『出産祝い』『入園祝いとお返し』いくら包むのが常識?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.4】

コラム
公開日:2019/09/22
『出産祝い』『入園祝いとお返し』いくら包むのが常識?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.4】

マママナークイズ、第4弾はいまさら人に聞いたら恥ずかしい「お祝い金」の金額問題。こんなお祝い、あんなお祝い、お祝いを渡したいけど一体おいくら包めばいいのかしら。そんな疑問を解決していきましょう!

【出産祝い】はいくら包むのが常識?

第1問目は「出産祝い」の場合です。

親友が待望の第一子を出産!とてもうれしくて今すぐにでも友人と赤ちゃんに会いたい!

そんな気持ちを抑え落ち着いたら「お祝い金、おいくら包めばいいんだっけ??」

友人・知人の出産祝いに「お祝い金」でお渡しする場合、あなたはおいくら包みますか?

① 3万円
② 1万円
③ 5千円

果たして出産祝いの額の目安は…

【出産祝い】の金額は?

=「③の5千円」が正解☆

友人・知人の場合だったらお祝い金はだいたい5千円が目安になるそう。

ちなみに親族間ならば1万円くらいが目安に。

友人の出産ならばお金ではなくても、その子の趣味や好き嫌いなどもわかるので、金額にあったプレゼントを贈ることも素敵ですよね。

関連リンク⇒⇒⇒『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

【入園祝い】はいくら包むのが常識?

第2問目は「入園祝い」の場合です。

甥っ子が幼稚園に入園!

幼児期の甥っ子の好きなものは常に変化が激しいのでおもちゃを買っても喜んでもらえず、最近では失敗してしまうことも…。ここは手堅く「お祝い金」を贈ることに。

さて、あなたはおいくら包むますか?

① 1万円
② 3千円
③ 5千円

正解は……

【入園祝い】の金額は?

=「②の3千円」が正解☆

正解は②の3千円です。

入園入学などは祖父母の間だけでお祝いする、ということでも十分なのですが、今回は幼稚園の入園ということでお子様の年齢に合わせて3千円程度がよいのだそう。

「小学校の入学祝い」の場合はやはり年齢に合わせて5千円程度が良さそうです。

お子様の好きなおもちゃなどが分からないときはお祝い金でスマートにお祝いしてあげたいですね。

【入園祝いのお返し】はどうする?

第3問目は2問目でいただいた「入園祝い」のお返しはおいくら包めばいいのか?です。

これは大変悩む問題ですよね。
簡単にお返しをしたほうがいいのか、もらってそのままでもいいのか??

① 半額程度お返しをする
② お返し不要

今回は二択です。

正解はどちらでしょう?あなたならどうする??

【入園祝い】のお返しは?

=「②のお返し不要」が正解☆

ケースバイケースになるとは思いますが「お返しは不要」が正解。

子どもたちの成長に関して身内からのお祝いにはお返しは不要だそうですが、その代わりにお相手のお子さんがご成長されたときには同等のお祝い金を包めばオッケー。

お返しとまではいかなくとも、お子さんからお相手に簡単なお礼のお手紙を贈ったりしても喜ばれるかも♪

かわいいお手紙に思わずほっこりしてしまいそうですね☆

関連リンク⇒⇒⇒カフェやレストランの『上座』ってどこ?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.2】

関連リンク⇒⇒⇒【集く】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.13】

_______

今回もマママナークイズお疲れ様でした!

今さら聞けない「お金」問題でしたが、あなたは正解できましたか?

今回の金額はあくまでもご参考に、それぞれの仲の良さや間柄を考えたりしてアレンジしていただければ嬉しいです。

次回のマママナークイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム