【区区】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.21~読めそうで読めない編~】

コラム
公開日:2019/12/01
【区区】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.21~読めそうで読めない編~】

今やすっかりスマホ時代。漢字を書く機会はもちろん、ペンで文字を書く機会すら減ってきたのではないでしょうか。
今回は、いつも見ている漢字なのに、なぜ?!読めそうなのに読めない漢字を集めてみました!
あなたは何問わかるかな?早速チャレンジしていきましょう!

【区区】読み方わかるかな?

第1問目は「区区」です。

「区」という単体漢字ならばわかるけれど、二つ続くと一気に難易度が上がりますね。
そのまま読んだら「くく」や「きょうきょう」??ですが…。
いつも見る漢字なのに難しい!

正解は……

【区区】正しい読み方は?

=「まちまち」が正解☆

あなたは「区区=まちまち」と読めましたか。
このように「区区」と書くこともありますし、「区々」と書いても大丈夫。
それぞれ異なること、ちぐはぐな、様々な、という意味を持ちます。

そして実は、「区区=くく」という読み方も正解!

こちらの意味も「まちまち」と同じく、「まとまりのない」という意味や、「小さくてとるに足らないさま」を意味しています。

【何れ】どう読むかわかるかな?

第2問目は「何れ」です。

「何」という漢字は、毎日見ているのではないかと思うほど身近な漢字ですよね。
ですが、おくり仮名で「れ」がついたとたん、頭の中が???に。
またしても読めそうで読めない……。

正解は……

【何れ】正しい読み方は?

=「いずれ」が正解☆

正解は「何れ=いずれ」でした!「何」という漢字はいつも見ているのに、読めなかった方が多いのでは。

「何れかを選ぶ。」という例文に見るように、二つ以上あるもの、場所、時などの中から一つを選ぶときに使う言葉。
また、「何れわかるだろう。」というように、そのうちに、いつか、という意味もあります。

一つの言葉でも、いくつかの意味を持っているところが、また日本語の難しいところだと改めて実感させられますね。

【形振り】この漢字、どう読む?

第3問目は「形振り」です。

パッと見た雰囲気だと、剣道の練習方法とか、そのようなイメージが浮かんできますが。
そのまま読めば「かたふり」?
単独ならば簡単な漢字なのに、何とももどかしいですね。

あなたは読めましたか?

正解は……

【形振り】正しい読み方は?

=「なりふり」が正解☆

「形振り=なりふり」と読みます。

「形振り(なりふり)かまわず〇〇する。」など、服装や態度などにとらわれずに、という意味を持ちますよ。
今年もあと残すところ1か月と少し、ママたちも「形振りかまわず」年末を駆け抜けていきましょうね!!

関連リンク⇒⇒⇒【蜆】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.19~なぜ虫偏?~】

_______

いかがでしたか☆

この漢字だけなら読めるのに~とか、こんなに身近にある漢字なのに~という思いと裏腹に、意外と難易度が高いものばかりでしたね。

スマホで調べてしまえばあっという間ですが、こうして漢字クイズを一生懸命考えて脳のトレーニングも欠かさずに、みんなで頭に刺激を送っていきましょう。

次回の漢字クイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム