『下座はどこだ?』シーン別で下座を探せ!【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.3】

コラム
公開日:2019/09/12
『下座はどこだ?』シーン別で下座を探せ!【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.3】

マママナークイズ、前回の「上座クイズ」に引き続き今回は「下座クイズ」にチャレンジしていきたいと思いますよ!! 「下座」の席をあなたは見分けることができるか、答えを間違わないように気を付けてくださいね♪ それではさっそくチャレンジしていきましょう!

【発表会のホールの座席】下座はどこかな?

第1問目の場所は「ホールの座席」です。

お子さんのピアノの発表会やクラシックバレエの発表会など年に1度はホールに行くことがあるママも多いのではないでしょうか。

指定席ならばうれしいのですが、自由席の場合いったいどこが下座になるの?!

孫の発表会を楽しみにしてくれていたおじいちゃんおばあちゃんと一緒に鑑賞です。
この場合の下座はどこでしょう?

【ホールの座席】の下座はどこ?

=「A」が正解☆

正解は「A」の席が一番の下座でした。

上演中は基本的に中座することはないので舞台の中央が一番の上座になりますね。

そこからA→D→B→E→A の順で上座→下座になります。

こういう時ママは子どものことでも忙しいと思いますから動きやすい位置のAやEに座っていると安心かもしれませんね。

【中華レストランの円卓の席】下座はどこ?

第2問目の場所は「中華レストランの円卓」です。

子どもたちが大興奮間違いなし!憧れの回る円卓!

それはさておき、この場合の下座は一体どこになるでしょうか?

発表会の後、おじいちゃんおばあちゃんとみんなでお疲れ様会をしにみんなが大好きな中華レストランさんに食事にきましたよ。

この場合の下座はどこかな?

【中華レストランの円卓】の下座は?

=「F」が正解☆

正解は「F」の手前の席が下座です。

前回学んだ通り、「入り口から遠い場所が上座」ということを覚えておけば簡単でしたよね♪

この場合はC→D→B→E→A→Fの順で、上座→下座になります。

発表会のお疲れ様会だから、一番の上座に頑張ったお子さんを座らせてあげてその周りにおじいちゃん、おばあちゃんと順に座っていくとスマートですね☆

【タクシーのシート】下座はどこ?

第3問目の場所は「タクシー」です。

前回では「自家用車」の場合を出題しましたが今回は「タクシー」!

みんなで中華レストランにておなか一杯お料理を食べた後にタクシーで帰ることに。

さてこの場合の下座はどこでしょう?

【タクシー】のシートの下座は?

=「A」が正解☆

正解は「A」のシートでした。

前回の自家用車の場合だとAは上位の席になるのですが、タクシーの場合は間違い。
後部座席の奥が上座です。

B→D→C→Aの順で上座→下座になりますよ☆

後ろの真ん中の席は座りづらいから、想像するとなんとなくこの順番わかりますよね。

関連リンク⇒⇒⇒『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

関連リンク⇒⇒⇒【湯湯婆】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.8~ちょっぴり妖怪っぽい漢字編~】

_______

マママナークイズお疲れ様でした!

ママはゲストがいるときにはなにかと下座に座るシチュエーションが多くなるから、今回と前回のクイズを頭に入れておけばもう「上座・下座」マスターに☆

でももちろん、あくまでただのルールなので目上の人からお席の指定があれば好きな場所に座ってもらいましょうね。

どんなときにも落ち着いて対応できるスマートママになっちゃおう!

次回のマママナークイズもお楽しみに♪

文・イラスト/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム