【無花果】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.15~秋のおしゃれな果物編~】

コラム
公開日:2019/09/24
【無花果】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.15~秋のおしゃれな果物編~】

食欲の秋! おしゃれの秋! 今回は秋の果物がテーマなのですがただのおいしい果物ではなく、「おしゃれな」おいしい果物に注目。秋のおしゃれな果物の名前、さっそく読み解いていきましょう。

【無花果】どこかで見たことある?読めるかな?

第1問目は「無花果」です。

見たことがあるかたも多いかもしれないこの漢字の果物。

そう、秋になるとおしゃれなカフェのメニューに並ぶことが多い果物なんです。

見た目もおしゃれでまさに「映え」果物☆

甘くてジューシーな味わいがスイーツにもピッタリなんですよね。

正解は……

【無花果】の読み方は?

=「イチジク」が正解☆

秋のおしゃれな果物代表「イチジク」が正解です!

少しくすんだ実のピンク色が秋を感じさせるおしゃれな果物ですよね。

イチジクには鉄分やカルシウム、またポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているからアンチエイジングに効果的。

「無花果」は花を咲かせずに実をつけることから、中国でこの漢字がつけられたそうですよ。

【木通】この果物はなにかな??

第2問目は「木通」

木が通ると書いてこれはどう読むのでしょう。

写真のお花が正解の果物のお花なのですが、何の果物なのかわかりますか?

パッと見ではこれが果物だということもわからないような…。

でも見た目がきれいなうす紫色をしていてとっても甘いおしゃれな果物なんですよ。

ひらめいた方もいるかな?

正解は……

【木通】の読み方は?

=「アケビ」が正解☆

正解は「アケビ」です。

スーパーなどではあまり見ないかもしれませんが、外側のラベンダーと内側の白がとってもきれいなコントラストのおしゃれな果物なんですよ。

実が割れたら熟したサインで、中の白い実をスプーンですくって食べたりします。

ビタミンCが豊富で風邪予防や肌荒れにも効果的。

「木通」の漢字は、アケビのツルに空洞があって空気が通るから、という特徴からこの漢字になったそう。

漢字の由来を知ると「木通」の生い立ちを知れたような気持ちになりますね。

【石榴】みんな大好きな可愛い果物!

第3問目は「石榴」

さぁこの果物は何でしょう?

漢字をそのまま読んでみると「せきりゅう」??

いや、そんな果物はないし全然おしゃれじゃないし。

この果物、見た目は赤く実もきらきらとしたかわいい果物なんです。

この写真の中にもありますよ、見つけられたかな♪

正解は……

【石榴】なんて読む?

=「ザクロ」が正解☆

正解は「ザクロ」でした!

丸い愛らしい赤い外見、それに中の実も甘酸っぱいキラっとした粒が入っていてクセになるスーパーフード。

ビタミンやカリウムが豊富に含まれているので、そのまま食べても、実を絞ってザクロジュースにしてもおいしく、疲労回復効果や美肌効果も期待できますよ。

中国から来た果物で瘤(こぶ)のような形であったことから「石榴」と日本に伝わったのだとか。

_______

秋のおしゃれな果物編、いかがでしたでしょうか。

秋の果物は見た目がおしゃれなだけではなく、栄養価も高いしママにとってもうれしい効果が期待できるものばかりですね。

漢字を知るとその果物の生い立ちを知ることができ、さらに愛着がわいてきます。

また次回の漢字クイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム