手作りベビーグッズ【汗取りパッド編】型紙アリ!

コラム 公開日:2015/04/02
手作りベビーグッズ【汗取りパッド編】型紙アリ!

汗かきベビー&ママにとって、汗とりパッドは何個あっても嬉しいアイテム。すぐ汚れるし、毎日使うものだからこそ、手作りしてあげたいですよね、木綿とタオル地で作るアイテムなので、汗の吸収もバツグン。さんかくスタイと作り方はほぼ一緒でミシンも必要ナシ。ぜひトライして。

汗とりパッド

製作時間:60分(ミシンなら30分) 

難易度:

お洗濯がラクで、持っていると重宝します
汗とりパッド

<用意するもの>

汗とりパッド

ガーゼ………38×25㎝1枚

薄手のタオル………38×25㎝1枚

手縫い糸

【作り方】

1
1.型紙を使って型をとる

右上の型紙を200%に拡大コピーして。布を中表に合わせ、縫いしろ分の余白をとり、型紙を置いて写します。

2
2.線に沿って並縫いをする

①で引いた線に沿って、返し口を7㎝あけて並縫いする。できるだけ細かく縫いましょう。返し口をこの位置に作るとあとでラク

POINT!
返し口を7cmほどあけておく。

33.並縫いの1㎝外側を裁つ

②で縫った約1㎝外側(縫いしろ)をハサミで切ります。ザクザク切って大丈夫。

4
4.切り込みを入れる

5㎜幅くらいの切れ目をカーブに沿って3〜4カ所入れます。縫い目を切らないように注意して。

5
5.ひっくり返す

返し口から布地を引っ張り、外表にひっくり返します。

6
6.返し口をまつり縫いで閉じる

返し口をまつり縫いで閉じれば完成。お好みで先端部分にワッペンをつけてもかわいい。

できあがり

型紙はコチラ!

※クリックすると大きな画像(PDF)が開きます。

出典:Baby-mo(ベビモ) 
※情報は掲載時のものです
制作&イラスト/細川夏子

コチラもオススメ
手作りベビーグッズ【ミシン不要!さんかくスタイの作り方】

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム