日常にさりげなく!大人ハロウィン★テーブルコーデ【プロップsty.のミニマムリッチな暮らしノート】

コラム
公開日:2019/10/25
日常にさりげなく!大人ハロウィン★テーブルコーデ【プロップsty.のミニマムリッチな暮らしノート】

季節のしつらえ、お気に入りの雑貨、大切な人への手土産、たまには旅も。「少しの工夫でなんでもない日が特別になる」。そんな暮らしのヒントを、プロップスタイリスト金田睦さんに教えてもらいます。今回は、にぎやかでポップなイメージのハロウィンを、ちょっと大人っぽくテーブルコーデに取り入れる「大人★ハロウィン」がテーマです。

日常にプラス!”大人ハロウィン”の作り方

すっかり秋の定番イベントとなったハロウィン!
ハロウィンは、毎年10月31日が本番ですが、10月も後半に差し掛かった頃から、街中で様々なイベントが開催されていますよね。

仮装をしたり、お菓子を配ったり、子どもが喜ぶ飾り付けをしたり。
子どもと楽しむハロウィンも欠かせませんが、
大人もちょっとワクワクする”大人ハロウィン”を暮らしの中に取り入れてみませんか?

ポイントは、”さりげなく”
今回は、ハロウィンを大人仕様で楽しむテーブルまわりのスタイリングをご紹介します!

定番小物はマスト!でも、大人テイストに飾る

テーブル1

■抑えたハロウィンカラーで大人っぽく

ハロウィンカラーと言えば、オレンジ、イエロー、パープル、ブラック、ホワイトなど。
大人ハロウィンにもそのカラーリングは取り入れたいですね。

ハロウィン用に販売されいるオレンジ&ホワイトやブラック&ホワイトのシマシマ柄テーブルクロスもありますが、日常に”さりげなく”ハロウィンを取り入れて楽しむなら、テーブルクロスやテーブルウェアはシンプルに。

シンプルなテーブルクロスには、ハロウィンカラーでもあるパープルのセンタークロスを敷いて。
センタークロスは、ハロウィンカラーであれば、無地でも柄物でもOK!今回はレトロな花柄を選びました。
あえてきれいに敷かず、少しねじらせるように敷くと雰囲気が出ますよ。
その上にカボチャを飾ると、それだけでちょっと素敵なテーブルになります!

カボチャ1

■アイコンのカボチャはふんだんに

観賞用のカボチャは、お花屋さんやスーパー、雑貨店などでたくさん売られていますよね。
小さいカボチャは、お気に入りのバスケットにたっぷり盛り付けて。
ちょっとカボチャの数が足りなかった…というときは、カボチャの下に新聞紙を入れて底上げすれば大丈夫ですよ。

カボチャ2

カボチャ3

不思議なカタチのカボチャや、真っ白なカボチャなど。
ハロウィンの時期は、個性的なカボチャがたくさん販売されています。
少し怖いかも…くらいの個性的なカボチャのほうが、ハロウィンらしさが出ます。
カボチャ選びを楽しみながら、テーブルに飾り付けてみてくださいね。

秋の花

■秋の花をハロウィンらしく

ケイトウやパンパスグラスなど、秋が旬の花をテーブルに飾りましょう。
ケイトウは、オレンジや赤などハロウィンらしい色が揃っているので、お好みの色をチョイス。今回は、ワインレッドカラーの羽毛ケイトウを選びました。
パンパスグラスは、秋になると出回る南米の多年草。稲穂のように見えるので、収穫を祝うハロウィンにもピッタリです!

ケーキ1

ケーキ2

■おやつも忘れずに

大人のハロウィンにもおやつは欠かせませんよね。
定番のカボチャのケーキや、ハロウィンをイメージしたケーキなど、この時期しか味わえないスイーツを楽しみましょう!
そんなスイーツを盛り付けるお皿やカップも、ハロウィンらしくブラック系に統一すると、大人っぽくまとまります。

”大人時間”は、キャンドルで雰囲気の違いを楽しむ

テーブル2

テーブル3

せっかくコーディネートしたテーブル。
キャンドルも灯して、雰囲気を楽しみませんか?
子どもが寝ている間など、少しの時間でもキャンドルを灯して、ゆらゆら揺れる光を眺めながら、ティータイム。
昼間に見ているテーブルとは、また違った雰囲気を味わうことができます。

大人の時間にしかできない、”大人ハロウィン”をぜひ楽しんでくださいね!

関連リンク⇒⇒⇒季節の花「菊/マム」で秋を感じる暮らし【プロップsty.のミニマムリッチな暮らしノート】
写真・文/金田 睦

Profile
金田 睦(funfair)
​プランナー&プロップスタイリスト
山形出身・横浜在住。短大卒業後、文化服装学院に進学。
卒業後、モデル事務所にマネージャーとして数年勤務。その後、広告業界に転職し、広告制作に携わること約10年。
2013年に独立。屋号「funfair」。広告制作のディレクション、イベント企画やプロモーション企画の他、近年は、独学からスタートした空間スタイリングやテーブルスタイリング等、広告撮影等でプロップスタイリストとしても活動中。

https://www.instagram.com/funfair_insta/https://funfair9.wixsite.com/funfair

あなたにおすすめ

注目コラム