『コートの数え方』知ってる?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.7】

コラム
公開日:2019/11/07
『コートの数え方』知ってる?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.7】

ママたちがいつも目にする物、洗濯物の洋服やお料理に使う素材など、それぞれに1個、1枚、1本など「数え方」がありますよね。
だけど数えるものによって数え方も変わりますが、その数え方に自信はありますか?
今回はママなら知っておきたい!でも意外と知らない、「もの」の「数え方」を出題していきたいと思いますよ。
早速チャレンジしていきましょう!

「コート」は、どうやって数えますか?

第1問目はこちら。

だんだん肌寒くなってくると、おしゃれなお店でかわいいデザインのものを目にするようになる旬のアイテム「コート」ですが、ふだんどう数えていますか。

さぁ、クローゼットに行っていつものように数えてみてください。

正しい数え方はどっちでしょう?

① 1枚
② 1着

正解は……

【コート】の正しい数え方は?

=「②の1着」が正解☆

正解は②の「1着」が正しい数え方なんです!

ついついTシャツのように1枚、2枚と数えてしまいがちですが、コートのように体を覆うものは「1着」と数えるのが正しい数え方。

アウター系、スーツ、フォーマルなドレス、ジャケットなどは「着」と数えますよ。

ちなみにふだん着のセーター、ブラウス、スカート、下着類などは「枚」と数えます。
意外と知らない区別があるものですね。

「たらこ」は、どう数えますか?

第2問目はこちら。

ほっかほかご飯に合う「Theご飯のお供」代表ともいえる「たらこ」ですが、スーパーで買うとき、食卓に出すときあなたはどう数えていますか。
そもそも、そんなに普段、「たらこ」を数えたことがないママも多いのかも。

① 1腹
② 1本

どちらも正しいような、どちらも使っているような、あなたは普段どちらを使いますか?

正解は……

【たらこ】の正しい数え方は?

=「①の1腹」が正解☆

「1腹」という数え方が正解です☆

形も細長いしつい「1本」というように数えたくなります。

1匹のスケトウダラからとれる卵を「1腹」といい、1腹には2本1対。なので1腹(2本)、2腹(4本)というように数えていくんですよ。

確かにスーパーの売り場でも「1腹=2本」で売られていることが多いですよね。

【写真】どうやって数えていますか?

第3問目は「写真」の数え方です。

SNSが普及してもっぱら印刷をしなくなってしまった方も多いかと思いますが、写真はどうやって数えるのでしょうか。

① 1枚
② 1葉(よう)

普通に数えるとしたら紙と同じように写真も「1枚」と数えたくなりますが。

正しいのはどちらでしょう。

正解は……

【写真】の正しい数え方は?

=「②の1葉」が正解☆

「1葉」という数え方が正解でした!

ですが、実は①の「1枚」も間違いではありません、むしろ一般的にはこちらのほうが使われることのほうが多いと思います。

「1葉」という数え方は、より「詩的」な表現であり、一層思い入れが強い写真に使われています。

例えば「1葉の家族写真」というだけでなんだか、スペシャルな印象になりますよね。

写真は1枚の葉っぱ程度の大きさのものなので「葉」となったと言われています。
写真と同じくらいの大きさのハガキも「1葉」と数えますよ。
SNS時代の今、印刷した写真はますます大切なもの。これからは写真は「1葉」とかぞえていきたいです。

関連リンク⇒⇒⇒『〇〇をふりまく』◯◯は愛嬌?愛想?【ママが知らないと恥ずかしい言葉クイズVol.1】

_______

ふだんから目にしたり触れたりしているものなのに、意外と間違っていた!知らなかった~なんて数え方、ありませんでしたか?
お店でお買い物をするときに「たらこを1腹くださいな。」なんて言ったらお魚屋さんも喜んでくれそうです♪
これでマナーがまたレベルアップ!

次回のマママナークイズもお楽しみに☆

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム