★新刊★『ママにいいこと大全』が発売になりました

新刊情報
公開日:2020/08/02
★新刊★『ママにいいこと大全』が発売になりました

子育てママの「プチうつ」は、行動・睡眠・食事ですべて解決。各分野の5人のエキスパートが、科学的根拠に基づいたうつヌケ法をまとめた1冊ができました!

ちょっとした習慣を変えるだけで、育児が断然ラクになる!

「子育てがうまくいかない」「産後ずっと体がだるい」「夜泣きでずっと寝不足」「ママ友づきあいが苦手」「夫にイライラが止まらない」など、子育てママは日々「プチうつ」状態。

そんなママのお悩みは、行動・睡眠・食事で解決できるんです。この本では医師をはじめ、睡眠、栄養・食事など各分野の専門家が、科学的根拠に基づいた最新のうつヌケ法をお教えします。

大人女性の「発達障害」についても詳しく言及

また、結婚や出産を機に気づく人が多いという「大人の女性の発達障害」についても、チェックリスト、発達障害のタイプ、シーン別の対処法など、詳しく紹介。

夫婦がイイ関係でいるための秘策「パパイヤママの処方箋」など、読み物コラムも充実させました。

本書の内容

はじめに:うつぽいママ増えています!

第1章:「育児がツライ」の正体は
このもやもやには理由がある!

第2章:「行動」でうつヌケ
毎日やってるそれ、実はうつの原因かも「行動」でうつヌケ

第3章:「睡眠」でうつヌケ
寝ることは自律神経をととのえる最良の方法「睡眠」でうつヌケ

第4章:「食べて」うつヌケ
食事を変えると人生が変わる!「食べて」うつヌケ

コラム1:「大人の発達障害」自分もまわりもラクになる対処法
育児がうまくいかないと感じる原因はこれかも!?

コラム2:パパイヤママの処方箋
夫婦関係を解決して、夫にイラつかない妻になる!

監修者一覧

小野陽子先生(産婦人科専門医)
星野仁彦先生(児童精神科医)
愛波文さん(乳幼児睡眠コンサルタント)
細川モモさん(予防医療コンサルタント)
石蔵文信先生(循環器科内科医・心療内科医)

ママにいいこと大全主婦の友社 参考価格:¥1,859Amazonで詳しく見る楽天で詳しく見る

『ママにいいこと大全』
定価:本体1300円+税
発売日:2020年7月27日
A5変形判196ページ

あなたにおすすめ

注目コラム