連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.14【ありがとうのルール】

連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.14【ありがとうのルール】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

我が家では「ありがとうのルール」があります。

パパもママもディーンも癖のように体に染み込んできた、ふんわりとした決まりごと。

それは、「ありがとう」の言葉の後に、誰に対してありがとうなのかを伝えることなんです。

パパにお水を持ってきてもらったら

「ありがとう、パパ」

ママがお布団を干していたら

「ありがとう、マミー」

ディーンがゴミに気づいて捨ててくれたら

「ありがとう、ディーン」

それは家族だけじゃなくて、お友達や先生にも。

「ありがとう」の後にひと息おいて、その人の名前を言うと、ありがとうの気持ちがたくさん伝わりそうな気がして。

本当にあなたに感謝していますよって気持ちがもちろん大事だけど、名前を言うとより丁寧に感じる。

だから我が家では「ありがとうのルール」があるんです。

誰に対しても気持ちのこもった「ありがとう」が言えるように。

Thank you cardがあまりポピュラーではなくなって、ラインやメールで感謝を伝えられる便利な時代になったからこそ、そんな小さな思いやりが大事だと思ってほしいな。

ただ、

息子が夕飯のお手伝いをしてくれた時に急いでいて「ありがと!」なんてルール違反することももちろんあります。

すると面白いことに

「ねえ、ありがとうディーン君は?」

と本人に聞かれることも。

ルールが身に染みついてくれて嬉しい半面、なんか悔しい。笑

家族のルールは厳格なものではなく、こういうふうに育ってほしいなあという指針。

この育て方が、将来彼と出会うことになるたくさんの人の気持ちを、ほんのり温かくしてくれますように。

PROFILE
神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は15万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。
神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は12月27日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲朗(主婦の友社) スタイリング/徳永千夏 ヘア&メイク/TOMIE(nude.)
校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム