収穫体験できる東京のおすすめ&人気スポットまとめ!魅力も紹介

コラム
公開日:2019/09/19
更新日:2019/09/24
収穫体験できる東京のおすすめ&人気スポットまとめ!魅力も紹介

子供の食育におすすめしたい収穫体験の魅力や都内のスポットをご紹介!食育とは、さまざまな経験をすることで食の知識を深め、食生活の基礎を身に着けることで健康的な暮らしができるように育むこと。食べ物が作られる過程を知ったり、人と一緒に栽培・収穫・食事する楽しみを感じたりできる収穫体験は、なんでも柔軟に吸収する子供の食育にぴったりです。

収穫体験の魅力って何?

子供に自然とふれあう機会や農業体験をさせたいと思っても、都会に住んでいるとなかなか難しいですよね。そんなとき、都会で気軽に自然とふれあえるのが「収穫体験」です。収穫体験ができる農園や畑では、果物野菜を収穫して楽しめるだけでなく、一から自分達の手で栽培したり、採った野菜でバーベキューやピザ作り体験ができるケースもあります。
収穫したばかりの新鮮な野菜や果物を食べて、苦手な野菜が好きになったという子どももいるほど、新鮮な野菜はびっくりするほど美味しいもの。また、今食べているものが、どこで作られてどうやって収穫されているかを学べる収穫体験は、“食べ物に対する感謝の気持ち”を持つことにつながったり、視野が広がるきっかけになったりと、子供の情操教育にもぴったりです。

収穫体験のメリットとは?

「自然は子供を成長させる」といわれるほど、子どもは自然とのふれあいから多くのことを学びます。収穫体験では、野菜や果物がどのような形・どんな場所で栽培されているかを見ることができますよね。
スーパーで手軽に買える野菜や果物を作るために、農家の人がどれだけ一生懸命作っているかを知ることで、食べ物や生産者の人に対するありがたみを感じたり、大切さを実感できたりするのではないでしょうか。

また、自然とたくさんふれあっている子供は、正義感や道徳心・自己肯定感が強くなるなど、子供の精神面の成長に影響を与えるといわれています。感情の切り替えが難しい繊細な子供達は、普段なかなかできない体験をすることで、自分の心を解き放ちポジティブになれるのだとか。そうすることで、情緒の安定が期待できるそうです。
大人にとっても、食べ物の美味しさや大切さを再認識する機会になるので、ぜひ家族そろって収穫体験してみてくださいね。

・収穫体験をした親子の口コミ

 「野菜が大嫌いな息子を連れて、収穫体験に行ってみました。最初は嫌がっていたんですが、だんだん楽しくなってきたようで家族3人では食べ切れないくらいたくさん採ってしまいました。農家のおじさんが『採れたては、びっくりするほど美味しいよ』と教えてくれたので、その場で味見。そうしていたら息子も食べてみたいと言ってくれたんです。それだけで、うれしくて泣いてしまいました。」(30代女性)

採れたての一番美味しい瞬間を味わえるのも収穫体験の醍醐味。パパやママが美味しそうに食べていたら、ついつい子どもも真似してみたくなるかもしれません。
農園や畑ごとに栽培している野菜や果物が違うので、休日のレジャースポットとして、いろいろ農園の収穫体験巡りをしてみてもいいですね。

収穫体験できる東京のおすすめスポットまとめ

 ここからは、東京都内の親子で収穫体験ができるおすすめスポットを7つピックアップ。それぞれのスポットの口コミも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 貸菜園 アグリス成城(世田谷区)

貸菜園・カルチャースクール・フラワーショップが集まる「貸菜園 アグリス成城」は、自分達で育てた野菜を収穫して食べることができる貸菜園です。手ぶらで行ける手軽さと、いつでもインストラクターに質問できるサポート体制が整っているのが人気の理由のひとつ。

・貸菜園 アグリス成城の口コミ
「急な仕事や子供の体調不良で行けなくなっても、水やりや収穫を代行してくださるサービスがあるので安心です。作業したあとシャワーで体を綺麗にしてから帰れるのもうれしいですね」(40代男性)

おおるりファーム(町田市)

有機・無農薬野菜作りにこだわる「おおるりファーム」は、収穫体験と収穫した野菜を使った料理作り・竹工作などを楽しめる1日体験を開催しています。竹の工作は子供だけでなく、大人にも大人気なのだとか。町田の森の丘にあり、見晴らしも最高です。

・おおるりファームの口コミ
「採れたての野菜を使った料理が本当に美味しくて忘れられません!息子は、参加していた子供達と遊んだり、竹細工を作ったりしたのも楽しかったようです。ぜひまた参加したいと親子で話しています」(30代男性)

板橋西台サラダ菜園(板橋区)

車やバスで訪れやすい好立地にある「板橋西台サラダ菜園」は、手ぶらで野菜作りのできるシェア畑です。芋ほりやカレーイベントなど季節のイベントも充実していて、週末レジャースポットとしても人気。
栽培経験豊富なアドバイザーが在籍しているので、野菜作り初心者でも安心して挑戦できます。

・板橋西台サラダ菜園の口コミ
「レンタル農園なので、栽培から収穫まで体験できます。子供も自分の手で育てた野菜に愛着があるようで、早く土日にならないかと毎週そわそわしていますよ」(40歳/女性)

東京地球農園(あきる野市)

武蔵引田駅徒歩約10分の「東京地球農園」では、季節ごとの旬の野菜を収穫できる「1日収穫体験」を行っています。また、年間を通して野菜作りを楽しめる「農園体験会員」制度もあり、農作業も体験してみたい家族に人気です。

東京地球農園の口コミ
「都内とは思えないような大自然に驚きました。普段は生で野菜を食べることなんてない子どもたちが、『美味しい!』ともりもり生野菜を食べている姿には感激!とってもいい1日になりました」(40代女性)

山内ぶどう園(調布市)

「山内ぶどう園」は、お昼の情報番組でも取り上げられた話題の農園。毎年8月にはぶどうのもぎとり園を開園し、夏休みの家族連れで賑わいます。プチ収穫体験ツアーやフルーツピザ作り体験が開催されることもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

・山内ぶどう園の口コミ
「子供と楽しめるイベントがたくさん開催されているので、子連れでも参加してきました!都心ではなかなか体験できない経験ができ、子供だけでなく私自身もとっても楽しかったです」(20代女性)

Olive Park Tokyo(東村山市)

東村山駅から徒歩約12分の「Olive Park Tokyo(オリーブパークトーキョー)」は、有機無農薬のオーガニック野菜が育つ観光農園。畑だけでなく果樹園や田んぼもあるため、田植えやピザ・味噌作り体験なども開催されています。

・Olive Park Tokyoの口コミ
「オーガニック野菜なので、安心して子供に食べさせられました!電車で行ける気軽さもうれしいですね」(20代女性)

足立区都市農業公園(足立区)

芝生広場や古民家・水田・遊具広場・レストハウスなどさまざまな施設が集まる「足立区都市農業公園」。野菜の収穫体験は月に一回ほど(冬季はなし)ですが、当日受付が可能で、所要時間約1時間・参加費用500円と気軽に参加できるのが、うれしいポイントです。そのほかにも稲刈り体験や収穫した野菜でピザ作り体験できるなど、毎月さまざまなイベントが開催されています。
※野菜の収穫体験など、プログラムは日程が決まっています。ホームページでチェックしてみてください。

・足立区都市農業公園の口コミ
「イベントがたくさん開催されていてどれもリーズナブルなので、よく訪れています。野菜や果物の収穫以外にも稲刈り体験ができるなど、1か所でいろいろな体験ができるのが便利です」(30代男性)

文/すずきえり

あなたにおすすめ

注目コラム