妊娠アプリ人気&おすすめ12選!パパとの情報共有もアプリでOK!

コラム
公開日:2020/01/24
妊娠アプリ人気&おすすめ12選!パパとの情報共有もアプリでOK!

妊娠中は、体も心もいつもとは違う特別な期間。体重管理をはじめ、妊娠週数の把握、マイナートラブルといった妊婦さんならではの悩みもたくさんありますよね。そんな悩みや不安を和らげてくれるのが、マタニティライフに寄り添ってくれる妊娠アプリです。ここでは、妊娠期間に必要な情報やサポートがそろった無料アプリを集めてみました。「こんなのほしかった!」という機能もあわせて、気になるアプリを選んでみてください。

妊娠中の体重管理ができるおすすめアプリ

妊娠期間中はママの体重管理が重要です。おなかの赤ちゃんが育つぶん体重は増加しますが、増えすぎるのはよくありません。まずは、体重管理ができる便利なアプリを紹介します。

【妊娠・体重管理と赤ちゃんの体重・身長の成長記録アプリ】

産婦人科医と管理栄養士が監修したアプリ。妊娠何週何日という日別での標準体重がわかる、特許取得済みのロジックにより、妊婦健診時や自宅で測った体重を記録すると、現時点の体重が適正範囲かどうかわかります。

また、管理栄養士が監修した体重の増減に合わせたレシピも、無料でチェックできます。経験豊富な助産師に相談できるなど、とことん頼りになるアプリです。2019年6月の大幅リニューアルで、出産後の赤ちゃんの体重・身長を記録できるようになりました。子どもの成長を妊娠中からひとつのアプリでチェックできるのがうれしいですね。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【まみぃメモ 妊娠・出産~育児期までママをサポートするアプリ】

妊娠から育児中まで、長期に渡ってママをサポートしてくれるアプリ。現在の妊娠週数から出産予定日までのカウントダウンはもちろん、生まれた後も生後日数をカウントしてくれます。キリのいい日は通知でお知らせしてくれる便利機能つきです。

妊娠中の体重管理だけでなく、出産後の赤ちゃんの身長・体重の管理もOK。赤ちゃんの成長記録に加え、「おっぱいを飲んだ」「うんちが出た」というお世話の記録もワンタッチで登録可能です。日記は写真つきで記録でき、あとから見直すのが楽しみに!

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

妊娠週数カレンダーつきの人気アプリ

「出産予定日まであとどれくらい?」「今は妊娠何週目?」時期によって体調が変わったりマイナートラブルがあったり、妊娠中は常に週数を意識する日々が続きます。わかりやすい週数カレンダーアプリで、自分の最新の状態を把握しておきましょう。

【ninaru-妊娠から出産まで妊婦さんを見守る妊娠アプリ】

現在は妊娠何週、何日目で、出産予定日まであと何日なのかがすぐにわかる妊娠アプリです。成長していく赤ちゃんのイラストと一緒に、出産予定日までをカウントダウン。赤ちゃんに会いたい気持ちが高まります。

産婦人科医監修のママ向けメッセージが出産まで毎日届いたり、今の悩みが解決できそうな記事が読めるなど、ママの不安な気持ちに寄り添ってくれます。妊娠スケジュールや週数に合わせた記事で、先に備えて気持ちの準備ができるのもうれしいですね。

みんなの体験談もチェックできて、妊娠期の不安に共感したり支えられたり、孤独を感じやすい妊娠期をサポートしてくれます。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【ままのて -妊娠・育児情報が毎日届くアプリ】

妊娠週数と出産予定日までをカウント。おなかにいる赤ちゃんの様子をかわいいイラストで表示し、毎日約1500種類のセリフからおしゃべり♪ ついつい見たくなっちゃうアプリです。

ママの体のことや赤ちゃんの様子について毎日メッセージが届くので、その時期に知りたいことがすぐにわかります。妊娠中はもちろん、子供が2歳の誕生日まで成長に関する子育てのお役立ち情報が届きます。

妊娠週数や月齢に合わせてやっておきたいことがリスト化されているので、カレンダーを見ながら先取りしていろいろと準備できる点も便利ですよ。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【ルナルナ ベビー】

生理日管理アプリとして人気の「ルナルナ」から登場した、ママ向けアプリ「ルナルナ ベビー」。妊娠中はもちろん産後も使えるアプリです。出産予定日を登録すれば、妊娠週数を自動で表示してくれます。出産後は赤ちゃんの月齢を表示してくれる便利機能つき。妊娠3週目から毎日、おなかの赤ちゃんの様子が届くので、日々成長を実感できるのもうれしいですね。

同じルナルナ ベビーユーザー同士で悩み相談ができるうれしい機能も。「こういうときどうしたらいいの?」という悩みを同じ境遇のママと共有でき、妊婦さんでないとわからない悩みもスッキリ!

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

関連リンク⇒⇒⇒アルバムを無料で作れるおすすめアプリ7選!子どもの写真を素敵に残そう

妊娠や成長を日記として記録できる人気アプリ

妊娠中はつわりがひどかったりおなかが張ったり、日々いろいろなことがありますが、それらはおなかの赤ちゃんが成長している証でもあります。初めての胎動やマイナートラブルなど、妊娠中のあれこれを記録できる日記アプリで妊娠期間を楽しみましょう。

【トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ】

おなかの赤ちゃんの様子や成長具合をパパと共有できる妊娠記録・日記アプリ「トツキトオカ」。妊娠週数に合わせて成長する赤ちゃんのイラストがかわいらしく、ただ眺めているだけでも幸せな気持ちになれますよ。

日記に加えてその日の気分や体重を記録できます。妊婦健診の予定やエコー写真を管理、時期に合わせたお役立ちコラムなど、妊娠中に必要な要素が全て詰まっています。

何よりうれしいのは、夫婦でアプリを共有できること。お仕事の合間に、パパもママの体調や健診内容をすぐにチェックできるんです。妊娠時期に合わせたママの様子やパパへのアドバイスなど、妊娠期間“十月十日(トツキトオカ)”を夫婦で楽しんで過ごせるアプリです。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【ママびより 妊娠から出産、育児まで使える情報アプリ】

AR(拡張現実)機能を搭載していて、カメラを起動して手をかざすと、おなかにいる赤ちゃんの大きさをリアルに感じられる仕組み。自分の手のひらと比べて、その成長を実感しましょう。

カレンダー機能で管理できる日記には、写真も載せられます。妊娠月数ごとに日記を一覧表示したり、写真日記をスライドショーにしたり、妊娠中の記録も楽しめますよ。

同じくカレンダーで妊婦健診の予定日を管理することも可能。「パパとつなぐ」機能で、赤ちゃんの様子やママの体調、妊婦健診の記録をパパと共有できるのも便利です。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【ミルケア / 妊娠・出産・子育て情報】

妊娠中から産後まで長く使える成長記録アプリ。出産予定日を入力すると、おなかの赤ちゃんの大きさが野菜やフルーツで表示されます。「りんごくらいの重さ」とフルーツに例えられると、リアルな重さや大きさがわかりやすいですね。

日々の記録を写真やテキストで日記として残せるほか、妊娠中の睡眠や生まれてからのミルクの量といった大切なことも記録できます。

赤ちゃんの成長やイベントに合わせてスタンプをもらえたり、妊娠中や育児中に役立つ情報が届いたり、毎日チェックしたくなるアプリです。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【母子健康手帳アプリ】

「母子健康手帳」と一緒に使えるアプリです。妊娠~子育て中に必要な情報が詰まっている母子手帳ですが、記載ページを探すのが大変なことも。アプリなら、妊婦健診や出産後の乳幼児健康診査、予防接種の記録をデジタル化してクラウド保存。母子手帳を開かなくてもデータを参照できるのが便利です。

妊娠中も出産してからも、毎日新たな発見がたくさんあります。そんな日々の気づきを、日記形式で残しておけるのもいいですよね。

妊娠期に必要な栄養たっぷりのレシピや、赤ちゃんの成長に合わせた情報など、配信情報は医師や管理栄養士などの専門家が監修しているので安心です。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

関連リンク⇒⇒⇒陣痛アプリとは? 無料で人気のおすすめ7選と口コミを紹介!

子どもが産まれる前のパパ向けや、そのほかのおすすめアプリ

おなかの中で赤ちゃんを守るママと違い、赤ちゃんの成長具合を直接は感じられないパパ。ママと赤ちゃんの今の状態がわかるアプリで、妊娠期間を一緒に乗り切りたいですね。そんなパパ向けアプリを紹介します。パパ向けアプリで妊娠期の悩みや辛さをパパにもわかってもらえたら、妊娠生活がもっと楽しくなりますよ。

【パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート】

ママの妊娠はパパにとっても一大事ですが、何をどうしたらいいかわからないというパパもたくさんいます。つわりの時期や妊婦ならではのマイナートラブルなど、妊娠にまつわる情報をパパに知ってもらえたら、ママのマタニティライフがもっと心地いいものになりそう。

妊娠から出産までのスケジュールがわかる「妊娠スケジュール」機能では、おなかの赤ちゃんの状態や、それによってママの体調がどう変化するのかがわかります。「今日のパパへ」として、妊娠週数に合わせた赤ちゃんの様子などのメッセージが毎日届くので、パパも妊娠をママの気持ちになって考えられるようになるかも。

「パパninaru」には「妊娠モード」と「育児モード」があり、妊娠中も生まれてからもこのアプリひとつで必要な情報をチェックできます。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【妊娠週刊パパ 〜出産や分娩のママの気持ちをお父さんに〜】

妊娠週数、出産予定日、正産期……妊娠にまつわる言葉は難しく、パパにとっては少しハードルが高かったりします。ママのことを気にはかけているけれど、難しい専門用語などで頭を悩ませているパパには「妊娠週刊パパ」がおすすめです。

ちょっとビックリしちゃいそうな独特なイラストと読み応えのある面白い文章で、パパが難しく考えるよりも、感覚的に今の赤ちゃんの状況が理解できます。赤ちゃんだけでなくママについてのコメントもあるので、パパからのうれしいサポートが期待できるかもしれませんね。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

【陣痛きたかも-出産当日でも安心! スグ使える陣痛計測アプリ】

陣痛の間隔を計測し、病院へ連絡する目安がわかる便利なアプリ。陣痛を感じたらボタンをポチ&おさまったらボタンをポチ。前回の陣痛の時間から次の陣痛の間隔を計測してくれるので、自分で確認する手間をカット!  家族やタクシー会社などの連絡先を登録できるので、いざというときにも役立ちます。

【iPhone】版はこちらをクリック

【Android】版はこちらをクリック

関連リンク⇒⇒⇒ママに人気のおすすめ育児アプリ12選!無料で使えて便利

__________________________

あっという間に過ぎてしまう妊娠期、思い出やそのときに感じた気持ちなどを残しおくのは、とても貴重なこと。気軽に使えるアプリがあれば、産後まで長く続けられそうですね。

文/緒方クリナ

あなたにおすすめ

注目コラム