連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.13【タオタオの香り】

連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.13【タオタオの香り】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

息子・ディンディンの大好きなタオル、通称タオタオ。

このタオルは息子にとって、何よりも大切なもの。

このピンクのタオルは生まれたときからずっと一緒で、家を出るときにはまず持っていなければならないもの。忘れたら一大事。

今でも毎日大事そうにぎゅっと握っています。

あまりにも大事そうなので、聞いてみました。

ディンディン、タオタオの匂いは何の匂い?

するとディンディンは、驚いた顔をしてタオルを私の顔にこすりつけてきて、「ほら!」と一言。

私にとっては家の洗剤の香りしかしないんだよなーと思いながら、いい匂いだね、とディーンに伝えると満足そうな顔。

ご飯を食べるときも、公園に行くときも、学校へ行くときも片時も離さないタオタオ。

数分おきにタオルの香りを深呼吸するように嗅いで安心した顔をする。

不安なときはずっとタオルを鼻に持ってきて嗅いだまま動かない。

そんな魔法の力があるタオタオって彼にとってすごい存在なんだなあ。

ある日、家でディーンと二人でくつろいでいたときのこと。

いつもみたいにディーンは甘えて私の胸に飛び込んできて、ギューっと抱きついたまま離れない。

「マミーー❤」
と言いながらしがみついてくる息子が愛おしくてしょうがない。

私の洋服に顔をスリスリして幸せそうな顔をしているディーンが、ボソッとつぶやいたんです。

「マミーのにおいとタオタオのにおいは一緒」

驚いてディーンを見ると、私のことをクンクン嗅いでうっとりした表情。

そうか、タオタオはママの分身だったんだ。ディーンの大事なタオタオは、ママがそばにいるよって安心するためのものだったんだ。

私がタオタオの香りを尋ねたときに驚いた顔をしていたのは、「何言ってんの、あなたのにおいと一緒よ!」ってことだったのか。

「マミーのにおいとタオタオのにおいは一緒」

その言葉が私の頭を母性と愛で埋め尽くして、もうこれ以上ないほど胸がキューンてしました。

子供にとってお母さん、お父さんって本当に大事な存在。

もっともっとギュッとして、息子が私たちを想ってくれている以上の愛を伝えつづけようと思いました。

タオタオの存在がいらなくなっちゃうくらい、たくさんのマミーの香りで包んであげようっと。

PROFILE
神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は15万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。
神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は11月29日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲朗(主婦の友社) スタイリング/徳永千夏 ヘア&メイク/TOMIE(nude.) 校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム