「子連れでスキー場」大特集!持ち物や人気おすすめスキー場をチェック

コラム
公開日:2019/12/22
更新日:2020/01/10
「子連れでスキー場」大特集!持ち物や人気おすすめスキー場をチェック

ウィンタースポーツといえば、スキーがやっぱり人気。子供が生まれて、家族でスキーに行きたい!と考えるパパやママは多いのではないでしょうか。そこで今回は子連れにおすすめのスキー場や、スキーデビューできる年齢、必要な持ち物などをご紹介します。

子供のスキーはいつから始めるのがおすすめ?

子供 スキー スキーデビュー レンタル

子供のスキーデビューに決まりはありませんが、デビューを考えている子供に合うスキーギアやウェア 、ブーツなどのサイズがあるかどうかがひとつの目安になりです。

最も大切なのはスキーブーツのサイズ。一般的なスキーブーツのサイズは15cmからなので、このサイズのブーツが履ける体格になっていることが必須条件です。

ちなみにスキー板は大体80cm前後が一般的。ストックに関しては子供が少し滑るくらいなら必要ない場合も多く、使うとしてもスキー板のサイズに合わせた長さで用意してあるのであまり深く考えなくてもよさそうです。

スキーウェアは、上下分かれた一般的なウェアである必要はまったくありません。ベビーに対応しているオールインワンタイプなら80サイズくらいから販売されています。

こうしたサイズを考慮すると、スキーを始められるのは3〜4歳前後だといえそうです。

スキーは習得に練習が必須で多少の危険も伴うスポーツなので、話をきちんと聞けて理解できることも大切な要素です。年齢や体格だけで判断せず、子供がスキーを始めるのに適しているかどうか総合的に判断をしてあげてください。

子供はスキースクールに入れたほうがいい?

子供 スキーデビュー スキースクール スキーレッスン

子供にスキーを教えるなら、親がレッスンするかスキースクールに参加させるかのどちらかになります。

親が経験者で教えられるほどの実力を持っているなら構いませんが、そうではない場合はスキースクールを利用するのがおすすめです。専門のインストラクターが効率よくレッスンしてくれるので、早く上達するケースが多いよう。

子供向けのスキーレッスンやスキースクールは、近年では各地のスキー場で開催されるようになっています。レッスンに参加できる年齢はスクールによって違いますが、だいたい3歳か4歳から。レベルも初心者から中級、上級といくつか分かれていることが多いので安心です。

スキースクールを利用させたパパママからは、「親が教えるより、インストラクターに教えてもらうほうがよく話を聞いて上達が早かった」「他の子供と一緒なので、競争意識が高まるのかレッスンを頑張って受けていた」という好意的な声も多く上がっています。

子連れでスキー場へ! あると便利な持ち物は?

スキー 子供 スキーレッスン スキースクール

子供と一緒にスキーを楽しむとき、持っていくと便利な持ち物がいくつかあります。

スキーウエア・スキーギア

スキーウェアやスキーギアはレンタルもできますが、肌に身につけるものは持参するほうがおすすめ。ニット帽、スノー手袋などです。ただレンタルできる場合もあるので、スキー場やホテルに確認しておきましょう。

スキーウェアの下に着るインナーはヒートテックで十分ですが、寒い場合は脱ぎ着せしやすいオープンタイプのフリースなどがあると便利。

関連リンク⇒⇒⇒ベビースキーウェアについて知りたい!人気&おすすめアイテムは?

手袋・靴下

また、手袋と靴下も通常のものでは厚手タイプがおすすめです。とくに靴下はスキーブーツと擦れて痛くなってしまうこともあるので注意です。アウトドアブランドなどで購入できます。

関連リンク⇒⇒⇒ベビースキー手袋で雪遊びを楽しもう♪人気のおすすめ商品16選

スノーブーツ

スノーブーツはぜひ用意しておきたいところ。スキーブーツはレンタルできますが、あくまでスキー専用のため歩行や雪遊びには適していません。

スキー場やゲレンデまでの移動や休憩中にはスノーブーツに履き替えるので、サイズが合うものを用意しておきましょう。

関連リンク⇒⇒⇒キッズスノーブーツは防水加工が重要!ママに人気のおすすめ12選

日焼け止め・リップクリーム

ゲレンデでは雪焼けしてしまうので、日焼け止めやリップクリームがあるといいでしょう。

関連リンク⇒⇒⇒赤ちゃんの唇が乾燥でカサカサしたら? 赤ちゃん用リップクリームおすすめ&人気13選

ハンカチ・タオル・ティッシュ

スキーウェアにはハンカチかタオル、ティッシュをポケットに入れておきましょう。滑っている間は意外と汗をかくし、鼻水もよく出ます。

チケットホルダー

リフトに乗る可能性があるなら、リフト券やパスを入れられるケースを用意して。ショルダータイプの防水スマホケースや、テーマパークのチケットホルダーで十分です。最近はスキーウェアに内蔵できる場合もあります。

持ち物以外のポイント

ちなみに3歳前後でおむつを卒業したばかりなら、スキー中はおむつを履かせておくほうが安心です。寒いとトイレが近くなりやすいうえ、ゲレンデからトイレに移動するのは大変。スキーブーツやウェアを脱ぐのにも時間がかかるので、間に合わない可能性もあります。

子連れにやさしいスキー場、どこがおすすめ? 口コミをチェック!

子連れ歓迎のスキー場は全国にたくさんあります。

スキー場選びのポイントは、小さい子供も滑りやすい安全な初心者向けコースがあること、キッズサイズのスキーギアのレンタルやレッスンが充実していること。

なかには、パパやママが滑っている間に子供を預かってくれる託児サービスがあるスキー場もあります。

星野リゾート トマム スキー場〈北海道〉

子供 スキー スキーデビュー 家族 北海道 トマム

北海道トマムにある「星野リゾート トマム スキー場」は、星野リゾートが運営する巨大リゾートの中にあるスキー場。

リゾナーレトマム、ザ・タワーとふたつのホテルが隣接しているため、スキー場まで移動する必要がなく親子ともに負担軽減となります。

ゲレンデには初心者コース、初級コース、初めてスキーに挑戦する子供が練習したり雪遊びしたりできるニポタウン、ファミリーゲレンデなどコースがたくさんあるので、スキーデビューにぴったり。しっかり滑りたいパパママ向けに、託児サービスもあります。

子供 スキーレッスン スキースクール スキーデビュー トマム

レッスンは、星野リゾート式のオリジナルメソッドで上達ステップを細かく70段階に分けて練習する「雪ッズ70」や、マンツーマンで教えてくれるプライベートレッスンなどさまざまなタイプが用意されています。

「雪ッズ70」は同じ星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳(山梨県、2019年12月28日~2020年3月31日予定)とアルツ磐梯(福島県、2019年12月21日~2020年3月29日予定)でも実施していて、この3箇所でカリキュラムが共有されているためレッスンを続きから受けることができるのも大きなメリットです。

●「ニポタウンという子供向けスノーフィールドで遊びました! 初心者の大人が練習できるコースも用意されていたので、親子で練習できてよかった」

●「スキーできるのは正味2時間くらいですが、雪遊びできるエリアもあって1日じゅう楽しめました。そりなど遊び道具のレンタルも無料だったのがよかった!」

●「キッズのスキーレッスンは3歳からで、子供の性格を見極めながら丁寧に教えてくれていて好感が持てました。初心者はリフトを使わず、エスカレーターで安全に登れる設備があったので見ていて安心でした」

など、評判も上々です。

【営業期間】2019年12月1日(日)~2020年4月5日(日) ※予定
【所在地】〒079-2204 北海道勇払郡 占冠村中トマム
【営業時間】日中9:00~16:00、ナイター16:00~18:00(2019年12月26日〜2020年4月4日)
【アクセス情報】新千歳空港からトマム駅まで電車で約90分(駅から無料送迎あり)、新千歳空港から直通のリゾートライナーで約120分、新千歳空港から車で約100分

スキージャム勝山〈福井県〉

子供 スキー スキーデビュー 福井 スキージャム勝山

福井県の勝山市にある「スキージャム勝山」は、西日本最大級のスキー場。子供と初心者用のキッズゲレンデ、ビキッズパークが人気です。恐竜王国、福井県らしく恐竜がモチーフになっています。

ここはスキー、スノーボード、そりとエリアが分けられているので、安心して滑ることができるのも魅力。雪遊びエリアも設けられています。

キッズのスキースクールは4歳から受け付けています。

敷地内には「ホテルハーヴェストスキージャム勝山」があり、温泉やおいしい食事も堪能。近くに福井県立恐竜博物館もあるので、スキー以外もたっぷり楽しめる旅行になりそうです。

子供 スキー スキーデビュー 雪遊び 福井 ビキッズパーク

●「ビキッズパークの恐竜に大興奮! そりも無料貸し出しされていたので、飽きることなくいろいろ遊べました」

●「スキースクールは、まず歩く練習からというところが多いですが、ここは開始15分から滑る練習がスタートしてびっくり。滑る楽しさを最初に味わせてくれたので、上達も早かったです」

【営業期間】2019年12月8日(日)~2020年4月5日(日) ※予定
【所在地】〒911-0000 福井県勝山市170-70
【営業時間】平日8:30~16:30、土日祝8:00~16:30(2月1日以降は各30分延長)、ビキッズパークは9:00~16:00(2月1日以降は〜16:30)
【アクセス情報】勝山ICから約20分

水上高原スキーリゾート〈群馬県〉

水上高原スキーリゾート 子連れ スキーデビュー  スキー ポケモン ピカチュウ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

東京から約2時間半で気軽に訪れることができる、人気のスキーリゾートです。

ここでは恒例になっている「ポケモンふゆまつり in 水上高原スキーリゾート」を今シーズンも開催。2つのキッズパーク「ピカチュウ・キンダーガーテン」と「ポケモン・スノーパレット」があるのが大きな特徴です。

「ピカチュウ・キンダーガーテン」は1〜5歳専用雪遊び場で、そりやスノーストライダーなどで遊ぶことができる楽しい空間。入場券があれば遊び道具は自由に使うことが可能! 「ポケモン・スノーパレット」は家族みんなで遊べる雪遊び場になっています。

水上高原スキーリゾート 子連れ 子供 キッズスキー スキーレンタル ポケモン ピカチュウ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

水上高原スキーリゾートならではの「ピカチュウレンタルスキー」もあり、楽しいスキーデビューを叶えられそう。レッスンは3歳から受講できます。

スキー場に隣接するホテルは「水上高原ホテル200」。公式ホームページ掲載プランでの宿泊なら、レンタルなどが割引になる特典が利用可能です。

●「昨冬、大好きなポケモンがいるスキー場をデビューの場所に選びました。とても喜んでくれて、今年もまた行きたい!と言っています」

●「レンタルはスノーブーツや帽子、ゴーグルなど小物もあったので本当に手ぶらでOKでした。スノーブーツは11.5cmからあり、下の子の雪遊び用にもレンタルできてよかった!」

【営業期間】2019年12月20日(金)~2020年4月5日(日) ※予定
【所在地】〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1
【営業時間】平日8:30~16:30、土曜日8:00~17:00、日祝8:00~16:30
【アクセス情報】JR上毛高原駅から無料シャトルバスで60分、水上ICからすぐ

_______

いかがでしたか? 持ち物やスキー場の情報を参考に、楽しいスキーデビューを実現させてみてくださいね。

取材・文/佐藤望美

あなたにおすすめ

注目コラム