ママ友作りは天気の話題から?声かけにドキドキ(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.098】

ママ友作りは天気の話題から?声かけにドキドキ(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.098】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

今日は前回からの続き「あらいのママ友事情〜後編〜」、やっとの最終話でございます。

前回までのあらすじ・・・
息子が1才になったらママ友作り頑張ろう!と思うものの、忙殺される日々に喰らいつくのが精いっぱいで結局ママ友を作れないまま、息子は1才半に。
検診でのアドバイスを元に、再びママ友作り頑張ることを決意! でも惨敗&惨敗…。

と、いうところで終わっています。
これがその後、どうなったのか、どういう考えに落ちついたのか??

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


無理してママ友を作っても、大事にできなくて傷つけちゃうと自分も傷ついちゃうからね。
意気込みすぎないでも作れる「ママ知り」の距離感はとても楽でいいですよ〜。
ママ知りしかいなくて困ったってことは一回もないので、こういう形もアリじゃないでしょうか。

まあ、保育園の同じクラスのAくんとBくんが親ぐるみで仲が良くて『一緒にキャンプ行った!』という話も聞いても、私の方向性が決まっているので別に寂しくなったり、申し訳なくなることもない。
「おー、いいね、うちもキャンプ行こうか」ってなっておしまい。
息子もモヤモヤしてなさそうだし、今はこれでいいのだ!

ていうか中学生くらいになったら(早いと小学生高学年から?)、部活や勉強や子ども自身の人間関係に忙しくなってきますから、あんまり一緒に遊べなくなってくると思うんですよね。

だからそれまでは、わが家は家族水いらずでいく予定です。
以上!
あらいのママ友事情でした!
3部作とお付き合いいただき、誠にありがとうございました〜☆

それではまた、ちゃお〜!

 
★次回は12月25日(水)更新予定です。


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの人気育児マンガコラムがリニューアルして、読みやすくマンガ形式になりました! 男の子を育てる日々をゆるーく綴った内容は、たくさんのナルホド!がいっぱいです。

最新の記事

疲れたらまず睡眠!乳首の痛みを乗り越えついに完結!!【新米ママぴろよの部屋vol.099】

ママ友作りは天気の話題から?声かけにドキドキ(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.098】

ママ友を作るぞ!読み聞かせ会に参加してみた(中編)【新米ママぴろよの部屋vol.097】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化し、現在好評上映中!

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム