【三色菫】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.24~冬の花編~】

コラム
公開日:2019/12/22
【三色菫】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.24~冬の花編~】

凛とした空気の中、美しくたたずむ冬の花たち。
冬の花には、自立心があるような、しゃんとしたハンサムな印象があります。
今回は「冬の花」の漢字をピックアップ!
花言葉と共にご紹介していきます。

【三色菫】このお花の名前わかるかな?

第1問目は「三色菫」です。

漢字から想像してみると、三色の色が使われているカラフルなお花でしょうか。
花びら一枚一枚に色がついているのか。
「菫=すみれ」と読むので、三色の菫……これは大ヒントですね。
写真のお花で、もうおわかりでしょう♪

正解は……

【三色菫】この冬のお花は?

=「さんしきすみれ」が正解☆

正解は「さんしきすみれ」でした。

「三色菫」はパンジーのことで、そのまま「パンジー」、または「イワンダマリヤ」と読ませることも。

ガーデニングでも人気がある「パンジー」、スミレ科なので「菫」という漢字が使われているのですね。
花言葉は「物思い」、「私を思って」なんだそう。

寒い冬に一生懸命咲いて「私を見て」という意味があるなんて、なんとも一途で可愛らしいですね。

【山茶花】このお花の名前わかるかな?

第2問目は「山茶花」です。

漢字から想像してみます。
山に咲く、お茶のような温かみのあるお花でしょうか?
ヒントは、童謡の「たきび」に登場するお花。
英語では「カメリア」と呼ぶお花です。

正解は……

【山茶花】この冬のお花は?

=「さざんか」が正解☆

正解は「さざんか」でした!

ヒントでお分かりになった方も多かったのでは。
「山茶花」の花言葉は「ひたむきさ」、「困難に打ち勝つ」という、なんとも力強い美しさを持つお花だということが分かります。

受験シーズンには「山茶花」のお花をお部屋に飾って、受験生を鼓舞してあげる、洒落たママの思いやり作戦もいいかもしれませんね!

【猩々木】このお花の名前わかるかな?

第3問目は「猩々木」です。

なかなか見慣れない漢字……。
一体どう読むのかもわかりませんね。
でも、実はみんなが大好きな、わくわくするこのホリデーシーズンにぴったりのあの赤いお花。

正解は……

【猩々木】この冬のお花は?

=「しょうじょうぼく」が正解☆

正解はクリスマスにぴったりの「ポインセチア」の別名、「しょうじょうぼく」でした。

クリスマスのお花と言えばポインセチア!ないと雰囲気が出ませんよね。
花言葉は、「聖夜」、「幸運を祈る」です。

実は正確に言うと花ではなく「葉」なのですが、赤と緑の配色はまさに聖なる夜にふさわしい。今年のクリスマス、みなさんのおうちにサンタさんはやってくるかな☆

関連リンク⇒⇒⇒【総総】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.22~まるで双子みたいな漢字編~】

_______

いかがでしたか☆
冬のお花は冷たく乾燥した空気の中、それにも負けず立派に、華やかに咲くお花が多い気がしますね。
冬を彩るお花たちに負けず、ママもキッズも元気にこの冬を乗り越えていきましょう!
それでは次回の漢字クイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム