おむつはずしのギモンQ&A

コラム
公開日:2014/03/28
更新日:2016/09/15
おむつはずしのギモンQ&A

ママにとっても分からないことだらけの「おむつはずし」(=トイレトレーニング)ベテラン保育士さんのアドバイスでギモン解消!素朴だけどとても大切な、おむつはずしの疑問Q&Aをご紹介します。

成功しやすい季節はありますか?

薄着になり、洗濯の手間も少ない夏がおすすめ

厚着の季節は衣類を脱ぐのもひと苦労、おもらしをしたときの洗濯も大変。夏は不感蒸泄といって汗や息から出る水分も多くておしっこの間隔が長くなるのでおすすめ。

どれくらいの月日がかかりますか?

トレーニング期間は1年を目安に

おしっこの間隔が2時間あいたらスタートし、それから1年かけてトレーニングが完了すればOK。2〜3才代で言葉を理解できるころなら、短期間ですませることも可能です。

おまると補助便座、両方とも必要?

おむつはずし

これから買うなら、補助便座がおすすめ

おまるは排泄に、補助便座はトイレに慣れるためのもの。「おまるではできるけど、トイレは一から教える」ことにならないよう、月齢にもよりますが、これから買う場合には補助便座がおすすめです。

成功しても、あと戻りするってホント?

よくあることなので、ママは長い目で見てあげて

できるようになっても、ちょっとしたことがきっかけであと戻りするのは、よくあること。1才半から始めたなら、3才でとれればOKくらいの気持ちで。ママは怒らず、「必ず卒業できる!」と、のんびり構えていましょう。

「トイレがこわい」子は、どうしたらいい?

無理に連れて行かず、様子を見ながらグッズで対応しても

おむつはずし
泣くほどトイレが嫌いなら、イヤな体験にならないよう、無理に連れて行くのは避けましょう。おまるやパンツをいっしょに買いに行ったり、トイレに好きなおもちゃを置いたりして、まずは「トイレは楽しい場所」という印象づけをして。

夜はおむつがなかなかとれないのですが!?

睡眠中の排泄は別! ベビモ世代なら神経質にならなくて大丈夫

夜中のおねしょは、抗利尿ホルモンという、おしっこを抑制するホルモンが関係します。これには大きな個人差があるので、今のうちは夜のおしっこを気にしなくて大丈夫。

うんちのほうがむずかしいって、本当?

ひととおり自分でできるのは5才くらいと考えて

尿意より便意を感じるほうが早いものの、うんちはおむつじゃなきゃダメ!な子もたくさんいます。自分でおしりをふくことができるのは、5才くらいの年齢になってからです。

男の子が立ちションできるようになるのは、いつ?

早い子で2才代、無理に覚えさせなくてもOK

子ども用に作られた便器なら、早ければ2才代でできるように。幼稚園などで自然に覚えるので、今から教えなくても大丈夫です。

トイレに行ってもおしっこをせず、遊んでしまう子は?

転倒や水などの事故には気をつけて!

最初は遊びからでもOKですが、ひとりではトイレに行かせないようにして。よじ登って転倒したり、間違って内側からカギをかけたりすることもあるので、ママは注意を。

おむつはずしグッズにはどんなものがある?


ステップ

高さがある補助便座にすわるときや、便座にすわって足がブラブラするのをこわがるベビーに。段差が好きで、トイレに慣れる子も!


吸収ライナー

ふつうのパンツにオン。ぬれた感じがイラストで伝わり1.5回分のおしっこを吸収。パッドを替えるだけだからラク♪


おまる

トイレに行くことや大きな便座にすわるのをいやがるベビーなら、おまるで慣れてから。部屋や廊下に置ける手軽さも人気です。


トレーニングパンツ

股部分が厚めになったパンツ。おもらしをしたときの、じめっとした感覚を体験でき、ふつうのパンツへ移行する前に使う人も。


補助便座

大人用のトイレに装着するだけ。トイレでおしっこ、うんちすることに慣れさせるためのアイテム。キャラクターつきなども!

山賀露子先生・写真

■アドバイス
 東京都認証保育所 アンミッコ保育園 山賀露子先生 大学病院の小児科で看護師として勤務後、東京都練馬区に「アンミッコ保育園」を開設。保育士の資格を持ち、相模女子大学などで講師も務める。この4月には新たな認可保育所「春アンミッコ保育園」を開園。
こちらもチェック!

”おむつ替えテク”集【テープタイプ時代】
”おむつ替えテク”集【パンツタイプ時代】
”おむつ替えテク”集【まだまだあります!】おむつ替えテク
おむつはずしは、いつどうやって?

あなたにおすすめ

注目コラム