【闘球】なんのスポーツ?【ママが知らない恥ずかしい漢字クイズvol.16】

コラム
公開日:2019/09/29
【闘球】なんのスポーツ?【ママが知らない恥ずかしい漢字クイズvol.16】

みなさんこんにちは!あっという間に9月が終わりますね。そろそろ運動会シーズンに突入するママたちも多いのではないでしょうか。今回はスポーツの秋!ということで「スポーツ編」です。スポーツの漢字表記、わかるかな? 早速チャレンジしていきましょう。

【闘球】これ、どんなスポーツかわかる?

第1問目は「闘球」です。

闘う球技…そんな意味が漢字から読み取ることができます。

でも闘うといっても大抵の球技は闘う競技が多いですよね。

ヒントはまさに今、話題真っただ中のあのスポーツ!

全世界中で大盛り上がり中のあのスポーツですよ!

写真からも、もうおわかりかな☆

正解は……

【闘球】このスポーツは?

=「ラグビー」が正解☆

そう! 正解は「ラグビー」

ラグビーワールドカップで日本中が大盛り上がりですよね!! ほかにはない楕円形のボールが印象的。

まさに選手同士がぶつかり合う闘いの球技、それが「ラグビー」!!

このまたとない機会に、日本中で繰り広げられているトップクラスのラグビーの試合をぜひ生で味わってみたいものです。

【氷球】このスポーツなんだ??

第2問目は「氷球」です。

氷の球技……氷上の球技!!お、なんだか正解が見えてきたような気がしませんか。

素早い動きとド迫力のプレーがヒント☆

寒い地域ではキッズのチームも多数あり小さいころからなじみのあるスポーツなんです。

正解は……

【氷球】このスポーツは?

=「アイスホッケー」が正解☆

「氷上の格闘技」ともいわれる「アイスホッケー」が正解です☆

見ている側からしたら、選手たちはスケートでスイスイとさわやかにスマートに試合をこなしているようにも見えますが、実はとってもハードなスポーツ!

一丸となるチームプレイも魅力!スケートリンクの上でも暑くて防具をとった瞬間、選手の体から湯気が出るあの光景はとってもかっこいいですよね!

【避球】さて、このスポーツはなんだ?

第3問目は「避球」です。

避球、避ける球技?!ということでしょうか。

避けながら戦うスポーツ。

小学生のころから、ほとんどの人がこの球技を体験したことがあるのではないでしょうか。この競技が上手なクラスメイト、いたなぁ~。

そしてこの写真も大ヒントかもしれませんね。

わかりましたか?

正解は……

【避球】このスポーツは?

=「ドッヂボール」が正解☆

この漢字のスポーツは「ドッヂボール」だったんです。

子どもたちに人気のスポーツで、よく休み時間などにみんなで集まって遊んだ記憶がありませんか♪

季節が関係なくできるからいつでも楽しめる無敵の球技ですよね。

ボールに当たってはいけない、避ける動きが重要になるのでこの漢字になったのかもしれません。

関連リンク⇒⇒⇒【無花果】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.15~秋のおしゃれな果物編~】

関連リンク⇒⇒⇒カフェやレストランの『上座』ってどこ?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.2】
_______

いかがでしたか。スポーツの秋、今はラグビーワールドカップが大盛り上がりですが、この漢字クイズを機にぜひたくさんのスポーツ観戦に家族で出かけて楽しんでいただきたいです。

もちろん自分でスポーツを始めるのも素敵ですよね! 涼しくなってきたからこそのスポーツの季節!ママたちも体を動かしてリフレッシュしていきましょう!

次回の漢字クイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム