妊婦さんにおすすめ! マタニティヨガ③平和のポーズ

コラム
公開日:2014/07/06
妊婦さんにおすすめ! マタニティヨガ③平和のポーズ

マタニティヨガは妊婦さんの体の柔軟性を高める効果があります。なので、運動不足の解消だけでなく、ストレス解消にも効果が高く、妊娠、出産に役立ちます。マタニティヨガの第一歩は、座ったままでできる「平和のポーズ」から始めましょう。あぐら座か正座になり行なう、とても簡単なポーズです。

平和のポーズのやり方

平和のポーズ・1

1.あぐら座か正座になり、背すじを伸ばす。両手を広げ、手のひらは天井に向け、胸を開く。

平和のポーズ・2
2.広げた両手の指先まで意識を向け、息を吸いながら上にまっすぐ引っ張られているイメージで両手を上げる。上げた両手を合掌する。

平和のポーズ・3
3.合掌した両手を、そのまま胸の中央まで下ろして、ひと呼吸。

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指導/ヨガインストラクター
小林香織先生
日本マタニティフィットネス協会チーフディレクターインストラクター、日本マタニティフィットネス協会チーフディレクター。1994年より、日本マタニティビクス協会(現在は日本マタニティフィットネス協会)でマタニティビクスをはじめとする協会プログラムの企画・開発・指導者育成に携わる。
出典:Pre-mo(プレモ)「マタニティヨガ」
※情報は掲載時のものです。

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