耳を疑う夫の無神経発言! 破壊力高め「育児をなめてはいけない」ダメワード

コラム
公開日:2019/09/09
耳を疑う夫の無神経発言! 破壊力高め「育児をなめてはいけない」ダメワード

パパ自身は育児に参加しているつもりで、実はママをイラつかせていることって、結構ありますよね……。育児を軽視する、女心を傷つける、悪気はないけど罪深いダメ言葉。ナチュラルダメ~爆弾ダメまで、NGランク順に見てみましょう。

ナチュラルダメ「ムカつくけど今日だけは聞き流してあげるよ」編

【今日もおとなしかった?】

自己主張もするし、好奇心いっぱいにどんどん動くし、おとなしいわけない! パパは「いい子にしてた?」という意味で言ったようですが、「何にもわかってない!」とムカつきました。(ベビー9ヶ月)
↑ビミョーな言葉の違いで、ママの受け取り方は180度変わってしまう、という例です。お気をつけあれ。

【よく覚えてるよねー】

CMの曲にあわせて赤ちゃんをあやしていたら、「よく覚えてるよねー、ヒマなんやね~」と。いやいや、私、赤ちゃんを泣きやませようって必死ですから! ヒマとかじゃないし!(ベビー4ヶ月)
↑CMソングの泣きやませ効果、実際に経験すれば納得するはず。すごいんだから!

【ママの大変さがわかったよ】

一晩だけ夜の授乳につきあったパパ、ヘトヘトになってこのひと言。正直、一晩で何がわかるのかよ! と思ってしまった。こんな私は、イジワルでしょうか……。(ベビー5ヶ月)
↑大変さを身を持って感じたパパ。ママのプチイライラが解消されるかどうかは、今後の行動次第です。がんばれー!

典型ダメ「え? いまだにそういうこと言う人いるの?」編

【母乳はラクだよね? 飲ませればいいだけだもんね】

ミルクと違って準備がいらないから、と思ったのでしょう。しかし、タイミングが悪かった。しんしんと冷える冬の夜、添い乳しながらふるえていた私に向かって、その言い草はなによ! (ベビー1歳)
↑全国の母乳育児中ママのブーイングを買う発言! こんなこと、SNSでつぶやいたら炎上しちゃうかもよ。

【オレは仕事で疲れてるんだから勘弁して!】

男は家事や育児をやらなくていい、という家庭で育ったせいなのか、「ちょっと手伝って」なんて言おうものならムスッ。子育てや家事は疲れないとでも? 私だって疲れてるのにー!(ベビー1才8ヶ月)
↑「仕事をしていれば、育児はしなくていい」というのは、時代に取り残された感満載。父親の自覚が足りないと思われてしまうかも!

関連リンク⇒私にそれ言うー!? パパたちの地雷踏みまくり危険用語集

爆弾ダメ「夫婦仲に亀裂!! パパ、完全にやっちまったね」編

【どうせヒマなんだし!】

よく言われることですが、家事や育児は、やってもやっても評価されないんだな~と改めて再確認。それにしても、自分の夫にこんなこと言われるなんて・・・・・・と悲しかったです。(ベビー7ヶ月)
↑家にいる=ヒマ、ではないということを肝に銘じて。育児への理解のなさが露呈する、超危険フレーズです。

【仕事より子育てのほうがラクでいいな】

息子と楽しく遊んでいるときの発言。確かに子どもと過ごす時間は楽しい! でもそれだけじゃないときもあるんだよ~。内心、仕事のほうが大変でえらい、と思ってるんだね(怒)!(ベビー1才6カ月)
↑そもそも、仕事と育児を比較すること自体がナンセンス! どちらがラク、というものではないはずですよね?

【ずっと子どもと一緒でいいなー。オレもずっと家にいたいよー】

仕事が忙しいパパの「もっと子どもと過ごしたい」という気持ちのあらわれだと思いますが、遊んでいていいなと言われているようでイラッ。じゃあ、ずっと家にいてみるか?(ベビー4ヶ月)↑「もっと子どもといっしょにいたいから、仕事を早く終わらせて帰るよ」に変えれば、イラッと発言が花丸発言に!

関連リンク⇒ママたちがブチギレた!パパが言ってはいけない「子育て地雷ワード」

____________________

「見えない家事」「名もなき家事」というものがありますが、育児も授乳、寝かしつけ、おむつ替えなど、わかりやすいことばかりじゃありませんよね! これをパパがわかっているかどうかが運命の分かれ道。 ママだって1日中戦っていること、知っておいてほしいですね。

イラスト/小松 恵

※この記事は『Baby-mo 2010年7月号』より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム