バレンタインにおすすめ!【簡単!ズボラチョコレートレシピ】

コラム
公開日:2020/02/07
バレンタインにおすすめ!【簡単!ズボラチョコレートレシピ】

2020年が幕を開けて、もう1月も半ば。気が付けばもうすぐバレンタインがやってきます。
まだお正月気分が抜けないそこのあなた、安心してください。
ズボラ飯ならぬ、「ズボラチョコレートレシピ」をご紹介致します!

シンプルが一番!【フルーツチョコフォンデュ☆】

シンプルなのに実は一番おいしい、それが「フルーツチョコフォンデュ」
作り方もとっても簡単。

▼材料

・板チョコレート 200g
・牛乳 大さじ2
・いちご、バナナ 適量
・飾り付けようのカラースプレーなど

▼作り方

① 板チョコレート(200g)と牛乳(大さじ2)をボールに入れ、湯煎で温める。

② いちごにできあがったチョコレートソースをつけて、飾り付けにカラースプレーやカラーシュガー、キラキラのアラザンなどでデコレーション♪ピックなどで刺してフルーツをくるくる回すと全体にデコレーションできますよ。

③ バットに並べて、冷蔵庫で冷やしたら完成!

簡単可愛い「フルーツチョコフォンデュ」のできあがり!フレッシュなフルーツの酸味と、チョコの甘みの絶妙なバランスが絶品です。お子様と一緒に作るおやつにもピッタリですね。

使う材料は3つだけ!【簡単生チョコレート!】

なんと材料はたったの3つ!しかも混ぜるだけのズボラさん待望の超・簡単レシピ☆

▼材料

・板チョコレート 250g
・生クリーム 120g
・ココアパウダー 10g

▼作り方

① 板チョコレート(300g)を細かく刻み、ボウルにいれる。

② 生クリームを鍋で沸騰直前まで温め、①に流しいれ、クリーム状に滑らかになるまで混ぜ合わせる。

③ ラップを敷いたバットを用意。そこに②を流しいれ、冷蔵庫で約1時間ほど冷やし固めましょう。

④ お好きな大きさにカットし、上からココアパウダーをまぶせば、簡単生チョコレートの完成☆

混ぜるだけの、本格的・生チョコレート!箱に入れてお友達に配ったら、一目置かれそうな出来栄えに感動です。ココアパウダーを抹茶パウダーにしてみたり、アレンジ次第でいろんなフレーバーが作れそう♪

バレンタインの朝に☆【チョコレートースト!】

子どもたちも大好きなチョコレートソースを、バタートーストと一緒に召し上がれ♪朝からテンションマックスの最強レシピ。

▼材料

・食パン 
・チョコレートソース
・バター
・お砂糖
すべて適量

▼作り方

① パンにバターを塗り、お好みの加減でトーストする。

② パンを食べやすくカットしたら、チョコレートソースとお砂糖を上からまぶす。

③ これだけ!簡単チョコレートーストのできあがり!

お好みで生クリームやカットしたバナナを飾り付けたら、立派なプレートに大変身。こんなにズボラなのに、お店クオリティで朝から家族のテンションもアップ!ぜひバレンタインデーの朝に作ってみてくださいね。もちろんおやつとしてもGOOD!

_______

いかがでしたか?

こんなに簡単なのに、どれも美味しくて、可愛くて、高見え。ズボラだからこそ、ひとつひとつの工程を丁寧にこなしていける。だからママの愛情たっぷりのチョコレートができあがるんですね。

どのレシピもお子様と一緒に作れるものばかりなので、今年は親子でバレンタインクッキングも楽しんでみて。

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム