産後セックス「それってあるある!」劇場

コラム 2016/08/25更新
産後セックス「それってあるある!」劇場

ベビモ世代の家庭にとって、セックスの優先順位はかなり低いようです。読者500人に大調査して浮かび上がったリアルな“産後セックスあるある”をお届けします。

子どもはあと2人欲しいけど、セックスはしたくありません

●セックスは、子づくりのためだけの作業になってしまいました。2人目が欲しくなったら再開します。(どろっぷさん・産後7カ月)

●すぐにできると思った2人目が、5年かけてようやく。なぜなのか、理由がわかりません。(MHさん・産後5カ月)

意外に知らない「2人目避妊・2人目不妊」のこと


生理が再開する前でも妊娠の可能性はあり

産後、予想外に早く2人目のママになる人も。「産後最初の生理が来る前には、排卵があります。それに気づかずセックスすれば、無月経のまま再度の妊娠も。2人目をいつごろ産みたいのか、まずは夫婦できちんと話し合って」ちなみに、授乳期間中、ピルはNG。避妊リング+コンドームなど、複数の避妊法を組み合わせたほうが避妊効果は高まります。

30代後半になると妊娠率はガクンと下がる

ただし、出産年齢が高齢化している昨今では、「2人目不妊」も珍しくありません。「30代後半は妊娠率がガクンと下がります。赤ちゃんは欲しいときにできるわけではないということも、頭に入れておきたいですね」

快楽を求めるセックスへの罪悪感がセックスレスを招く!?

アンケートで、多くの人がふれていたのが「赤ちゃんがいるのにセックスをすることへの罪悪感」。育児の臨戦態勢に入っているママの心と体は、赤ちゃん中心の「ママモード」になっている模様です。快楽を求めている場合じゃないのよ! というわけで、夫との間にはかなりの温度差が。特にベビーの命綱であるおっぱいは、「神聖にして侵すべからず」だそうです。

<教えて先生!>産後「ゆるゆる」になることってあるの?

残念ながらイエス。経腟分娩の場合、直径10㎝近い赤ちゃんの頭や肩が出るわけですから、腟はどうしても開いた状態になりがちです。ほうっておいても元には戻りにくいので、肛門にキュッと力を入れる骨盤底筋体操をして締めましょう。この体操は産後できるだけ早い時期から行うのが効果的です。

●結婚して日が浅いので、2人ともしたい気持ち満々! 産後1カ月ではりきって再開した初回、ゆるゆるで夫が途中でなえてしまい、超ショック!(まりさん・産後5カ月)

●無残に残る妊娠線。おなかはぶよぶよで色気もへったくれもありません。夫の前で恥ずかしげもなく授乳するし。私、女として終わってる、かも。(ちっちさん・産後3カ月)

●妊娠で体重10kg増。産後5kgしか戻らず、おなかはたるんだまま。夫は「体型が戻るまでは……しないな」と見下した態度をとるのでイラッとします。(YAさん・産後2カ月)

●産後、明るいところで服が脱げなくなりました。腰や胸はたるむし、乳首の色は濃くなるし。夫の愛情が減ったような気が。(みほりんさん・産後1年8カ月)

●正直いって楽しむためのセックスはもうしたくない。夫のことは嫌いじゃないけど、娘が隣に寝ているかと思うと全然その気になれません。(なつみさん・産後7カ月)

●私は子どもと同室、夫は別の部屋で寝ているので、今までのように自然な流れで、ということがなくなりました。産後は1回しかしていません。(Nっちさん・産後8カ月)

●添い寝でないと子どもが目を覚まして泣くので、3人で川の字の状態が朝まで続きます。夫婦でテレビすら見られない日々なんです。(オトポンさん・産後1年2カ月)

●産後5カ月で再開。以前は月8回だったのが月1回ペースに。最近夜泣きが始まり確実に夜中に起きるので、さらに回数が減りそうです。(げてさん・産後8カ月)

●おっぱいをさわるとか、なめるとか、ぜーーーったいやめてね。最中にピューッと母乳が出ちゃうと、気持ちがイッキに現実モードに冷めまくり。(ははかなさん・産後6カ月)

●乳首がびっくりするくらい大きくなりました。おっぱいは夫のためじゃなくて、娘のためにあったんだ!と実感。夫は「負けた」気分のようです。(ぴよままさん・産後9カ月)

セックス再開は1カ月健診でOKが出れば問題なし

産後1カ月健診では、会陰切開の傷あと、子宮収縮の状態、悪露の具合、帝王切開ならおなかの傷あとなどをチェックします。ここで問題がなければ、医学的にはセックスを再開してかまわないということ。割合としては、9割の人が産後1カ月でセックス再開が可能に。悪露が多少残っていても、再開に問題はありません。

痛みや出血。原因がわかっているなら治療を優先して


傷口が痛い、腟の入り口にあったびらんが出産で悪化して出血するなど、痛みや苦痛が伴う場合は原因をとりのぞくことが最優先。帝王切開をした人は卵管の癒着が起こっていて、セックス時に痛みを感じるケースもあります。ぬれにくい、痛い場合は、市販の潤滑ゼリーを使うといいでしょう。

お話/川島産婦人科医院 副院長 生駒美穂子先生
帝京大学医学部卒業。東京警察病院を経て、2002年より現職。日本産婦人科学会認定医。日本アロマセラピー学会認定医。日々診療を通して、女性の心のケアにもていねいに取り組んでいます。
イラスト/西倉ウララ
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ