕食はパパもいっしょなので遅めです。

 朝ごはん 午前8:30

朝ごはん

コーンフレークのアップルヨーグルトかけ

バナナのバター焼き

ところてんのキウイソース

「野菜を入れると栄養バランスがアップ。りんごやキウイなど果物は野菜のかわりにはなりませんよ」(上田先生)

昼ごはん 12:00

昼ごはん

2色そぼろごはん

パプリカとキャベツ、ひき肉のいためもの

ヨーグルトサラダ

「ひき肉、卵、ヨーグルトとタンパク質源食品が多くて野菜が少なめ。逆転させて野菜を多めにして」(上田先生)

夕ごはん 午後9:00

夜ごはん

鮭と納豆のせごはん

小松菜入り肉だんご

スティック野菜

「タンパク質のおかずが多いですね。とりすぎは赤ちゃんの未熟な内臓に負担が大きいので、野菜の割合を増やしましょう」(上田先生)

離乳食を食べている様子と進め方

実食

ちょっと緊張気味のAちゃん。まだお食事モードに切り替わらない様子にママがあ〜ん。

実食

じゃがいもお焼きを手にとってお口に押しこみ、次はきれいな色のにんじんをパクッ。豆腐のソテーもじょうずにつまめます。

実食

豆腐とかぼちゃマッシュ、にんじんとヨーグルトソースはきれいに完食。じゃがいもお焼きは感触が気に入ったのか、口に押しこんだりギュッと握ったり、下に落としてみたりとすっかり遊びに。変形したものも多く、ほとんど残しました。

離乳食後期(生後9~11カ月・カミカミ期)のママのお悩み

Aちゃんのママ

パパの帰宅に合わせて夕ごはん。これでいい?

簡単に作れて栄養のあるレシピを教えて。

先生アドバイス

できるだけ早寝早起きしましょう。野菜レシピも充実させて

9時の夕食は遅すぎ。5時くらいの早い時間帯に変えましょう。栄養=タンパク質と思わないで。野菜をもっと使いましょう。朝のバナナソテーのかわりに苦手なかぼちゃをソテーにしてみたら。ゆでるだけ、焼くだけでも野菜はおいしいもの。

※メニューには、材料に多く含まれる栄養素をマークであらわしています。1食に3色そろえば栄養バランスはOK。

「エ」

…エネルギー源食品・体や脳の活動に必要なエネルギーのもとになります。

「ビ」

…ビタミン・ミネラル源食品・体の調子をととのえます。

「タ」

…タンパク質源食品・体をつくる材料になります。

上田玲子先生・写真

監修/上田玲子先生
帝京科学大学こども学部児童教育学科教授。小児栄養学の第一人者として『よくわかる離乳食』(主婦の友社)『子どもの食生活』(ななみ書房)など著書多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)「おっぱい・ミルク・離乳食の『適量』ガイド」
※情報は掲載時のものです

あわせて読みたい記事はこちら

あなたにおすすめ

注目コラム