「とんでもないことでございます」と「とんでもございません」どっちが正解?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.5】

コラム
公開日:2019/09/27
更新日:2019/09/30
「とんでもないことでございます」と「とんでもございません」どっちが正解?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.5】

みなさんこんにちは! 今回のマナークイズは実は間違って使っているかもしれない「敬語」クイズです。ふだんあなたが何気なく使っている敬語がもし正しくなかったら…。ちょっと恥ずかしくなってしまいます。正しく使っていたら自信をつけて、間違っていたら今から直せばいいだけです! 今回は二択ですのでリラックスして挑んでいきましょう♪

【ご苦労? お疲れ?】どちらが正しい?

第1問目はこちら。

早速挑戦していきましょう! どちらが失礼のない言い方でしょうか。

① ご苦労様です。
② お疲れ様です。

挨拶代わりに使ったりもする、よく使う言葉ですがどちらもよく耳にする言葉のような気もします。

あなたはふだんどちらを使っていますか。そしてどちらが正しい敬語でしょうか?

正解は……

【正しい敬語】どちらかな?

=「②お疲れ様です。」が正解☆

正解は②の「お疲れ様です。」のほうが正しい敬語になります。

どちらにも「様」がついていて一見どちらも正しいように思いますが、「ご苦労様です。」は目上の人に対しては上から目線の言葉になってしまうので気を付けて!

【よろしい】のはどっち?

第2問目はこちら。

どちらが正しい使い方でしょうか?

① よろしかったでしょうか。
② よろしいでしょうか。

またまたどちらも耳にするような、どちらも使ったことがあるような。ですが実はひとつは間違った敬語なんです。

どちらが正しい敬語かわかりますか?

正解は……

【よろしい】のはどっちだ?

=「②よろしいでしょうか。」が正解☆

コンビニやファミレスの接客などで耳にすることもある①の「よろしかったでしょうか。」は、「バイト敬語」と呼ばれていて、場面によっては適さないことがあるため注意!

正しい敬語は②の「よろしいでしょうか。」という言葉ですのでぜひ間違えないよう覚えておきたいワードです。

【とんでも】ない?ございません?どっちかな?

第3問目はこちら。

正しい敬語はどちらでしょう?

① とんでもないことでございます。
② とんでもございません。

さぁ、どちらが正しい敬語でしょうか。日本語をよ~く考えてみるとわかると思うのですが、きっと間違ってしまうことが多い言葉ですよね。

正解は……

【とんでも】ない?ございません?どちらが正しい?

=「①とんでもないことでございます。」が正解☆

正解は①の「とんでもないことでございます。」が正しい敬語なんです。

「とんでもない」という言葉が一つの言葉なので、この「ない」という部分を「ございません」とするのはなんだかおかしなことになってしまいますよね。

どこまでが一つの言葉なのかを考えてみたら一目瞭然。

「とんでもないです。」と使うのも正しいですよ。

関連リンク⇒⇒⇒『出産祝い』『入園祝いとお返し』いくら包むのが常識?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.4】

関連リンク⇒⇒⇒【集く】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.13】

_______

実はふだん使いがちな「間違い敬語」、みなさんは正しい敬語を使えていましたか。

言葉は時代の流れによって日々変わっていくものかもしれませんが、敬語は基本を忘れずに正しく使えるハンサムママでいたいですよね。

次回のマママナークイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム