カフェやレストランの『上座』ってどこ?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.2】

コラム
公開日:2019/09/05
カフェやレストランの『上座』ってどこ?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.2】

みなさんこんにちは! マママナークイズ第2弾です。今回は意外と「あれ?」となる『上座』クイズ! お店に入ったとき、つい「どこにすわろうかな~」と迷いますが、上座と下座が分かっていればすわるべき場所は明白に! 早速シーン別で『上座』を探していきましょう★

【ランチのとき】どこが上座かな?

飲食店の上座探し

今から楽しみにしていた目上の方たちとのランチ。

一番にお店についたあなた。Bの席の斜め後ろにある入り口から入ったらこんな席の配置でした。

さて、この場合の「上座」はどこ?

よくあるカフェやレストランの席ですよね。

上座はA~Dのどこでしょう?

正解は......

【ランチの席】の上座はどこ?

=正解は「C」が上座☆

奥のソファ席のCとDは上位の席になります。Bの席の後ろが入り口なので、入り口から遠い順で上座の位置が決まってきますよ。

C→D→A→B

この順番で上位順になりますので、Cが上座、Bが下座となります。

もしランチで一番先についたら下座にすわって待ち、のちのち席はみんなが集まったら考える、という流れがスマートですね。

【エレベーター】の上座はどこ?

エレベーターの上座はどこ?画像

よくあるエレベーターの空間。

エレベーターにも上座・下座があるのをご存じですか??

会議室に取引先の方をご案内するのにエレベーターに乗りました。

さぁ、この中で「上座」はどこになるでしょうか?

正解は......

【エレベーター】の上座はどこ?

=正解は「D」が上座☆

CとDで迷った方が多かったのではないでしょうか。

まず奥に入ってもらう場所が上座ですよね、その中でも上位の場所は「操作盤側の後ろ」なんです。

D→C→A→Bの順で上座→下座になり、操作盤の前の場所が下座になるんですね。

なので、操作盤がもし左側にあったらそちらが下座になるのでお間違えなく。

意外と知らないエレベーターの上座・下座。

覚えておくと便利ですね!

【車のシート】上座はどこだ?

自家用車のシートの場合です。

運転手はパパ、車に乗るのはママとおばあちゃんと子ども2人、さて、この場合の上座はどこでしょうか?

いつものシチュエーションを思い浮かべてみると考えやすいかもしれませんね♪

正解は......

【車のシート】上座はどこ?

=正解は「B」が上座☆

ドライバーと同格の人が助手席にすわるということが基本。

この場合は目上のおばあちゃんが乗るということで、おばあちゃんに後部座席の奥の上座に座ってもらいます。

B→A→D→Cの順で上座→下座となりますよ。

実は乗り合わせるメンバーによってもこの順番は変動してきます。

ドライバーよりも目上の人や主賓がいないときには一番の上座は「A」になるので、ケースバイケースですわっていくことが大切ですね。

タクシーの場合は自家用車と違いまた少~し変わってくるのでお気を付けを。

関連リンク⇒⇒⇒『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

関連リンク⇒⇒⇒【栗鼠】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.12〜アニマル編〜】

_______

意外と知らない「上座」の場所!

あなたは何問わかりましたか?

普段の何気ないシーンにおいても「上座と下座」をしっかりと理解しておけば、周りの人から尊敬されてしまうかも♪

ママになっても使い分けたい「上座・下座」ですのでみんなで楽しく学んでいきましょう☆

次回のマママナーもお楽しみに!

文・イラスト/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム