コスモウォーターの評判は?ミルクにも使える?解約方法もチェック!

コラム
公開日:2019/09/12
更新日:2019/09/19
コスモウォーターの評判は?ミルクにも使える?解約方法もチェック!

人気のウォーターサーバー「コスモウォーター」を徹底研究!お湯が使えたり、冷たくおいしい水が飲めたりと、オフィスや自宅にウォーターサーバーを設置しておくと何かと便利ですよね。現在ではさまざまな企業がウォーターサーバーを販売していますが、今回はその中からコスモウォーターに焦点をあててみました。特徴やメリット・デメリットに加えて、育児中の利用についてもご紹介。これからウォーターサーバーを契約しようかと迷っている人は必見です。

コスモウォーターのウォーターサーバーとは

コスモウォーターの運営元は、兵庫県加古川市に本社を置く株式会社コスモライフ。コスモウォーター事業を通した新たな生活様式の提案を目標に、ウォーターサーバーを家庭へ供給しています。コスモウォーターと契約すると、静岡、京都、大分のうち最も近い地域で汲み上げられた天然水が自宅に直送されるように。自宅にいながら、常に新鮮な状態の美味しい水を毎日楽しむことができます。

ウォーターサーバーを設置することで、天然水を冷水と温水として24時間手軽に使用可能。きゅっと冷えた水をそのまま飲むもよし、コーヒーや赤ちゃんのミルク作りにお湯を使うもよし。料理やカップ麺などに利用したいときにも便利です。家族が多く冷蔵庫にいつも冷えた水やお茶を多数ストックしている家庭では、庫内のスペースをとりがちな大きなボトルの代わりにもなります。

またその場で口にする場合だけでなく、マイボトルや子どもの水筒に入れて持ち運び用のドリンクとして利用してみましょう。つい外出先で飲み物を買ってしまいがちな人は、節約にもなります。オフィスや店舗に設置しておくと、従業員のティーブレイクや食事の際の水分補給に、来客用の水・お茶にと活躍してくれますよ。

数々の受賞歴

味わいや品質の良さなどから、2016年度には天然水ウォーターサーバー業界において、売上1位を達成したコスモウォーター。ミネラルウォーターの知識を蓄え、自然保護活動などに携わる「アクアソムリエ」が一番おいしい天然水と高く評価したこともあります。さらに2019年には、某雑誌の読者が選ぶ「グッズ大賞」で「天然水ウォーターサーバー部門」に入賞。快適に使える優れた機能性とユニバーサルデザインが評価され、グッドデザイン賞も受賞しています。

国内で好評のコスモウォーターの天然水ですが、高い評価は日本だけにとどまりません。優れた品質と味、衛生面などをクリアした飲食料品を対象とした「モンドセレクション」において、2014年度から6年連続で金賞を受賞。コスモウォーターは世界規模でも評価を受けています。

コスモウォーター

コスモウォーターの申し込み手順

コスモウォーターのウォーターサーバーの特徴を確認してきたところで、インターネットから申し込む際の手順をみていきましょう。コスモウォーターを実際に申し込む手順は、9つのステップだけ。所要時間も5分程度で、比較的簡単かつスムーズに申し込みが完了します。

それでは、1つずつ順を追って説明していきましょう。

1.公式サイトから申し込みページにアクセス

コスモウォーターの公式サイトにアクセスした後、ページ最上部の右側にあるオレンジ色の「新規お申込みはこちら」をクリック。

2.お届けエリアを選択

ウォーターサーバーのお届け先を選択する項目が表示されるので、本州・四国・九州と北海道のうち、該当するものを選択します。

3.ウォーターサーバーのカラーを選択

表示される全カラーのウォーターサーバーから、好みの1台を選択。

4.希望の配達本数、配送間隔を選択

1回あたりに配達してもらう水ボトルの本数と、配送間隔の選択を行います。該当ページにも記載がありますが、まずは「1セット(2本)」を「1ヶ月間隔」で配達してもらうのがおすすめです。このとき選択したお届け本数と配送間隔は後に変更もできますので、まずはお試し感覚で選択してみてください。

5.ご利用金額の確認

お届け本数と間隔が決定した後は、1回の注文にかかる金額が表示されます。問題がなければ住所などの情報入力画面へと進みます。

6.情報を入力

はじめに申し込むタイプを個人と法人から選択し、名前、性別、メールアドレスを入力します。郵便番号、住所、電話番号を各項目入力した後は、お届け先を「注文者の住所へ送る」に設定しましょう。プレゼントにする、オフィス用などを個人で注文するといった場合など、注文者とお届け先の住所が異なるときは、お届け先の住所も入力します。

7.配送希望日&エコ配達を選択する

ウォーターサーバーと水ボトルの希望配達日を指定しましょう。なお、このとき指定した日付に基づいて水ボトルが定期配送されることとなります。時間指定はできないのでご注意を。

また、ウォーターサーバーと水ボトルは出荷元が異なるそうで、自宅には別々に届くこととなります。ただし、どちらも指定日には配達してもらえるため、「水ボトルが届いたのにウォーターサーバーがないから使えない」といった事態は避けられます。

ページ下部に記載されている項目は「エコ配達について」。平日だけの配送、不在時は玄関前などに置き配する、代引きでの支払い不可の3点に同意できる人のみ、エコ配達に協力するという項目をチェックしましょう。

8.キャンペーンコードの入力

他社からコスモウォーターに乗り換える方は、キャンペーンコードの入力を行います。コードは「413255」、「ヨイミズゴーゴー」と覚えるといいそう。乗り換えキャンペーンとして5,000円のキャッシュバックが受けられます。

ここで注意しておきたいのが、コスモウォーターに乗り換える前に使っていたウォーターサーバーの種類によっては、乗り換えキャンペーンの対象外となります。キャンペーンの対象になるウォーターサーバーを記載しておきますので、それ以外の製品を使用していた方はフリーダイヤルに問い合わせを。

<対象ウォーターサーバー>

・アイディールウォーター

・アクアクララ

・アルピナウォーター

・ウォーターワン

・うるのん

・キリン(アクウィッシュ)

・クリクラ

・クリティア

・サントリー(南アルプスの天然水)

・ハワイウォーター

・富士の湧水

・フレシャス

・プレミアムウォーター

9.支払方法を選択する

申し込み手続きの最後に、クレジットカード、コンビニエンスストア・銀行での後払い決済、代金引換から好きな支払方法を選んで終了です。

なお、後払い決済では1回あたりの配送に、代金引換では1万円未満の商品配達時に限り、どちらも300円(税別)の手数料がかかります。費用を抑えるなら、手数料不要で支払いができるクレジットカード払いがおすすめ。デビットカードには対応していません。

支払方法を選択後に表示される、申し込み内容の確認をすれば申し込み手続き完了です。申し込みページは分かりやすく記載されているので、説明をよく読んでゆっくりと進めていけば問題なく手続きできますよ。

コスモウォーター

あなたにおすすめ

注目コラム