ファンケルの葉酸入りサプリってどう?効果や口コミも知りたい!

コラム
公開日:2019/09/19
ファンケルの葉酸入りサプリってどう?効果や口コミも知りたい!

この記事ではファンケルのサプリメントの中から葉酸を含むサプリメントをピックアップして紹介します。ファンケルには数多くのサプリメントがありますが、その中で葉酸が含まれているサプリメントにはどのような商品があるのか知りたい!何を購入したらよいか迷ってしまう……。そんな声にお応えして、詳しく調べてみました。葉酸が含まれるファンケルのサプリについて詳しくみていきましょう。

ファンケルの葉酸を含むサプリメントとは?

ファンケルの葉酸を含むサプリメントとしておすすめの商品には
・Mama Lula 葉酸&鉄プラス(2019年7月に新発売!)
・ビタミンB群
・鉄&葉酸
・マルチビタミン&ミネラル
・どこでも鉄分 植物性ツイントース(かんで食べるサプリメント)
・どこでもビタミンC&B(かんで食べるサプリメント)
などがあります。
中でもMama Lula 葉酸&鉄プラスは、プレママ・ママ待望の葉酸サプリメントです。

ファンケルの葉酸サプリメントに含まれる成分

ファンケルの葉酸を含むサプリメントには様々な栄養成分が含まれています。その中でも代表的な成分について、どのような栄養素なのか詳しく解説していきます。

「葉酸」とはどんな栄養素?

葉酸はビタミンB群の一種で赤血球の形成を助ける働きをします。また、妊娠中に葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害という先天性の障害リスクを低減させることが分かっています。そのため葉酸は妊娠を希望する女性や、妊娠中の女性にとても重要な栄養素です。
葉酸は水溶性ビタミンのため、体に蓄積することができません。そのため日々の食事からの摂取が重要となります。とはいえ毎日の摂取推奨量を食事から摂取することは大変なので、食事では補いきれない分はサプリメントからの摂取が推奨されている栄養素です。
神経管の閉鎖は妊娠のごく初期、6週目ごろで完成するといわれているので、可能であれば妊娠前から、または妊娠に気付いてすぐに意識して摂取し始めることが大切。厚生労働省による「日本人の食事摂取基準2015年版」によると、妊娠中は葉酸を1日当たり480μg摂取することが推奨されています。

出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年度版」

「鉄分」はどんな栄養素?

鉄分は主に血液に流れる赤血球を作る成分です。全身に酸素を送る働きをします。女性は普段から月経によって鉄分が不足しがちですが、妊娠中は特にこの鉄分の需要が体内で高まり、鉄欠乏性貧血になりやすくなります。妊娠中は酸素や栄養素をおなかの赤ちゃんへ運ぶために鉄分が多く消費されるからです。加えて出産の出血や、産後の授乳に備えても鉄分が必要。そのため妊娠中期~後期は通常時(月経がある状態)の約2倍、21~21.5㎎の鉄分摂取が望ましいとされています(厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年度版」より)。

普段から激しい運動をする人も鉄分が不足しやすいので意識して鉄分を摂取すると良いですよ。また、コーヒーや紅茶といったカフェインやタンニン酸を多く含む飲料が好きな方は、それらを摂取しすぎると鉄分の吸収を阻害するので注意が必要です。

「ビタミンB12」はどんな栄養素?

ビタミンB12は葉酸や鉄分と一緒に赤血球の形成を助ける大切な栄養素です。そのため、鉄欠乏性貧血になりやすい妊娠中の女性にとって、ビタミンB12葉酸や鉄分と並んで重要な栄養素。意識して摂取することがおすすめです。

ファンケルのサプリメントで葉酸を摂取するメリット3つ

多くのメーカーから多くの葉酸サプリメントが流通している中で、ファンケルのサプリメントから葉酸を摂取するメリットはどんなところにあるのでしょうか。3つのポイントにまとめました。

1.信頼できる品質と安全性

ファンケルのサプリメントには必要のない合成着色料や保存料は一切使われていません。そして原料の段階から安全管理が徹底されています。例えば原料の原産地、残留農薬、アレルギー物質や有害ミネラルなどは詳しくチェックされ、独自の安全基準をすべてクリアした原料のみ使用しています。すべての原料の原産地・加工地はファンケルのホームページから確認することが可能です。
製造段階でも医薬品と同じレベルの工場で、厳しい基準にも基づき製造されています。また商品となった後も、定期的に、品質だけでなくさまざまな安全性をチェックしています。

2.工夫された飲みやすさ

ファンケルではサプリメントを毎日続けやすいよう、楽に飲み込める形状かどうかを重視しています。粒の大きさや、形、味やにおい、質感にもこだわりを持って製造。
粒数もなるべく少ない量ですむように研究や開発を重ね、すべてのサプリメントにおいて飲みやすさにこだわりを持って開発しています。つわり中は特に粒が大きすぎると飲み込みにくく辛いですよね。飲み込みやすいように、という気遣いは妊娠している女性にとっても嬉しいですね。

3.効果を持続させる工夫

ファンケルのサプリメントは体内で栄養素が力を最大限発揮できるよう、様々な工夫がされています。例えば「ビタミンB群」。水溶性ビタミンであるビタミンB群は、多く摂取しても体外へ排出されてしまいます。これを防ぐためにファンケルのサプリメントでは、体内で少しずつ栄養成分が溶け出す「ロングタイム製法」という技術で、効率よく栄養素が体内に留まるよう工夫されています。
そのためファンケルのサプリメントは体内への効率を考えて、機能が発揮しやすいように商品設計されています。せっかく飲むなら体の中で栄養素がより力を発揮できるサプリメントがいいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム