「おむつケーキ」をカンタン&かわいく手作り 出産プレゼントにも最適!

コラム
公開日:2015/02/06
更新日:2019/09/13
「おむつケーキ」をカンタン&かわいく手作り 出産プレゼントにも最適!

出産祝いやハーフバースデー、1才のお誕生日のプレゼントなどに人気のおむつケーキ。華やかでハッピーオーラあふれる幸せプレゼント、手作りで贈ればうれしさも倍増です♡

おむつのケーキ台を華やかにデコって

床に置かれた2つのおむつギフト

豪華な見た目と実用度の高さで、赤ちゃんがいる家庭へのテッパンプレゼントの地位を確立しつつあるおむつケーキ。「出産祝いにいただいたおむつケーキがあまりにかわいくて、友人に作り方を習ったのがきっかけ」と話す河又さん。1‌00均のケーキ型におむつを並べて、大胆にぬいぐるみや造花、グラスなどを飾れば美しいおむつケーキの完成です。プレゼントするファミリーを思い浮かべながら、デコレーションを考えるのも楽しいもの。所要時間は30分ほど。お友だちベビーへの贈り物に、ぜひチャレンジしてみて♪

<用意するもの(1個分)>

おむつ………約20枚

スポンジケーキ紙焼型(直径16㎝)………1個

好みの紙ナプキン………2〜3枚

飾り用アイテム………適宜

ラッピングシート(約40×50㎝)………2枚

始める前に消毒!コレ重要

キレイキレイで消毒している手

おむつは赤ちゃんが直接身につけるもの。衛生面にはとくに気をつけて、作り始める前には必ず手の消毒を!
手をきれいに洗ったあと、アルコール消毒をするのも忘れずに

how to make ケーキ型におむつを並べる

おむつケーキ ケーキ型におむつを並べる

1.おむつは2つ折りのままケーキ型へ。輪になっているほうを3㎝程度ずらしながら、並べていきます。

おむつケーキ バラのように並べられたおむつ

2.バラの花びらのように、ぎっしりとおむつを並べたら、中心にはくるくると丸めたおむつをスポッと入れて。

おむつケーキ 並べたおむつを輪ゴムで固定

3.輪ゴムをかけて固定します。輪ゴムをかけることで、ケーキ型からこのままの形をキープしたまま抜くことができます。

おむつケーキを作る女性

バランスを見てアイテムを配置!

how to make 飾りつけ&ラッピング

おむつケーキ

4.おむつを型からはずし、型に紙ナプキンを広げて敷きます。おむつを入れたときに見えるように、2枚のナプキンをずらして入れるのがポイント。

おむつケーキに飾りをのせる
5.おむつを型に戻し入れ、上に飾り用アイテムをのせていきます。固定しづらいときは、未使用のUピンを刺したり、セロハンテープで留めてもOK。

ラッピングシートでくるんだおむつケーキ

6.ラッピングシートでくるみます。長時間飾ることも多いので、ホコリをガードする意味もあるシート。サイドもテープなどでしっかり留めて。

リボンをかけたおむつケーキ

7.ラッピングシートの両端をくるくるとねじって、リボンを結びます。リボンは長めにカットすると、華やかに。

おむつケーキを見つめる男の子とママ

河又梨花さんと息子

 教えてくれたのは/kママさん 「ダイパー(英語でおむつのこと)パティシエのHitomiさんから教えてもらった作り方をベースにしています♪」
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム