【育児と仕事の両立、私にもできる?】よってこ! 西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

【育児と仕事の両立、私にもできる?】よってこ! 西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

連載 よってこ!西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺〜本日のご相談は?〜

妊娠中から産後までずっと、働くママ&働きたいママの頭を悩ませているのが「育児との両立」。今回は、産後も仕事を続けようか迷っているプレママと、仕事復帰後に両立で悩んでいるママの悩みに、西山茉希さんがアドバイスをします。ふたりの女の子を育てるワーキングマザーだからこその言葉は、現実的でありながらも、あったかくてしみじみ♡ 西山食堂、今月も開店のお時間です!


お悩みその1 赤ちゃんとの時間も大事にしたい。産後、仕事を続けようか迷っています
(妊娠5ヶ月のプレママ)

現在妊娠5ヶ月で、会社勤めをしています。仕事が好きなので産後も続けたいのですが、赤ちゃんとの時間も大切にしたく、辞めようかどうか迷っています。西山さんは妊娠中、産後の仕事復帰に関してどう考えていましたか? 仕事を続けた理由があれば知りたいです。

maki's advice:
自分のなかで「覚悟」ができるほうを。今はあえて選ばないのもアリかも

選択って、どっちを選んでも何かしらの思い残しや後悔があってあたり前だと思うんです。

どっちにも多少の未練はつきもの。だからこそ選んだほうに責任を持って、後悔しないように一生懸命進めるんじゃないかなぁと。

自分に対する覚悟がどちらの答えで固まるか、なんじゃないですかね。

私の場合は特殊な環境だったので、この場だけで伝えられるものではないのですが、率直に言うと選択をしませんでした

育児も仕事も周りに認めてもらって、自分でも納得できるようにやる!!! という気持ちが強かったかなぁ。

その延長で今に至っていますが、後悔も未練もありません。

そのかわり、がむしゃらで不器用ですけど。笑

綺麗な育児でも、スマートなお仕事でもなく、毎日目まぐるしいですけどね。笑

でもそれが自分らしくてなんかいいんです。夢中に生きている感じで、好きなんでしょうね。笑

性格も許容範囲も人それぞれ。

体を壊したらおしまい。

育児と仕事のトータルバランスは、やっぱり自分自身を見つめないと決められない気がします。

欲と、願望と、現実と、ノンストップ。

妊娠中は、ゆったり覚悟を決めていく時間と考えて、何か一歩を踏み出せるといいですね☺️☺️☺️

もし決められなくても、産めば現実が始まるから大丈夫です!! 笑

焦らず、気張らず、ゆきましょう☆

西山食堂では、茉希さんオリジナルメニューで、悩めるママたちをおもてなし。今日は、心も体もほっこりする、コーンクリームシチュー♡ レシピは最後にご紹介します。さて次のお悩みはコチラ!

お悩みその2 イライラして子供に八つあたり。仕事との両立はもう限界かも……
(生後11ヶ月の男の子のママ)

仕事がうまくいかなくてイライラしていたとき、子供のちょっとしたいたずらで何かがプツンと切れてしまい、思いっきり怒ってしまいました。完全に八つあたりだと、ものすごい自己嫌悪に。これって、キャパオーバーで仕事と育児の両立ができていないってことですよね……?

maki's advice:
自分を責めることばかりじゃなく、心をいたわることにも意識を向けてみて

できていないのではなくて、それは両立のうえでのオプションなんだと思います。育児をしていて「穏やかです」と言えるママさんがいたとしたら、私は逆に怖い。笑

自分のペースで人生を送ってきたそれまでの流れを、自分のペースどころか、何も知らずに生まれてスタートをきった子供と、セットでコントロールしていかないといけないんですもん。

今のその瞬間だけを切り取ったら、「怒りすぎだ」とか「キャパオーバーだ」とかになるのかもだけど、ママという皆さんには365日24時間の流れがあるのですから。

反省したり後悔したりしてしまうのは、そのぶんお子さんへの想いや愛がある証拠なんだと思います。

でも確かに、疲れすぎていると感情の起伏が激しくなったり、穏やかさは薄れてしまいますから、少しでも「ふーっ」と息をついて、リラックスできる時間をつくるようにしてあげられたらいいなぁと思います。

両立を育児と仕事の二刀流ではなく、自分の時間も入れ込んで三刀流に近づけるのです。それが1ヶ月に1回でも、1週間に数時間でも数十分でも。

家族、友達、先輩、後輩、甘えられる人、吐き出せる人を見つけて、自分のために弱音を吐いてあげてください。すでに毎日一生懸命なのに、自分だけを責めていたら、ママさん自身が可哀想です。反省も大切ですが、ちゃんと、褒めてあげてくださいね🍀

本日のお品書きはコチラ!

コーンスープのもとを使ってお手軽に♪ キッズ大好きあったかメニュー

★とろ~りコーンクリームシチュー★

材料(3~4人分)
鶏もも肉……200gくらい
にんじん……1本
玉ねぎ……1個
豆乳(牛乳でも)……1パック(200ml)
ホワイトシチューのルウ……適宜
粉末コーンスープ……1袋
塩、こしょう、バター、オリーブオイル……各少々

作り方
1 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうを振る。にんじんは一口大の乱切りにし、玉ねぎはスライスする。

2 鍋にバターとオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉、にんじん、玉ねぎを炒める。

3 具材に軽く火が通ったら、ひたひたの水を入れ、豆乳を加える。具材がやわらかくなるまで15~20分、途中で軽く混ぜながら弱火で煮込む。

4  火を止めてホワイトシチューのルウを割り入れ、さらに粉末コーンスープを加えてとかす。弱火にかけ、とろみがつくまで煮込む。

次回のお悩みは「ママとSNSの関係」について! 茉希さんの愛のアドバイスとともに、年末のイベントムードを盛り上げるレシピもお楽しみに♪

PROFILE
西山茉希さん
モデル・タレント
1985年11月16日生まれ。新潟県出身。2004年にモデルデビューし、翌年よりファッション誌『CanCam』の専属モデルとして活躍。2013年に第一子を、2016年に第二子を出産。2児の母となった現在も、モデルのほか、タレントとしても幅広く活動を続ける。2018年スタイルブック『Life 西山茉希 母として、モデルとして、女性として』(世界文化社)が発売。
 

公式インスタグラムオフシャルブログ

レシピ考案・お悩みアドバイス文/西山茉希

撮影/土屋哲朗(西山さん)、目黒-MEGURO.8(料理・プロセス) 構成/長澤幸代(Milly) 校正/主婦の友社


この連載について

悩めるママたちのための憩いの場「西山食堂」へようこそ! 育児のことや家族のこと、ママ自身のことまで、あらゆるお悩みに西山茉希さんが愛ある言葉でアドバイス。身近な食材ですぐに作れる、西山食堂オリジナルレシピも毎回1品ずつご紹介します。さぁ本日も西山食堂オープンです!

最新の記事

【育児と仕事の両立、私にもできる?】よってこ! 西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

【いいママって何?】よってこ! 西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

【0歳児ママはつらいぜ!】よってこ!西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム