色とかたさでわかる【うんち】これって大丈夫?・2─投稿画像をチェック

コラム 公開日:2014/02/24
色とかたさでわかる【うんち】これって大丈夫?・2─投稿画像をチェック

うんちから読み取れる情報はまだまだたくさんあります。読者のみなさんから寄せられた疑問&質問に、ドクターがお答え! うんちの写真とともに、どうぞご覧ください。 「気になるうんち」は、どの子にも多少はあるものです。ベビモ読者のママたちが送ってくれたうんち写真を監修の新井先生にみていただきました。

緑の便がまだらに(1カ月/Aちゃん) ミルク中心+母乳

緑の便がまだらに

ミルクをたくさん飲む子です。便の色は基本的に黄色なのですが、ときどき緑の便が混じります。便秘ぎみですが、最近やっと1日1回は出るようになりました。  

<Dr.より>

便秘の傾向がある子なので、古い便が腸内に残り、それが新しい便といっしょに出ているのかも。緑の便は腸内で胆汁と混じりあってできるので心配いりません。

白いぶつぶつが(6カ月/H・Oちゃん) 母乳+ミルク 離乳食1回

白いぶつぶつが

ふだんから、中に白いぷつぷつが混じっていることがよくあります。「白いものは脂肪」と言われたことがあるのですが、ママがお菓子を食べすぎですか?  

<Dr.より>

白いぷつぷつは、確かに母乳に含まれる脂肪分です。でも、この程度の脂肪が混じることは問題ありません。ママが食事内容を変える必要もないですよ。

粘りけがある(6カ月/K・Dくん) 母乳のみ 離乳食1回

粘りけがある

ときどき写真のように、ねばーっと糸を引いたようなうんちが出ることがあります。このときは「にんじん、鯛、10倍がゆ」の離乳食を食べました。  

<Dr.より>

赤っぽいものはにんじんでしょうか? もし血液なら腸のポリープなどによる粘血の可能性がありますが、透明〜白っぽい粘液だけなら様子を見てください。

かたちのちがうものが(1才4か月/Eくん) 幼児食3回

かたちのちがうものが

たまに、ベタっとしたうんちと、コロコロしたうんちが同時に出ることがあります。これって何か問題があるのでしょうか?  

<Dr.より>

やや便秘ぎみではありませんか? 腸内に古い便がとどまっていてコロコロしているところに新しい便がおりてきて、いっしょに出たのでしょう。便秘対策を。

量がたっぷり(1才5か月/Yちゃん) 幼児食3回

量がたっぷり

1日3回、大量にうんちが出ます。よく食べる子なのですが、食べ過ぎなのでしょうか。あるいは消化しきれていないのでは、と気になります。  

<Dr.より>

大量の便が1日に何回も出るのは、消化吸収が悪いことが原因の場合も。母子健康手帳の成長曲線をチェックし、体重が増えていない場合には医師に相談を。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム