寝返りしない、後頭部がハゲてる!? 6カ月ベビー発育の疑問

コラム
公開日:2014/06/14
更新日:2016/08/25
寝返りしない、後頭部がハゲてる!? 6カ月ベビー発育の疑問

「“バ”・“パ”をず〜っと言ってます!」「後頭部、ハゲちゃってます」「ミルクを飲むときも横抱きはイヤ!」眠くなると布団に顔を押しつけます」「頭や体が大きく重たいと、おすわりが安定しない?」「急に、夜中に何度も起きるようになりました」「まだ寝返りしないけど、大丈夫?」など、6カ月ベビーのママのささやかなギモンの数々に、ベテラン・ママドクターが答えてくださいました。

★マークは「よくある度」を表現しています。
よくある度★★★/「あるよね〜」と思わずうなずいちゃうママ多数の、メジャーどころ。
よくある度★★☆/思い当たるママも多いはず。
よくある度★☆☆/そんな赤ちゃん見たことがあるかも。

6カ月・おすわり編

Tくんとママ

生まれたときから大きめなTくん。ずっしり重たくなってきたので、抱っこも大変に。知らない人にも笑いかけるので、外出が楽しい今日このごろだとか。

Tくんとママ  身長70㎝/体重8700g パンパース・Mサイズ 母乳&ミルク混合 4〜5回(各220㎖) 離乳食1回、歯0本

よくある度・3「バ」「パ」をず〜っと言ってます!

「バ」「パ」をず〜っと言ってます
声を出すことが多くなり、最近は「バ」「パ」がブーム。機嫌がいいとずっと繰り返しています。ちなみに、少し前まで唇をふるわせるのがブームでした。

Dr.Advice 上下の唇を使って音を出す時期

「アー」などの、のどを使った発声から、口の筋肉を動かして上下の唇を合わせて音を出せるようになってきたということですね。唇を使うこの時期の発声は、「パ」「バ」「マ」がほとんど。赤ちゃん自身が、唇を動かして音を出すことを楽しんでいるのでしょう。

よくある度・3 後頭部、ハゲちゃってます!

後頭部、ハゲちゃってます
まわりのお友だちも、おんなじ頭です。「髪の毛、ちゃんと生えてくるかな?」と、ふと疑問に(笑)。

Dr.Advice 大丈夫、ちゃんと毛が生えてきますよ

毛のやわらかさや量、生え方にもよりますが、この時期にはよくあること。ねんねの赤ちゃんは、首がしっかりすると頭を左右に動かすようになるので、後頭部の毛がすり切れ、帯状に毛が抜けることも。おすわり期になると少しずつ毛が生えてきますよ。

よくある度・2 ミルクを飲むときも横抱きはイヤ!

ミルクを飲むときも横抱きはイヤ
足をバタつかせたり体をそらせたり、横抱きは落ち着かないよう。ミルクタイム、苦労します。

Dr.Advice おすわりで与えてみても

横抱きよりもたて抱きのほうが機嫌がいいという赤ちゃんは多いですし、背筋が強くなると、横にすると体がそり返って姿勢が安定しないということも。ママは、その子の落ち着く姿勢を工夫したり、おすわりの姿勢をとれるなら、支えながらミルクを与えてみるといいですよ。

よくある度・1 眠くなると布団に顔を押しつけます

布団に顔を押しつけます
顔を布団に押しつけてもがき始めると、「眠い」のサイン。不思議です。

Dr.Advice 安心できるしぐさなのでしょう

月齢が上がるにつれ、眠くなるとタオルを握ったり指をしゃぶるなど、自分自身が安心するスタイルができてきます。巧くんの場合も同様。眠くてもがきながら自分を落ち着けているのでしょう。ねんね中の窒息は心配なので、ちょこちょこ様子を見るようにして。

よくある度・2 頭や体が大きく重たいと、おすわりが安定しない?

おすわりが安定しない?
きゃしゃな赤ちゃんのほうが寝返りやおすわりなどが早く完成する気が。体型で発達に差はつくのかな?

Dr.Advice 一理あるかもしれませんが、発達には個人差があります

身軽な子のほうが寝返りをしやすかったり、おすわりの安定感を保てることもあり、確かに一理あるかもしれません。ただ、寝返りやおすわりがほかの子より1カ月早くできたからといって、将来スポーツ選手になれるわけでも運動神経がいいという保証があるわけでもありません。赤ちゃんの発達は競争ではないので、ママとのふれあいのなかでおすわりや寝返りをいっしょに楽しんでいきましょう。

よくある度・3 急に、夜中に何度も起きるようになりました

夜中に何度も起きる
今まで夜中はまとめて眠っていたのが、急に2〜3回起きるように。「なぜ?」と不思議〜。

Dr.Advice ねんねリズムの変化は、よくあること。しばらくはがんばりましょう!

夜中のねんねのリズムは常に一定というわけではなく、乱れたり落ち着いたりと変化を繰り返します。6カ月というと、外出の機会が増える時期。日中の刺激が夜中のねんねに影響し、何度も目が覚めたり、いわゆる夜泣きが始まる時期でもあります。夜中のお世話は大変ですが、しばらくのおつきあい。また眠ってくれる日がくるのでがんばって。

よくある度・2 まだ寝返りしないけど、大丈夫?

寝返りしないけど、大丈夫?
足を交差させ、「あとは腕だけ!」というときもあり、しそうでしない毎日です。

 Dr.Advice 寝返りをしなくてもあわてることはありません

巧くんはまだ6カ月。あせる必要はありません。発達には個人差があり、4カ月で寝返りををする子もいれば、7〜8カ月でするようになる子もいてさまざま。ママとの遊びのなかで、マットの上で自由にさせてみたり、遊びながらおもちゃで気をひいて、寝返りのきっかけを与えてみてもいいですね。ほかの発達に問題がないなら、寝返りをしないこと自体は心配ありません。

これってふつう? エピソード

「生後すぐのころから、巧はおっぱいからは飲んでくれなくて、搾乳した母乳を哺乳びんで与えるという、不思議なスタイル。今はさらにこだわりが増し、搾乳した母乳にミルクをブレンドするという、味にうるさい赤ちゃんに育っています(笑)。毎日5回の搾乳&ブレンドは大変ですが、まだまだがんばります!」

<From 渡辺先生>
味の違いがわかる赤ちゃんもいるのですよね。粉ミルクを決められた方法で作っていれば、母乳と混ぜるのは問題ないでしょう。今は手間で大変ですが、離乳食が進めばまた状況が変わります。もうしばらくですね。また、哺乳びんではなくコップなど、違う方法で飲ませてみるのも一案かもしれません。

渡辺とよ子先生・写真

監修/東京都立墨東病院 副院長 渡辺とよ子先生
本誌「成長ダイアリー」でもおなじみ。ママと小児科医、両方の経験をもとにした、親身であたたかなアドバイスに定評があります。
出典:Baby-mo(ベビモ)【これってふつう?これってどうなの?】―6カ月・おすわり編
イラスト/腹肉ツヤ子
※情報は掲載時のものです。

こちらもチェック!

【これってふつう?これってどうなの?】―2カ月・ねんね編①
【これってふつう?これってどうなの?】―2カ月・ねんね編②
【これってふつう?これってどうなの?】―9カ月・はいはい編
【これってふつう?これってどうなの?】―1才1カ月・たっち編
【これってふつう?これってどうなの?】―1才7カ月・あんよ編
【これってふつう?これってどうなの?】―このくせふつう?《TOP3》
【これってふつう?これってどうなの?】―このくせふつう?《顔まわり編》

あなたにおすすめ

注目コラム