★新刊★『髪トレ』

コラム
公開日:2020/09/04
★新刊★『髪トレ』

株式会社主婦の友社は2020年9月4日(金)に、40代以降の女性のための美髪トレーニング本『髪トレ』を発売いたしました。

髪に艶やハリ感がなくなって、なんだか貧相に見える。お気に入りのブランドの服が、どこか似合わなくなってきたように感じる。いつものメイクがしっくりこない……。

年齢を重ねるごとに、これまでの自分のイメージと現実の自分にズレが出てきたように感じている人は多いのではないでしょうか。

この本は、加齢による髪の変化に悩む40代以降の女性のための「美髪」トレーニング本。シンプルだけれど芯のある20の実践的メソッドで、あなたの美髪をかなえます。

『髪トレ』の見どころ

髪とともに、心まで美しく鍛えられる

「女性を輝かせるのは、自分を愛し、手をかけることで生まれる自信」

「コンプレックスは実は最大のアピールポイント」

「すっぴんの髪に自信がもてたら、帰りの電車で疲れた自分を見てもがっかりしない。ベッドの上でも大胆になれる」

など、自信をくれる言葉が随所に。髪とともに、心まで美しく鍛えられます。

実にコスパのいい髪トレ法を、丁寧に20メソッド紹介

・シャンプー・リネン・ブラシ・ドライヤー・シャワーヘッドなどの選び方

・著者が毎日行っているシャンプー法

・簡単エクササイズやマッサージ

・美髪を育てる食材やサプリ

・ライフスタイルでアップデートすべきこと

ほか、誰でも取り入れられる、コスパ最高の髪トレ法を全部で20紹介。

丁寧な説明と、思わずやってみたくなるアイデアが詰まっています。

これは血流をよくする基本のマッサージ

「髪と生殖器はつながっている」という興味深いcolumnも

白髪・薄毛・パサつきなど、悩み別の対処法は特に詳しく解説

40代以降の女性の髪の悩みの大半は、白髪、パサつく、うねる、分け目が薄くなる、ボリュームが減る、頭皮がにおうなど、「加齢による髪の変化=劣化」です。

これらの悩みに対して、多くの人は一生懸命「ヘアケア」をするのですが、実は表面だけを補修する「ヘアケア」では、髪にハリコシをもたせたり、髪自体の量を増やしたり、健康的な若々しい髪に戻すことはできません。

この本では、なぜ加齢による髪の変化が起きるのか。髪の根本を理解して、最も効率よく対処する方法を紹介しています。

白髪は黒を製造するメラノサイトの力が枯渇する、黒色のもとであるメラニン色素が減る、メラニン色素がうまく取り込めなくなるなどの理由で起こる

実践的なレスキュー商品を50点以上紹介

家庭においても社会においても、責任とストレスの多い40代以降の女性たち。「自分の味方になってくれるもの」をそばに置いておくのは、心強いお守りになると著者の余慶尚美さん。

「髪トレ」のマストアイテムである櫛やブラシ、リネン類のほか、髪を育てるサプリ、悩み別のシャンプー・コンディショナー類、白髪を目立たなくする商品など、全部で50点以上掲載。

すべて著者が本当にいいと思ったものだけを紹介しています。

著者コメント

私は、かつて自分自身が原因不明の不調に悩んだ経験から、体の循環に関心を持つようになりました。

そして漢方や薬膳、リンパドレナージュの技術など「巡り」をテーマに学びを深めるなかで、髪もまた全身の巡りと大きく関わっていることに気づいたのです。

髪について多角的に学び、多くの人の髪のお悩みにも接するなかで構築してきたのが、「髪を鍛える」というメソッドです。

年齢を重ねるにつれ、髪にハリやコシがなくなり、パサつき、うねり、白髪、薄毛などが気になり始める。これはある意味では、とても自然なことです。

髪も体の一部。なにもしなければ、だんだんと衰えていきます。それは髪だけでなく、顔も体も同じ。

でもだからこそ、美しくありたい、健康でありたいと望むとき、私たちは自分の体と向き合い、食習慣を変えたり、筋トレをしたりと暮らしを見つめ直します。そして、体はそれに応えてくれることも、私たちはよく知っているはずです。

鍛えることで、何歳からでも筋肉はきれいに引き締まり、自分に自信が持てるようになる。体の調子もよくなって、毎日、アクティブに活動できるようになる。

そして髪もまた、鍛えることで心身をポジティブな状態にしてくれる。何より、美しい髪は、私たちをもっと輝かせてくれるのです。

私は髪トレの成果を感じるたびに、年を重ねることへの恐れや不安は消え、楽しみのほうが大きくなるように感じています。

髪や体は日々、年々、変化をしていきます。それでもその変化に気づき、心身がすこやかでいられるようにとトレーニングを続けていけば、自分らしさを失うことはない。そんなふうに思うのです。

いくつになっても私らしい美しさを誇れるように。この本を参考に、ぜひ「髪トレ」をスタートさせてください。

Profile余慶尚美(よけいなおみ)
鹿児島県出身。ヘアケアスペシャリスト。広告代理店、外資系企業にて勤務当時に自身が重い体調不調に悩んだことから、心と体の両面をケアする「巡り」に着目。「美巡(びじゅん)」をテーマに、メディア出演や講演セミナー、執筆など、数多くの美容や健康に関わる製品サービスの企画監修、プロデュースを手がけるなど幅広く活動。2007年よりリンパドレナージュサロン「Flow」を経て、現在ではセラピストから活動の場を広げ、漢方美容や薬膳料理にも精通。ヘアケアスペシャリストとしての髪の総合的な知見に加え、巡り、漢方美容、薬膳といった観点を取り入れた美髪メソッド「髪トレ」を考案。美しい髪の作り方はもちろん、髪とともに生きていく女性のライフスタイルまでケアする活動に力を入れている。2020年11月には自身がプロデュースするブランド「mamuin」も展開がスタート。

Official Instagram @yokenao

書誌情報

『髪トレ』
著者:余慶尚美
定価:本体1300円+税
仕様:A4判、144ページ
発売日:2020年9月4日(金)発売

髪トレ主婦の友社 参考価格:¥4,111Amazonで詳しく見る楽天で詳しく見る

あなたにおすすめ

注目コラム