赤ちゃんのお風呂、ママ1人でどうやって入れる?

コラム 公開日:2015/01/28
赤ちゃんのお風呂、ママ1人でどうやって入れる?

毎日のことなのに、スムーズにいかないことが多い育児といえば、お風呂と寝かしつけ。困っているママたちに、全国のママから届いたとっておきテクを教えちゃいましょう。

Q 1回のお風呂、どのくらいの時間がかかる?

平均 29.3分
(最短:10分 最長:60分)

Q ママの髪や体、いつ洗っている!?

ママの髪や体、いつ洗っている・グラフ
パパと連携できるママは、わずか15%。ママ一人で入れる場合は、ベビーを待たせて先に洗うパターンがほとんど。入り直すママも、32%いました。

Q パパがベビーを入れてくれるのは……?

パパがベビーを入れてくれるのは・グラフ
毎日入れるパパと、「帰宅が遅い」などの理由で週末だけのパパが、ほぼ同じで約30%。「いつもママが」の場合、ベビーがパパではダメだから、という声も。

Q 「も~イヤッ!」と思うのはどんなとき?

●自分だけあとでお風呂に入っても、これまたなんだか落ち着かない。シャワーを浴びていると、泣き声が空耳のように聞こえてきます(苦笑)。(9カ月・Mちゃんのママ)

●リビングではだかにしただけで号泣されちゃうから、心に余裕が全くない。お風呂好きな子がうらやましい!! (6カ月・女の子のママ)

●ちょっと目を離したスキに、石けんの泡を食べる→変な味がするのか、泣く。毎日、この繰り返しです……。(9カ月・Kくんのママ)

スムーズのコツは「下準備」と「待たせ方」で決まる!? よそのお風呂タイムは、どんなふうか気になりますね。読者宅のお風呂タイムルポで、ママなりの手順や工夫をチェック!

実例-1 低月齢ベビーのママ代表

Kくんとママ

Kくん(3カ月)・ママ

ふだんはパパがお風呂係。私は下準備をきっちりします
基本的にお風呂係はパパで、私が入れるのは週に2回程度。一人で入れるときは、入浴前からお風呂あがりまでの準備を万全にしないといけなくて、セッティングに走りまわります。

PM7:00ごろスタート

リビング&浴室それぞれに下準備

それぞれに下準備
体をふくためのタオルなどは洗面所に、着替えやおむつなどはリビングに、それぞれスタンバイ。浴室は、バスチェアや石けん類を定位置に置いて準備。

「ママが先に洗う」派のKくんママ。洗面所のバウンサーでベビーに待ってもらいます☆

ベビーに待ってもらいます
ママが髪や体を洗っている間、Kくんはバウンサーで待機。機嫌が悪くならないよう、ママは浴室のドアを開けたまま、ずーっと話しかけます。

体を洗うのは、バスチェアがあれば安心です♪

バスチェアがあれば安心

「パパは抱っこで洗うけど、私は手がすべると不安だからバスチェアを使います」とママ。手に石けんをつけて下から上へと洗い、顔はガーゼできれいに。

体をふいて、リビングでお着替え

急いで体をふいたら、お着替え


湯船につかってあたたまったら、洗面所で体をふき、リビングに移動してからゆっくり着替えやケアを。着替えやケアグッズもスタンバイ済みなので、スムーズです。

所要時間:20分!!

実例-2 動きまわりベビーのママ代表

7108-001

Kくん(7カ月)・ママ

バウンサー&バスチェアが欠かせませんっ!
お風呂はパパにおまかせで、私は数えるほどしか入れたことがありません。息子を落とさないよう、モタモタしてグズられないよう、入れるときは必死です!!

PM5:00ごろスタート

ママ一人で入れるときはキゲンのよい夕方に入れます

7108-2collage
ママ一人のときのお風呂タイムは、夕方。夕食前後や寝かせる前などは、時間に追われてバタバタしそうなので、余裕のある時間帯に入れることにしました。

脱衣所のバウンサーで、ベビーに待ってもらいます♪

7108-004
ママの姿が見えなくなると、キゲンが悪くなるKくん。ママが髪や体を洗う間は、脱衣所のバウンサーでママの姿を見ながら待っています。

バスチェアさえあれば、パパもママもお風呂は完ぺき☆

7108-005
体を洗うときは、バスチェアが大活躍。ベビーを落とす心配もなく、安心です。なぜか胸に沐浴用ガーゼをかけるとおとなしくなるので、いまだに愛用しています。

洗面所で体をふき、リビングで着替えます

7108-007
体をふき終えたら、急いでリビングへ。セットしておいた着替えをすませて終了です。

所要時間:20分

実例-3 きょうだいママ代表

7108-008

Tくん(4カ月)・Aくん(2才)・Sくん(4才)・ママ

上の子&ママのあとが下の子のお風呂タイム
ほぼ毎日、私が子どもたちを時間差で入れます。上の2人はほとんど自分でできるので、かなりラクになりました。でも、まだねんねの末っ子が動くようになったら、また大変かもしれませんね。

PM7:30ごろスタート

「自分のことは自分で」上の子たちの自立がママを助ける!

7108-0097108-010
前もって用意するのは、Tくんの着替えだけ。洗面所が手狭なので、隣接するダイニングにセットします。上の子たちは、ほぼ自分で洋服を脱ぎお風呂へ。

ママ&上の子たちは浴室へ。ベビーはリビングで一人待っています

7108-011
ママと上の子たちが先に入り、Tくんは洋服をすぐ脱げるように、前を開けた状態でリビングに待機。泣いちゃうこともありますが、まだ動き回らないのでこの態勢でのりきれます。

上の子たちが湯船に入ったら、いよいよベビーちゃんの番

7108-0137108-014
ママは、上の子たちが体を洗うのを手伝い、湯船で遊んでいる間に、自分も洗います。その後、Tくんを連れてきて、慣れた手つきで手早く洗ったら、4人で湯船に。

着替えは全員、リビングで

7108-015
Tくんはダイニングテーブルの上で体をふき、ラックでお着替え&ケア。3人は、リビングで身支度。お兄ちゃんたちは裸でふざけ、ママにしかられることも。

所要時間:30分

出典:Baby-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム