大量の写真管理はクラウドで!年賀状写真選びもラクラクです【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.06

大量の写真管理はクラウドで!年賀状写真選びもラクラクです【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.06

連載 ヤマガスキナダケのあした山いく?

どんどん増えていく子供の写真や家族写真、どうやって整理していますか? 1日で200枚以上を撮影することもあるというヤマガスキナダケファミリーの管理方法や活用術を聞きました。
子供の成長や変化がわかる「同じ場所家族写真」もぜひやってみて!


“同じ場所家族写真”おすすめです!

家族で登山をしたことがきっかけで再燃したカメラですが、もともと写真好きなのと便利なデジタルと山の景色の美しさも相まって撮影枚数が爆発的に増え、見たい写真が見つけにくくなっていました。

クラウドサービスがなければ、絶対に今のようには整理できてなかったと思います。

多くなった写真からあれやこれやと選別しながらフォトアルバムなどにしましたが、今度は登山の頻度が増えすぎてアルバム制作が追いつかなくなってしまった(笑)

でもほどほどの頻度であれば次の登山までの楽しみになると思います。

我家の写真管理がパソコンからクラウドへ、フォトアルバムはSNSへと変わったように写真の管理も使い方もきっと人それぞれだと思うので、いろいろ試してやりやすい方法をぜひ見つけてください!

我家では偶然気付いて恒例になった「同じ場所家族写真」もこれから親子登山を始める方にはぜひやってもらいたい。

山の四季の変化や子供の成長、そして親の老い(笑)まで含めて登山以外の楽しみ方の一つになると思います。

将来の子供のためとは書きましたが、実際は親である自分のためでもあると思うんです。

そのうち登山に行く機会が減っても年賀状を理由に年に一度だけでも家族で山に行けたらいいなと思ってます。

miwa's voice;
写真を見るのは好きだけど出してくるのはめんどくさい!

写真の量が膨大になりすぎて、途中で写真をフォトブックにするのをあきらめました笑。

写真を見るのは昔から好きだけど大量のアルバムは保管場所に困るのと収納してしまうと、いざ見たい時に出してくるのが意外とめんどくさい。なのでお気に入りの写真だけ現像して数枚部屋に飾っています。

でも、いつかは今まで行った山でのベスト100位の写真をフォトブックにしたいなあとは思ってます。
登山を始めた頃の写真を見返すと、ウェアも有り合わせが多かったり、カラフルで好みも今とは違いそういった変化もおもしろいですね。


この連載について

親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気のヤマガスキナダケさん初の連載エッセイ! 山頂を目指すことだけにこだわらず無理をしないスタイルで、親子登山にまつわるあれこれをお届けします。妻・ミワさんのママ目線のコメントにも注目です!

最新の記事

大量の写真管理はクラウドで!年賀状写真選びもラクラクです【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.06

セルフタイマーで自然な表情を引き出す10・1・1・1・1の法則【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.05

家族全員集合写真のススメ。山の三脚突き詰めたらこうなった【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.04

PROFILE
ヤマガスキナダケ
1977年生まれ京都在住の会社員。山、川、湖ときどきイラストがライフワーク。「いかに、日帰りで無理をせず低山を楽しむか」をテーマに、息子の京太郎くんと妻のミワさんと家族3人で山頂にこだわらない登山を楽しんでいる。親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気。
Instagram:@yamagasukinadake
クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム